農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

散髪

2012-12-06 | 農僕日記2012
↓↓スッキリ!↓↓ 
      


元ちゃんファームネクストに、
柿と梅の木が、1本ずつあり、
これまでずぅっ~と放任栽培だったんですが、


このたび、ボウボウにのびちらかした枝々を、
ばすっと切りました~!!
 

近所のおっちゃん(剪定のプロ)にお願いして、
朝からみっちり剪定の仕方などなど勉強させてもらいました☆

今日の写真は、梅の木。

僕が、ここの畑を借りるずっと前からある木。
それまでも、あまり管理されてないらしく、
「育てる木」の基本の形には、
今から数年かけての剪定でも、難しとのことですが、、


かなりスッキリして、梅の木も軽そうで、嬉しそうでした♪


畑を借りてからの、今までは、

よーちゃんがフィーリングで、枝を切ってたんですが、


近所のおっちゃんから言わせたら、

絶対切ったらあかん未来の枝ばかり!



はは~ん!だから、
柿も梅も実らんかったわけだ!!


近所のおっちゃん先生!
ほとんど1日中ありがとうございました。

これからもご指導よろしくお願いします☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿