農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

100円

2010-09-01 | 農僕日記2009~2010
9月に入りました!

ぼっくはね~
この夏ね~  もの
スっごく考えたよ。


「 100円 」ってスゴイよー!!
100円について、こんなに思ったことはない

自販機の缶コーヒーは120円かナ

たとえば、よーちゃんと僕が
畑を耕して、苗が育って、なすが無事に実をつけて、
汗だらだらで収穫した、かわいいベイビーのナスを 
なぜか、めっちゃ時間がかかりながら 2本を袋に入れて、
直売所に出して1袋100円
恐ろしいことに、
置くだけでなく、売れてはじめて、100円となる。が、、!!!
店の置き代として、20%が吸収されるので、
自分の手には 80円ってことになる
もちろん、売れなければ、生ものなので、
さよならすることになる

大量につくられた缶コーヒー1本とは、
100円の中身も重みもちがう!!!(←僕は!!!)

100円というお金は、
あたりまえに存在する、お金じゃないんだなぁ
うみ出すというか、1から得るという事は、
すごく力(手間や時間)のいる事だ!と本気で感じた

サラリーマンズやバイトマンズには、
どうやって時給にしろ月給にしろ、
お金をうみ出して、払えてるのか? 疑問や~?
ダラッと仕事しても時給が出るもんかい?
ものの値段の半分以上は人件費分ってことなのかナ?

これからは、その辺も知っていくことにして、
とりあえず、

なにもなしから、
今(日本で)あたりまえにある100円を手にするまでに、
どれほど、動力が必要なのかを、
あらためて、感じることができてよかったと思う。デジマ

(どんな仕事でもそうでしょうが、)
なにを基準(MONEY?FREE?LIFE?ETC)にするかで、
農業(仕事)の取り組み方・やり方はあると思いますが、
今んところ、ビックリ!元ちゃん迷走中
前進、毎日、無い道!!ってことで☆
今日は、今からいっきに10000円も使ってこようと思いまっ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まなぶ)
2010-09-03 12:59:26
そういうこと!
でもね、缶コーヒー作るのも、コーヒー農園から鉄鉱掘る人やら工場やら配達やら販売までにどれだけの手がかかっているか想像してみてね。仮に一本しか作らないとしたら、何日掛かって幾ら掛かるか?やる気も起こらないくらい大変でしょ?人と人、そして感謝。それしかないんだよね、結局。
返信する
結局は! (げん)
2010-09-03 22:38:43
そうなんですよね~☆


農業の道具1つとっても、
機械も、
またまた修理も、
ぼく一人じゃ、カマさえつくれないもんね~
もちつもたれつ、役割分担ってことですかぃ♪

想像しないとね!!


ところで、
関係ない話ですが、

いつも、畑の行き帰りで通る道沿いに、
『学 塾』ってかいた塾、
(きっと塾だと思う)があります。
そこ見るたびに、1000%、学さん思いだします!!

以上報告でした

返信する

コメントを投稿