農僕日記 JAPAN

農薬を使わない農業を紀州和歌山でゼロからスタート。
農業は僕たちの平和活動♪ライフワークいざゆかん(^g^)(^y^)

GRS2016⑦

2016-06-22 | GRS2016
ゴールドラッシュ物語2016

ピンチは、やっぱいつだってピンチ。
できれば、ピンチという人生のオプションは、
あってほしくない。ピンチもピンキリ。
ポジティブに。チャンスに。変えられるのか?って、
ピンチがおとずれるたびに、めっちゃ考える。
よーちゃんにも、このピンチを前向きにとらえるには、
どうしたらいい?って聞くこともよくある。


不撓不屈(ふとうふくつ)

この精神でいきたい。


よーちゃんの学生時代は、きびしい学校だったらしく、

三髄五訓が掲げられ、
毎日、大きな声で読み上げたそうです。

今でも、よーちゃんに「三髄五訓いうて~」って言ったら、
すぐ言えます。
五訓の一つに、
●不倒不屈の闘志を養う事
(漢字が 不撓⇒不倒 らしいけど.)
とありまして、

昨日の、とうもろこし達を見て、
おもいっきり倒れてるやん!!!ってツッコんだところです。
まだまだ、闘志の注入がたりませんでした。

今日は朝から2人で、倒れまくったり、
通路にかぶさったとうもろこし達を
1本1本起こしてまわりました(汗)(汗) ※写真↑↑
応急処置ですが、なんとか収穫まで、
平穏無事で育ってくれるよう願いますm(__)m。



そして、午後...
またピンチが、、(泣)!
右手甲側の中指の第一関節の
ケンが切れたそうです(お医者さん談)。
まぁよく切れるそうですが、、。
うん!このオプションも要るか要らないかでいうたら、
いらないと思うんですけど。。オーゲンゴッド!!?
what do you think? Please tell me the reason.
まぁ、なったもんはしゃーないけど...


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マダムるみ子)
2016-06-23 22:51:22
広島も我が家の近くも昨夜は、ひどく大雨が降り心配しながら寝ました。今朝は明るい日差しにホッとしました。が油断できないみたい😱
今は天国にいる母が、私が怪我をした時や物を壊した時、人を怪我させなくて良かった と言い。物を無くした時には、命を亡くさなくて良かった!!など 凹んだ若者に全く受け入れられない言葉を言っていたなぁ。
その時は反感的な思いを抱いてたけど、歳を重ねた今そんな風に考えられる自分がいます。元ちゃんお大事に!!
返信する
よきお言葉 (マダムるみ子さま)
2016-06-24 20:45:59
ありがとうございますっ!
マダムるみ子に、そういってもらっただけで、
ラッキーです!中指にも、マダムのお言葉見せてます!
感激してる様子です!
ありがとうございますっ
返信する

コメントを投稿