農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

ポップコーン②

2016-09-02 | GRS2016
惨敗!!!!!


2016年初挑戦のポップコーン!

8月の雨のなさすぎで、枯れあがってしまいました…

無念…

耕作放棄地からの一発目の野菜である。
当初は、雑草に悩まされ、雑草に悩まされ×3、
最後は、雨なき子。同情するなら雨をくれ!

畑がもっている「ビギナーズラック」を信じていた。

ポップコーンも、昔ながらの原種をまいた。
雑草にも、ある程度の水なしでも、少しの放任栽培でも、
元気に育つはずである。

ポップコーンの豊作を夢見て、1反植えたのに、
すべてにおいて、的をはずしてしまった感。

やたら農作業に労力と時間を費やしただけ。


失敗は成功のもと

完全に失敗しすぎた分の凹みだけの、
凸を得たはずだ!

そして、今回使われなかったであろう、
畑が耕作放棄地から脱却された一発目の
「ビギナーズラック」ぼくはまだ信じてます!!
レインボーA(←この畑の名)まっててもいいかな?
いつでもまってるよ!!


さて、
こちら↓↓
  
ゴールドラッシュ2015年に種採りした種で育った
ウルトラスーパースイートコーンだ!
これまた失敗。引き続き、2017年にむけて種採りしてます。

2016年は、お野菜なにかと6割以上失敗してるね~
畑の広さでいえば、7割以上いくかもね~
フィーリングだけでほぼきた農業やけど、、
右脳中心の手探り農業も、、

左脳を使って、
いままで積み重ねてきた従来の農業の定石(基礎)を、、
ここにきてやっと、吸収したがってる。
なにやら、農家として一皮むけていく、
そんな時期がきてるんじゃないのかな僕(*^▽^*)!
右脳と左脳の奇跡の融合やっちまうな~☆彡




最新の画像もっと見る

コメントを投稿