asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

15日目:ホーチミン2日目。-旅行代理店探し、マッサージを受ける-

2014-06-06 17:41:55 | 旅行
○旅行代理店を探す

起きて朝ご飯を食べて11時くらいにチェックアウトする。

そこから昨日ネットで予約しておいた、初日に宿泊した宿のあるデタム通り添いの「Saigon Europe Hotel」に行った。
チェックインは14時かららしく、荷物を置いてもらって近くを散策する事にした。
とは言っても今日はやらなければいけないことがあり、一つはハノイに行くために長距離バスを利用するので、その長距離バスを取り扱っている代理店を探すことだ。
もう一つは明日行こうと思っている、ホーチミンの結構有名な観光スポット「クチトンネル」のツアーの代理店を探すこと。
というか普通に代理店を探せばいいだけなのだが。

とりあえずまずはいつも利用しているジュース屋で、いつものジュースを飲むことにした。
今回はイチゴとマンゴーとドラゴンフルーツにした。
んで飲んでいたら、今度は日本人旅行者に話しかけられた。

2人組の女性の旅行者で、今日ホーチミンに来たばかりとのこと。
インドに一ヶ月、ネパールに半月いたという猛者で、そこからタイ、カンボジアと渡り歩いてベトナムが最後の国ということ。2ヶ月ちょっとの旅行らしく、あと4日くらいで帰国するらしい。
んでインドの情報とかを色々聞いていました。

んで別れた後は、色々代理店を周って情報を集めたりしていた。
ホーチミンのデタム通りは旅行代理店の激戦区らしく、色々なツアーが色々な会社で組まれている。
一番有名なのが、シン・ツーリストとキムチャン・ツーリズムという二強の代理店らしい。
ホーチミンの街を歩いていてもこの名前の店が結構色々な所にあった。

結局日本人スタッフがいてかなり手厚いサポートをしてくれる、「TNKトラベル」という旅行会社にした。
店に入って普通にこんにちはと言われたのは驚きだった。
ちなみに本当に日本人スタッフばかりで、日本語で会話をしました。
本当に日本語で会話ができるって素晴らしい!!細かい事が色々聞ける!

他の代理店より少々高かったりしたが、利便性に勝るものはない!文句なしでハノイへの長距離バスの予約と明日のクチトンネルツアーの予約をしたのだった。
ちなみに長距離バスが約45ドル。クチトンネルツアーが日本語ガイド付きで約20ドル(クチトンネル入場料は別)だった。

○ベトナムの交通について

その後ホテルにチェックインし、レンタサイクルを借りてホーチミンの街をちょっと見て周ることにした。
ちなみにレンタサイクルは1日6ドルだった。ちょっと高め。
んでチャリで色々周るも、道路の交通が激しすぎて、かなり怖かった。

基本アジアの国は信号があまりない。あったとしてもすぐに見つけやすい所になく、なんか凄く小さい信号がちょっと辺な所にあったりする。
信号の赤とか青は同じなのだが、矢印とかもかいてあったりするので、まだ信号の見方があまり分かっていません。。。
それも余裕で信号無視してきたりするので、変な方向からいきなりバイクが現れたりして本当に怖い。

それも本当にクラクションが鳴り続けている。
ああいったクラクションはアニメかなんかの表現で見ただけだったのだが、あれは本当にあるんだと思った。
事故絶対起こるだろうと毎日思っているが、実際に起こった所は見た事がない。とりあえず、日本人はホーチミン来てバイクは運転しない方がいいと思う。

ホーチミンの喧噪

ちなみにホーチミンは移動手段はバイクがメインである。所々にバイクの駐車場があり、バイク専用のレーンまである。
雨が降ったら全員カッパを着だす。
そう考えると日本でバイクがあまり浸透していないのが不思議である。免許の取得がベトナムでは簡単なのだろうか?
ベトナムも大きなものを買った時はどうしてるんだろうと思ったりもする。
ベトナムでは車を運転している人はタクシー運転手か結構なお金持ちか物好きで、本当に車はマイノリティだった。

あとタクシーについてだが、ベトナムはメータータクシーが標準で、そこは本当にありがたかった。
しっかりとしたタクシー会社が経営していて、基本そのタクシー会社のタクシーに乗ればぼったくられる心配はない。
本当にタクシーは日本に負けていないような品質できれいな内装もしていたりする。

またホーチミンはバイクタクシーとかシクロっていう自転車みたいな乗り物の前にお客さんを乗せる乗り物があったりするが、その運ちゃん達は普通に声をかけてくるのだが、一回断るとすぐに諦めてくれる。そこも本当にありがたかった。
なんかいい感じの距離感で来てくれるので、そういった洗練された都会っぷりに本当にベトナムに来て救われました。
ちなみにトゥクトゥクはベトナムにはなさそうである。

そんなこんなでベトナムの交通に戸惑いつつも、色々周って16時半くらいにはホテルに帰ってきた。

○マッサージに行く

その後、壊れてしまったデジカメをどうしようかと思い、新しくデジカメを買おうとしていたが、ネットを見ていて修理という選択肢がある事に気づき、修理ができる店を歩いて探していた。
んで1時間くらい歩いたが、何とか修理できそうなお店を発見。カメラを見せたら修理ができたら35ドル。修理できなかったらお代はいらないとかなり職人気質的なおっちゃんに言われ、何とかお願いしますと行って渡してきた。

その後はホテルに帰り、マッサージに行く事にした。
パンフレットをもらったお店に行き、最初は暗くて怪しげな店だったが、値段を聞いたら90分で9ドルと、日本じゃ本当にあり得ない値段を言われた。
まあ日本円で900円なら全然いいかと思い、ちょっと変なぼったくりの店じゃないかと心配をしつつ、怪しかったがやってもらう事にした。

んでやってもらったら、かなりガチなマッサージで足をメインに全身まで、かなり丹念にマッサージしてもらった。
最後の方はマッサージ師さんに4の字の形で持ち上げられたりして本当にすごかった。
熱い石も使って血行を促進したり、ここまで色々なマッサージがあるんだと本当に感心しながら受けていた。そしてこれが日本円で1000円もかからないとは本当に申し訳ないと、罪悪感にも苛まれていました。。。

んで最終的に90分以上にも渡って全身マッサージしてもらい、お会計は本当に9ドルだった。でもやはり申し訳ないこともあり、マッサージ師さんにはチップで300,000ドン(約1500円)を渡しておいた。
それで21時くらいになっていたので、遅めの夕食を食べつつ、最後にまたぶどうとアップルのジュースを買ってホテルに戻った。

今までで一番満足した夜だったと思う。こんな感じの満足感は久しぶりだった。
そんなんで、ホーチミンはとてもいい街です^o^、来て損は絶対しないと思います。
そんなホーチミンにも明日別れを告げ、夜にバスで次の街に向かいます!
« 14日目:ホーチミン1日目。-... | トップ | 16日目:ホーチミン3日目。-... »