asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

76冊目:「勝ち残りSEへの分岐点」

2012-06-26 22:32:49 | 
総評:★★★☆☆ ふつう
面白い度:★★★☆☆ ふつう
読みやすい度:★★★★★ スイスイ読める
ためになる度:★★★★☆ ためになった
また読みたい度:★★☆☆☆ 一通り学べたので次はいいかも

自分の職業はSEなのだが、そのSEについて書かれた本。
今まで読んできた小説などとは違って、普通の自己啓発本である。

この本の作者の方とはちょっと縁があり、発端としてはプロジェクトマネージャ試験の勉強をする時に買った参考書の著者がこの人であった。
参考書はかなり読みまくったので、この人の人となりというものが感じられるようになってきて、ブログなども拝見し、ちょっとしたファンになっていた。でも結局プロジェクトマネージャの試験は落ちてしまった。。。

そんなある日、会社からあるセミナーに出席するように言われたのだが、そのセミナーの講師がこの著者の方だった!
これはなんていう偶然だ!!と思って、その時は文字通り本当に心が躍ったものであった。

そんなんで、セミナーにてご本人とご対面。
すごいオーラを持った方だった、そして名刺交換を行ったのだが、あいにくあちらの名刺が切れてしまっており、惜しくも名刺ゲットはならなかった・・・
でも名刺はお渡しすることができたという達成感はあった。

その後、Facebookでも友達申請をしていただき、今に至る。
そんないきさつだったが、お話の最初に戻ると、川崎の本屋でぶらぶらと立ち読みをしていた時に面白そうだなぁと手に取った本がやけに関西弁の口語体を使って書いてある本だったので、もしかして、、、と思ったら、もちろんご本人の著書だった!

そしてビビビっと運命を感じ、すぐにこの本をお買い上げしたのだった・・・
というそれなりに長いいきさつでした。


というわけで、SEとは?というものが書かれた1冊。
色々新しい知識を得ることができて面白かったです。

・資格を取ることはとても重要
・会社は教育制度が充実している所を選べ

とか、この人なりの考えが述べられている。その他、参考になったのは
SEに必要な4つのスキルとして、
・テクニカルスキル
・プロセスマネジメントスキル
・ビジネスマネジメントスキル
・ヒューマンスキル
があるということ。
あと、年を経ていくごとに必要なこれらのスキルの配分が書かれていたり、

エンロン倒産→SOX法制定→J-SOX法制定→内部統制の強化
の流れだったり、

ビジネスの世界では「言葉は軽い」ということが前提で考えられている。
だったり、

ITコーディネータ研修がとても有益な内容であること

だったり、色々ためになることは得られたと思う。

結局、今年の2回目のプロジェクトマネージャ試験も落ちてしまったが、この人にわずかながらでも追い付けるように、来年もめげずに受験しようと思います。

そんな決意も新たになった1冊でした。以上☆ 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 75冊目:「アミ 小さな宇宙人」 | トップ | 77冊目:「もどってきたアミ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事