農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

大阪(近畿)

2008-05-18 | 旅僕日記一~四
22日目


百舌鳥(もず)古墳群めぐり
大阪堺市にあり。

日本で一番大きい前方後円墳があるところ
この古墳(鍵穴式)は仁徳陵(にんとくりょう)古墳。
5世紀ごろに築かれたと考えられている。
このあたりには、現在大小含め47の古墳があり、
建物や、たんぼの下になってしまったのを含むと、
約100の古墳があったそうです。
(日本には約3000あると言ってました)
でも実のところは、
古墳は誰の墓であったかは、定かではないらしく、
明治に入ってから、政府(天皇)が、
古墳名を決めたそうで
飛鳥時代(6世紀ごろ)からの記録は、
比較的あるみたいですが、
それ以前のことは、
※『古事記』『日本書紀』しかないため、
あくまでも、MAYBEの歴史なのです

ちなみに、堺市の古墳は(も)、
堺市管理と宮内庁管理の古墳があり、
仁徳陵古墳は、宮内庁管理のため、
発掘調査が勝手にできないらしく、
調査してないらしい
宮内庁ってスゴイんだね

仁徳陵古墳は周囲3キロあるので、
≪大阪の地図でみても一発でわかります≫
近くでは全景はまったくわかりませんでした

※『古事記』『日本書紀』については、
i dont know!
日本最古の歴史書ということだけ聞いてます。


今日は、お友達のつるちゃん&おがわちゃん
家に泊まらしていただいて、、
ぺっきー(あだ名)さんも加わって一緒にキムチ鍋を食べます。
よーちゃんとつるちゃんは、
かなりの友達関係なので、僕はのけ者状態ですが、、
がまんします


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大阪 (koro)
2008-05-19 17:47:47
久しぶり是非、連絡ちょうだいなぁ

としえさんと会いに行こうと思ってます

楽しみにしています
返信する
大坂 ()
2008-05-19 23:58:14
ころちゃま…
大阪市内の道がどすこい
こんでるよぅ!!

会うの楽しみにしてまっす☆
返信する
Unknown (Unknown)
2008-05-20 17:45:58
今日は散歩によって見ました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿