ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2020/10/05

2020-10-05 17:20:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「アグレッサー・ガメラ 20/09 」はこちら
二本目「 等身大ガメラ 20/09 」にはこちらから。

前回更新の「 湯浅版視聴記 /09/30 」に続いて、
本項では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。


 Twitter発、スガワラタカフミ さん、大怪獣空中戦を語る:
『 スガワラタカフミ @mgs3pwv124 』
https://twitter.com/mgs3pwv124/
さん、10月1日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1311416332915634177
「 今見ると飛行しているドローンみたいな感じですよね!
というかドローンの原点が、このガメラの飛行姿なんじゃないかなと思えてきます(笑) 」
  10月1日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1311418426540265472
「 平成ギャオスの超音波メスも物体を切断する光線でしたが、改めて見ると昭和ギャオスの超音波メスも恐ろしい切れ味なんですよね。
本作の超音波メスでガメラが血を流すシーンを見ると、書類整理をしている時に紙で指を切った瞬間を思い出して背中がゾクッてします(;^_^A 」
  10月1日のTweet より【写真あり】
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1311420767775592448
「 子供を降ろす場所にちょうど良い大きさの観覧車を選んで横に止まったり、子供が降りる際に危なくないかちゃんと見ていたり…胸がホッコリしますよね(⌒∇⌒)
やはりガメラは子供の味方なんだなと! 」
  10月1日のTweet より、
https://twitter.com/raffleupagus/status/1311240048625569793
「 昭和ガメラの甲羅は、ゴツゴツしていますけど意外と乗り心地が良さそうな気もしますw 」
  10月1日のTweet より、
https://twitter.com/mgs3pwv124/status/1311421611820544000
「 そもそも昭和ガメラ自体大好きなのですが、その中でも「対ギャオス」は1番好きかもしれません!
怪獣映画の醍醐味が、全部詰まっている作品だと思います! 」


 Twitter発、大怪獣空中戦、短評:
『 yamata@濁点 @yamata26450901 』
https://twitter.com/yamata26450901/
さん、10月1日のTweet より、
https://twitter.com/yamata26450901/status/1311446682777731074
「 ガメラは子供に優しいし、ギャオスは大映らしい怖さが光る。人間側も分かりやすさ重視でサクサク進むし、大衆映画らしい子供も大人も楽しめる傑作だと思います。 」


 Twitter発、鴨川シーワールドは、今年で開設50周年
https://twitter.com/kamoseaOfficial/status/1311440693852811266
『 えるぱそ @elpaso_aqua 』
https://twitter.com/elpaso_aqua/
さん、10月1日のTweet より、
https://twitter.com/elpaso_aqua/status/1311484659277078528
「 鴨シーの昔の様子を知りたいなら翌年の1971年に公開された「ガメラ対深海怪獣ジグラ」を見るのが超おすすめ!
当時あった回転展望タワーやゴーカートコースなんかも映ってて水族館マニアには大興奮モノです。(笑) 」


 Twitter発、浅井和康 さん、大怪獣決闘の思ひ出:
『 浅井和康 @kazz_asai 』
https://twitter.com/kazz_asai/さん、
さん、10月1日のTweet より、
https://twitter.com/kazz_asai/status/1311650573943365632
「 物心ついてからずっと、怪獣に限らず映像には色がない、ということに何の疑いも感じませんでした。フォノシートや極東ノートの着色も、その通念になんら影響することなく通り過ぎていきました。
しかし『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン/大魔神』を劇場で体験した時に世界が一変しましたね。 」
  10月1日のTweet より、
https://twitter.com/kazz_asai/status/1311654254797484032
「 大魔神の緑の顔!赤く染まった空!!
バルゴンの紫の血!
世の中にはこんなにも美しい色彩があったのかと思いましたね。 」


 Twitter発、大怪獣決闘の話題:
『 軟骨 @FuNe0_happy 』
https://twitter.com/FuNe0_happy/
さん、10月1日のTweet より、
https://twitter.com/FuNe0_happy/status/1311652663411372032
「 生まれた時からカラーの世代(すみません[〓])でしたので、白黒の映像そのものが逆に新鮮でした。
ガメラ対バルゴンは単にカラーの映画というだけでなく、もはや残酷美の域ともいうべきガメラとバルゴンの鮮血流れる取っ組み合いやバルゴン虹光線など色彩にもこだわった映画であると思います 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 Twitter発、井上信行 さん、素朴なギモン:
『 井上信行[〓] @shriekydrake 』
https://twitter.com/shriekydrake/
さん、10月2日のTweet より、
https://twitter.com/shriekydrake/status/1311899147939672064
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 ガメラの空の飛び方考えた人、ふとこれでいいんだろうかって考えることってなかったんだろうか。 」


 Twitter発、大怪獣のココ好き:
『 NaOWay @AtoZmemories 』
https://twitter.com/AtoZmemories/
さん、10月2日のTweet より、
https://twitter.com/AtoZmemories/status/1311947343114113025
「 「大怪獣ガメラ」のストーリーは北極でガメラが確認された後に各地で空飛ぶ円盤が目撃されて2つの事件は別々なものと思われていたけど、ガメラが回転ジェットで飛べる事が発覚してから円盤の正体はガメラだったと気づくというミステリー要素が面白い。 」


 Twitter発、人生初映画は大怪獣空中戦:
『 yan3desu @yan3desu 』
https://twitter.com/yan3desu/
さん、10月3日のTweet より、
https://twitter.com/yan3desu/status/1312108480216481792
「 初めて親父に連れられて見た映画は,ガメラ対ギャオスでした。
昭和42年だから4歳ですね^^
よほど嬉しかったんでしょう。覚えていました^^ 」


 Twitter発、昭和敵怪獣を考案:
『 ザッソー @tonc35nk8210w 』
https://twitter.com/eba34695491/
さん、10月3日のTweet より、
https://twitter.com/eba34695491/status/1312181473898754049
「 小さい頃、宇宙怪獣ガメラを見たとき、バイラスをイカみたいだなと思いましたね。
後、ギャオスはコウモリ、バルゴンはトカゲ、ギロンは包丁・・。 」


 Twitter発、歌舞伎評論家の犬丸治 さん、大映京都妖怪三部作の思ひ出:
『 犬丸治 @fwgd2173 』
https://twitter.com/fwgd2173/
さん、10月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/fwgd2173/status/1312170478711177216
「 ルーキー新一怪演、大映の「妖怪百物語」を映画館で観ました。確か「ガメラ対ギャオス」と併映でしたね。 」
 1968年3月公開、安田公義 監督、吉田哲郎 脚本。併映は『ガメラ対宇宙怪獣バイラス』。
前年に公開された『大怪獣空中戦』の併映作品は日本・ソ連合作のアドベンチャー映画『小さい逃亡者』。


 Twitter発、小説家の松井計 さん、大怪獣決闘の思ひ出:
『 松井計 @matsuikei 』
https://twitter.com/matsuikei/
さん、10月3日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/matsuikei/status/1312243182013308928
 公式ポスター(縦型)のお写真1枚を置いて、
「 ガキの頃に観た田中重雄監督『大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン』。併映が安田公義監督『大魔神』で、実に楽しい映画体験になったのですが、バルゴンには違和感がありましたよ。えと、四つ足の動物の後ろ足って、そんなふうになりますかね?てな感じで。ま、人が入ってるから仕方もないんですが。 」


 Twitter発、大怪獣鑑賞記:
『 にわえるか @eruka37 』
https://twitter.com/eruka37/
さん、10月3日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1312350912686387201
「 「大怪獣ガメラ」を観た
モノクロだからガメラのギロリとした鋭い眼や牙が映えて迫力があり、とても格好良かった!
亀が空を飛ぶなんて驚きだよね、平成1作目で初めてガメラを観た私の感想と全く一緒だよ…
子供に優しいの好き
火が好きとはいえ飛ばされるのも火星なのはただの偶然かな? 」
  10月3日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1312351737911504896
「 ガメラは独りぼっちで仲間を探してるんだと気持ちを寄せていた俊夫、亀が大好きだからって本当に無茶しよる…ヒヤヒヤしたわ
チビは海へ帰っていったのかねえ
結局火星にロケットでガメラが飛ばされるけど割と素直に受け入れてたのが意外だった、悲しんで反対しそうなものだけど 」


 Twitter発、湯浅版は好いぞ:
『 フリーダム@カズくん @Freedam_PS2 』
https://twitter.com/Freedam_PS2/
さん、10月3日のTweet より、
https://twitter.com/Freedam_PS2/status/1312383587543474177
「 平成ガメラのリアル路線もいいけど昭和の子供向け路線もいいよねえ個人的にギャオスは昭和の方が好きだなあ 」


 Twitter発、昭和湯浅版を語る:
『 [〓]虚空不動怪獣[〓][〓] @hooringa 』
https://twitter.com/hooringa/
さん、10月4日のTweet より、
https://twitter.com/hooringa/status/1312625752014163968
(HNの絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
「 昭和ガメラ、クソとまではいわないけどがっつり子供向けなのと予算が根本的にないのでゴジラ基準だとまあ…みたいなところある 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/hooringa/status/1312625891072073728
「 宇宙怪獣ガメラはやばい。昭和ガメラを見た人間ほどダメージが大きくなる 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/hooringa/status/1312626597946560512
「 平成ガメラと昭和ガメラでノリが完全に違うのも注意点かな
(小さき勇者たちが昭和っぽい気もする) 」


 Twitter発、初期二作をレンタル:
『 NICKうどん @NICK18univers 』
https://twitter.com/NICK18univers/
さん、10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312613177440432130
「 初代ガメラとガメラ対バルゴンってやつ借りた 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312613831445606400
「 昭和ゴジラも旧バットマンもそうだったが一作目は良作、名作であることが多いので初代ガメラもきっと面白いだろうとは思ってる 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312622292128526337
「 ポップコーンとコーラもあるし早速初代ガメラ見るか 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312624759469871104
「 アトランティス産の悪魔の使者ガメラ…… 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312628642283843584
「 ガメラこいついい奴なのか……? 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312659303015174145
「 『大怪獣ガメラ』面白かった。電撃も核兵器も亀キャラの定石ひっくり返しも通用しないガメラの強大さが描かれるが、ゴジラと違って文明の生み出した罪っぽさも薄く、全体的な悲壮感やハードコア感もそんなにないので、いい具合に子供向けに希釈された怪獣映画という印象を受けた 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312662760338014208
「 どうしたって初代ゴジラと比較してしまうが、やはりガメラの活躍はいいんだけど最終的な解決がな……
そりゃ物理攻撃が一切通用しないんだからどこかへ放逐するほかないんだが…… 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312663473403297792
「 冒頭の謎の国籍不明機→特に伏線ではない
トシオ君を救う→特に理由は明らかにならない
ガメラは寂しいだけなんだ→特にそういうことはない
うーん…… 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/NICK18univers/status/1312664012874678272
「 総評するとやはり「初代ゴジラを子供向けに希釈した怪獣特撮」って感じになるかな…… 」


 Twitter発、昭和大映シリーズ論:
『 越路しかご @Ko_shikago 』
https://twitter.com/Ko_shikago/
さん、10月4日のTweet より、
https://twitter.com/Ko_shikago/status/1312665976421244928
「 「ゴジラやりたかったのか子供ウケ狙ってたのかハッキリしろ」的な問題は製作陣もやっぱ分かってたようで、良くも悪くも昭和ガメラは徐々に子供ウケ重点にシフトする 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/Ko_shikago/status/1312669087663710209
「 子供向けにフッ切れた昭和ガメラはエンターテイメント全振りで科学的だのリアルさだのを考えるだけ野暮になるけど、どっちつかずより一方に舵切ったのが正解だと思う。 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/Ko_shikago/status/1312672714058985472
「 平成ガメラは名作だしそこから見ても面白いと思うけど、その前に一回昭和ガメラのマンガ的な世界を見てギャップを楽しむのも一興じゃないかと感じますね。 」
  10月4日のTweet より、
https://twitter.com/Ko_shikago/status/1312673592350445568
「 いや俺が言いたいのは昭和ガメラがダメって訳じゃなくて「リアルか荒唐無稽かをキッチリ選んで舵を切り、どっち付かずにならない選択をするガメラ兄貴パネェっす」という話。 」


 本日は、あと4本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:日本全国(等身大)ガ... | トップ | ガメラ:平成(金子)版視聴記... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事