ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2015/05/26

2015-05-26 17:00:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ライヴガメラ /05/26 」はこちら
二本目「 5月の文献情報 」にはこちらから。

前回更新分の「 /05/19 」に続きまして、
「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。


 前回「 /05/14 」でのご紹介、「黄泉還る邪神と平家星出現」の続編で、
ガメラオリジナルストーリー、第27弾:
フクロムシ&コブクロムシ怪獣なんでも研究所
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/
さん、5月20日の更新。
『ガメラ4』 Chapter28 ベテルギウス 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hukuromusi1017/65032055.html
 舞台は一変して京都市内。ホテルのベッドで明け方ようやく眠りについた米森は突然の喧騒と窓の外に溢れる光にたたき起こされる。見上げた空には“第二の太陽”が冷たく輝いていた。
京南大學を尋ねる米森と浅黄。そこに、13年前京都を襲撃した巨大生物が、再び奈良葛城山中に出現したという情報がもたらされる。
「 今回は比較的早いでしょ~デヘヘ
しかしこれからが問題です~
いったいどんな展開になるのか書いてる本人にも判りません [〓]
軽~い読み物です。期待しないでご愛読くださいませ~ [〓] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 ベテルギウスの超新星爆発と時期を同じくして突然明滅を始めた、不思議な遺物の正体とは!?


 G×G論議、との振れ込みで:
ぽんこつザウルス
http://ameblo.jp/smasamix/
さん、5月20日の更新。
ゴジラVSガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/smasamix/entry-12028640343.html
 ゴジラシリーズの中では、「ゴジラは恐竜の子孫であるか否か」については何度も設定の変更があり、人間との関係性についても定見がなく迷走している感が免れないのに対して、
「 ゴジラと並ぶ日本怪獣のもう一方の雄「ガメラ」は、潔いほどにまんまカメである。
旧作では子供の味方、復活後はギャオスのカウンターウエポン転じて「地球の守護神」と立ち位置も明確でブレがない。
「イリス覚醒」では随分思い切った行動に出ていたが・・・
 で、これより誰得かわかりませんが、私が独断で選ぶベスト・ゴジラとベスト・ガメラを発表したいと思います。
なお、選考基準はビジュアル(デザイン・劇中シーン)のみです。
ストーリーに触れてしまうと、ゴジラは圧倒的に不利なので。(^▽^;)
(大問題発言) 」
 先ずゴジラの方はと云うと、平成シリーズ最終作「~VSデストロイア」の通称「デスゴジ」が一番。
対するガメラは断然、平成版第2作「レギオン襲来」の「レギガメ」推し。
2体並べて評価してみると、どうもガメラの方ばかり熱く語ってしまう、管理人様なのでありました。
 お写真はG×Gネタで、「指人形版、夢の対決」をパチリ ^^)ノシ


 平成三部作、短評:
雑草もアメリカン
http://zassou-usa2008.seesaa.net/
さん、5月21日の更新。
平成ガメラ三部作 【写真あり】
http://zassou-usa2008.seesaa.net/article/419361113.html
 録画分3作をご鑑賞。
「 昭和のガメラは子供の頃に見た記憶がありますが、平成ガメラはリメイクかと思い見ていなかったのですが、今回改めて見てみるとゴジラシリーズとは違うリアリティーがあり、怪獣の対決だけでは終わらない深い物語が面白かったです。 」
との由。写真はBlu-ray版「大怪獣空中決戦」のカバー1枚を掲載。


 「 09/07/16 」でのご紹介も、「GⅢ賛歌」でした。
平成三部作の思い出:
やすのブログ
http://ameblo.jp/juubei0823/
さん、5月22日の更新。
平成ガメラ 【写真あり】
http://ameblo.jp/juubei0823/entry-12029616640.html
 平成ガメラ20周年。って事で、映画公開時のパンフレット3冊を並べて撮影。
「 平成ガメラ三部作です。
このあとファンタジー要素のガメラをやりましたが自分は観に行きませんでした。
平成の世にリメイクされたガメラ。
だんだんと狂暴な面構えになって行くのがかっこよかったo(^▽^)o
ガメラとガメラ3は何度か映画館に足を運びました。
個人的にはガメラ2はいまいちだったので(^^;; 」
 2016年には東宝ゴジラが復活するし、ガメラの方も何か動きがあるといいなあ。 ^^)


 平成三部作賛歌:
vox★1100's Vlog
http://ameblo.jp/vox1100/
さん、5月24日の更新。
Does GAMERA show in the world?
http://ameblo.jp/vox1100/entry-12024401379.html
 平成三部作、について語ってみる。
「 監督・特技監督・脚本の御三方によって、回を追うごとにグレードUPしていくさまは「まさにこれぞ三部作☆」
とはいえ… アップグレードされ続ける特撮&CG技術(特に3のビジュアルは今現在の眼で観ても遜色無く、正に日本怪獣映画の到達点と言って差し支えないモノかと思います☆)に対して、シナリオはシリーズ進むごとにムラやらアラやらが見えてくる印象で…★(まぁ、作品ごとにコンセプトが違ってるのでそれぞれで楽しめる事は間違いないかと♪)
トータル的な完成度でのオススメは2ですが、個人的には3が一番好きですネ☆w☆
でもやっぱり初見の方には順番通りに観るコトを推奨しますデス☆ 」
 某ライバル怪獣王も復活することですし、ここはひとつ平成三部作のアップグレード版とか作ってみるのはどうでしょう?!と強く提案する次第。ヘ(^^ヘ ノ^^)ノ


 スマホでGⅢ:
カクの笑顔で行こう!
http://ameblo.jp/iikagennazinsei50/
さん、5月24日の更新。
ガメラ❗ 【写真あり】
http://ameblo.jp/iikagennazinsei50/entry-12030686196.html
 ビール片手にスマホでGⅢを見る、の図…
「 この侘しさが
堪らなかったり
する。 」
 はにゃ~ん(@木之本桜)


 5月26日の追加。
15日の更新、「特リボ情報 15/05 」に、
「 TMの☆闇鍋な日々 」さんの記事を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:15年5月の文献関連情報 | トップ | ガメラ:海ガメラ 2015/05/28 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事