ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2022/02/28

2022-02-28 17:00:00 | ガメラ
 前回更新の「 /02/25 」に続いて、
本項では、「大怪獣空中決戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)三部作の鑑賞記などをご紹介致します
 
 
 Twitter発、GⅢみるぞ(そのうち…):
『 Satoo @Satoo_evapilot 』
https://twitter.com/Satoo_evapilot/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/Satoo_evapilot/status/1496903016724992005
「 平成ガメラ、小さい頃に観たけど、京都駅が破壊されるシーンと女の子がイリスに吸収されるシーンしか覚えてないからもう1回観たい。 」
 
 
 Twitter発、テーマソング考:
『 でっど・すとっく 詭計堂 @1X7mzaOBIkDeL82 』
https://twitter.com/1X7mzaOBIkDeL82/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/1X7mzaOBIkDeL82/status/1497142294188679172
「 映画の主題歌とかタイアップソングって当たり外れが多いけど、平成ガメラ三部作の主題歌は総じて当たりだったのではなかろうか
各作品のテーマとか雰囲気を良く拾っていたと思う 」
 
 
 Twitter発、GⅡは好いぞ:
『 コメ食え @komekue1 』
https://twitter.com/komekue1/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/komekue1/status/1497200241300312066
「 ガメラ2レギオン襲来は足利市辺りでドンパチやってくれたので名作です(栃木県民感) 」
 
 
 Twitter発、特撮遍歴:
『 早花 @3510mike 』
https://twitter.com/3510mike/
さん、2月25日のTweet より、
https://twitter.com/3510mike/status/1497221590186033156
「 特撮
幼い頃からずっと観てる。
初めて観た作品は鉄甲機ミカヅキ。
ニチアサはハリケンジャー辺りから観てた記憶。
リュウケンドー大好きだった。
ウルトラマンはコスモスのギラッガスの話と最終回だけ覚えていた。ガッツリリアタイしたのはマックスから。
怪獣映画はどちらかと言えばガメラ派。 」
 ミカヅキ(‘00-‘01)、ハリケンジャー(‘02-‘03)、ウルトラマンコスモス(‘01-‘02)。
故にここでの「ガメラ」は平成三部作を指すかと。
 
 
 Twitter発、リンチェー さん、GⅢの小さな疑問:
『 リンチェー @chett_rin 』
https://twitter.com/chett_rin/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/chett_rin/status/1497386804269678594
「 ガメラ3の
「朝倉さん、それが死か」
流れ的に意味がわからないし、ノリで書いちゃったセリフなんじゃないかと邪推している 」
 
 
 Twitter発、平成三部作鑑賞記:
『 m_036 @m_036 』
https://twitter.com/m_036/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497386820765884416
「 平成ガメラトリロジーを観始めた。
ニュース速報でいきなり「怪獣」が現れたと報じている。怪獣は認識されている社会なのね。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497394980335517701
「 一作目の、序盤の環礁で伊原剛志と一緒に碑文に触れた職員、富士山麓での作戦時の自衛隊長と、ちょっとした脇役で見たことがある俳優が多くて誰だっけあれ…とソワソワしながら観ておる。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497399721023148032
「 当時も話題にされていたけど都市のミニチュアが細かくてすごいなー。ギャオスの超音波光線を甲羅で受ければ負傷しないので飛行中の追撃に対してちょっと体を傾けて甲羅で受け流すとか芸も細かい。燃えるなこれ! 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497402991451963392
「 昭和のシリーズで語られていた、ガメラは子供の味方という部分もサラッとカバーしているイケメンガメラ。最後は西部劇のガンマン同士の早撃ち対決じみて決着がついて、用心棒のようにサラッと去っていく。でもきっと何かあったらまた来てくれる。怪獣映画だけどキャラクター造形はヒーロー物だ。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497404868793110532
「 90分でここまで語ってスパッと終わるの完璧ではないですか。娯楽映画は90分! 」
 
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497407759352233985
 実は初見 のレギオン襲来。
「 毎回序盤の怪獣が全身を見せるまでのちょい見せサスペンススリラーパートが怖くて良いなあ。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497409873570852865
「 前作は福岡と都心の何箇所かがご当地だったけど今回は札幌ですな。ロケが多くて良い。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497416937097539589
「 急に聖書の一節を暗唱したり、主要メンバーの一人の私室に私服で集まってミーティングとか、押井守監督の映画っぽい。というか押井作品でよく脚本を書いている伊藤和典氏の脚本っぽい。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497421375052840962
「 一作目は怪獣の卵がちょっと印象的だった。二作目は蟻のような組織として動く怪獣と自衛隊との戦い。エイリアンシリーズっぽいシリーズ構成だ。エイリアン同様なら次はここまで築き上げてきた事が根底から覆されるようなカルトめいた作品に違いないッ(てきとー)。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497431639156469760
「 自衛隊とNTT職員が大活躍で日本VS怪獣という趣でしたな。これも90分のザ・娯楽映画で素晴らしい。情報量が多くて体感時間が長く感じた。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497434687102668800
「 巨大レギオンの攻撃方法が多彩で、確かに横スクロールシューティングゲームで戦ってみたくなるやつだった。 」
 
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497447760731459584
「 三作目、邪神〈イリス〉覚醒。
凄い特撮の話題でちょくちょく見かけたタイトル。初めて観る。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497452707103535108
「 のっけから闇のある展開。回を追うごとにハードな内容だ…。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497460545116831744
「 怪獣が直下型の災害みたいな扱いで社会派っぽい空気だけど、イリス誕生周辺はジュブナイルファンタジーな感じやな。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497474628717264896
「 それにしてもギャオス地震雷家事みたいな社会になっておるな。シンゴジのラストでほのめかされた怪獣対策の法案とかこっちの世界でもすぐ用意されそうな。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497475833258463237
「 イリス側は諸星大二郎先生のジュブナイル伝奇漫画みたいな世界に振り切っていて面白いな。前回のポリティカル要素の主役である自衛隊は今回はお飾りやった…。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497480729458278404
「 ガメラVS前田愛
自衛隊マインドのガメラとしてはそれでも子供を助けるというわけであった。オカルティックな妖艶な美女が呪文を唱えながら勾玉をかざしたり、子供の味方が子供と相対したらどうするの?というジレンマめいた緊張とか、ほんとにそういうのをぶっ込んできた。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497520509583765504
「 よく洋画を観ていると思うのは、外国の子役の子は成長が早いなーという事。…なんだけど日本の子役も早いしどこの国の子でも同じか。藤谷文子さんは一作目に比べて落ち着いた感じで、そう思ったり。まあキャラ配置的に前田愛さんがいるのでお姉さんキャラっぽくしたのかもしれない。 」
  2月26日のTweet より、
https://twitter.com/m_036/status/1497521918152691713
「 俳優も女優もその年齢ならではの良さというものがあると思うので、そのある時期に出ずっぱりの映画に出て記録に残されるというのは良いですね。まあ簡単に言うと若い俳優さんと女優さんは良いですね。そういうの、現場監督の現場回しやカメラマンの腕でもあるのよなあ。 」
 
 
 Twitter発、大群獣は好いぞ:
『 ほへいさん @hohei38 』
https://twitter.com/hohei38/
さん、2月26日のTweet より、
https://twitter.com/hohei38/status/1497422864626364424
「 レギオンのデザインはウルトラマンやらスーパー戦隊やら今までの特撮怪獣の全部ひっくるめて自分の中では1.2を争うぐらいカッコいいと思います!!
繰り返し何度も見たくなる程ガメラ2の怪獣エンターテインメント映画としての完成度本当に高いんですよね…!! 」
 
 
 Twitter発、邪神さんは好いぞ:
『 久路 芽鐘(くろ めがね) @newcastlehope 』
https://twitter.com/newcastlehope/
さん、2月27日のTweet より、
https://twitter.com/newcastlehope/status/1497797854114435074
「 イリス!
シルエット的にヒーロー感あってかっこいいけど、よく見たら不気味なデザインしてて怪獣で一番好き。
ヒーロー怪獣的にはガメラ1999のデザインも最高に好きだからガメラ3は神 」
 サブタイが「邪神覚醒」だけにww
 
 
 Twitter発、GⅡのココ辛 @足利の民:
『 RICCA @ricca_comic 』
https://twitter.com/ricca_comic/
さん、2月27日のTweet より、
https://twitter.com/ricca_comic/status/1497874481640927232
「 東京ばかり破壊されてずるい!もあるけど
ガメラ2、レギオン襲来で首都圏を守るんだ!と最終防衛ラインを利根川に轢かれた北関東民の複雑な気持ち
(50号沿い足利の破壊は素晴らしかったです) 」
 
 
 Twitter発、GⅠ実況:
『 東堂 タカ虎 @tasogare74108 』
https://twitter.com/tasogare74108/
さん、2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497919312635764739
「 ガメラ…ゴジラより不穏な空気で始まるなー 」
  2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497926480248320003
「 ギャオスって…幼体なら人の武器でも殺せるのかな?…( ;´・ω・`) 」
  2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497927642955542532
「 ガメラの進撃に「防衛出動」のルールー言ってるのなんとも(笑)
でも多分今もし怪獣来ても日本では同じ対応なんだよなー(笑) 」
  2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497928713073459201
「 平成ガメラは回転しながら飛ぶのか… 」
  2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497929644884250632
「 ガメラって両足からのジェット噴射で飛ぶものかと…思ってた… 」
  2月27日のTweet より、
https://twitter.com/tasogare74108/status/1497945109022666753
「 最高やった!
とてもいい、やはりガメラも素晴らしい!! 」
 
 
 本日は、あと6本更新の予定です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:22年2月のケヅメリ... | トップ | ガメラ:日本全国(等身大)ガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事