asano.net

読んだ本の感想と旅行の日記を書いていきます。
後、その他なんかあれば・・・

98冊目:「スーパーエンジニアへの道 ―技術リーダーシップの人間学」

2012-11-19 00:32:55 | 
総評:★★★☆☆ ためになるがやはり読みづらい・・・
面白い度:★★★☆☆ 普通
読みやすい度:★★☆☆☆ 難しい・・・
ためになる度:★★★★★ ためになる点は多くあった。
また読みたい度:★★★☆☆ 2回目は厳しそう・・・


今回も同じワインバーグさんの本。

「ライト、ついてますか?」が問題とは?といった切り口、「コンサルタントの秘密」はコンサルタントという切り口、今回は、優秀な技術リーダーとは?といった切り口で書かれている。

前回は、~の法則、といったちゃんと名前が付いた方法論だったり心構えが紹介されていたが、今回はそういった法則の名前はあまり出てきておらず、普通の文体で書かれている。
しかし、いつも通り読みづらかった点は否めない。

簡単に要点をまとめると、リーダーシップに必要なのは、大きく分けて以下の3つである。
・動機づけ(Motivation)
・組織化(Organization)
・アイディア(Idea)ないしは技術革新(Inovation)のタネ

これらの頭文字をとって、この本では、MOIと言っている。
そのそれぞれの項目について、各章に分けて、細かく説明していっている。

その他、以下のことについての内容がとりわけ面白かった。
・人が成長するには、成長曲線というものがあり、スキルを縦軸、それに費やした時間を横軸に取ると、スキルが上がっていく中で、大きくスキルが上昇するタイミングが必ずあり、スキルが著しく上がる前には、緩やかに上がっていく時間と、著しく上昇する前に、若干スキルが下がる谷間を迎えることがあることが分かった。

・チーム組織法の方法には、色々ある中で、以下の4つが簡単に考えられる。
 -個人別
 -投票
 -強力なリーダーによる意思決定
 -コンセンサス
 それぞれメリットデメリットがあり、リーダーはこれらの組織法を、時と場合に応じて使ったり、組み合わせたりして組織を構成し、問題解決を行っていく。


また、いかに、興味深かった内容を簡単に記載する。
・技術リーダーたちが技術革新を強調するようすを、よりくわしく見てみると、彼らは次の三つの主要な分野に特に力を注いでいることがわかる。
 -問題の理解
 -アイディアの流れを調整する
 -品質を保持する

・技術革新を阻害する三項目の大障害
 -自己盲目性
 -問題ない症候群
 -アカデミックな心理学のドグマに対する信仰

・アイディア生成の三大戦略は、以下の三つ
 -誤り
 -盗み
 -結合

・個人的ビジョンがなかったら、いくらリーダーシップの技術や秘密を握っていたとしても何の役にも立たない。幻がなければ民が堕落するのと同様、技術の先端ではビジョンがなければ人々は壊滅するのである。

・もしあなたがリーダーなら、人々こそあなたの仕事の対象である。それ以外にする値打ちのある仕事はない。

・力とは所有するものではなく、関係なのだ。

・力を保つための第一段階は、それに一生懸命しがみつくのをやめることなんだ。

・だから力を手に入れるチャンスにぶつかったら、何のためにその力が欲しいのか、と自問してみるべきなんだ。その答えがわからないようだったら、昔持っていた力がこなごなになったとたんに、こけて迷子になるにきまってるんだ。そして昔持っていた力は、新しい力が育ちはじめる前には必ずこなごなになるものなんだよ。

・いかなる組織も常に最良ということはあり得ないのみならず、長期にわたって最良であり続けることすらないものである。もっとも有能なリーダーとは、状況が変化したときにチームがそのことに気づき、適切な新組織を見つけ出すための手助けをする人にほかならない。

・組織作りの主題は、問題を解くことではなく問題を回避することなのだ。一度問題と取っ組み合いをはじめてしまったら、本当に有効な組織作りをするにはもう遅すぎるのだ。おそらく有効は組織作りのための最大の障害は、われわれが有効でない組織作りに報償を与えたがる、その熱心さにある。

・リーダーの基本姿勢は、個々人が問題を時、決定をくだし、それらの決定を実施に移すのではなく、むしろ全員が問題を解き、決定をくだし、それらの決定を実施に移すことが出来るような環境を作り出すことに向けられる。

・もし人が成長したいと思うなら、何ほどかの痛みは避けられない。(中略)最良の関係は、双方とも成長したいと思っている人々の間の関係であった。

・問題解決型リーダーシップのパラドックスは、同じであり続けるためには変化しなければならない、ということである。

・人は、もし自分自身を他人が見るように見ることができないようだったら、大したリーダーにはなれない。

・自分が後で後悔するかもしれないことをいったりしたりしそうになったとき、(中略)次の三つの問いを発する。
 -なぜ私はこれをしたいと思うのか。
 -私が提供できる資産は何か。
 -私が持ち込む負債は何か。

結構書きすぎてしまった。
完全に理解するには難しかったが、結構ためになることがいっぱい書かれていたと思う。
そんな本でした。以上☆
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 97冊目:「コンサルタントの... | トップ | 99冊目:「コンサルタントの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事