ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:東京都現代美術館の企画展「特撮博物館」でガメラ 2012/10/05

2012-10-05 16:00:00 | ガメラ
東京都現代美術館」にて今月8日まで開催予定の
館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
http://www.mot-art-museum.jp/exhibition/137/
こちらは「日テレ公式サイト」
会場内のGⅡスーツ展示等ガメラに言及されたBlog情報のうち、10月4日の更新分を中心にご紹介致します。
 前回の「 /10/04 」はこちら


 庵野さんとスタジオジブリとの関係は、今回知りました:
ちょい不良日記
http://phoenixgym.blog.shinobi.jp/
さん、10月3日の更新。
エヴァの原点は、ウルトラマンと巨神兵。 【写真あり】
http://phoenixgym.blog.shinobi.jp/Entry/980/
「 ゴジラ、ウルトラマン、ガメラ等昭和~平成の子供達を熱狂させた怪獣たちの着ぐるみやミニチュアもたくさん展示されていました。また最近の作品では、平成ガメラの特技監督で有名な樋口真嗣さんが監督した「ローレライ」(原作福井晴敏氏終戦のローレライ)の劇中で主役の一人とも言える「伊五〇七」(潜水艦)の6mモデルは大迫力でした! 」
 マイティジャックの「MJ号」関連の展示には感動した!
プラモデルも何個か作って遊んでは、近所の池の藻屑となりました…。ノ^^;)ノ


感じたまま
http://a7617.exblog.jp/
さん、10月3日の更新。
特撮博物館 【写真あり】
http://a7617.exblog.jp/16927450/
「 私たちが子供のころ見た沢山の怪獣映画等の映画製作に使われた、船や飛行機、数々のミニチュア、やゴジラやガメラの着ぐるみなど面白く懐かしい物がたくさん展示されていました。
また特撮映画の撮影の方法の解説が映像で見せていただき良くわかりました。 」
 特撮コーナーの混雑ぶりや、物販コーナー展示の様子など、ちょっと視点の異なるお写真3枚が掲載されております。


 終わってしまう前に行かなきゃ、って:
バスガム攻防戦
http://rockura.blog22.fc2.com/
さん、10月3日の更新。
そうは餅屋がおろさな・・・・あれ? 【写真あり】
http://rockura.blog22.fc2.com/blog-entry-45.html
「 ウルトラマン、ゴジラ(VSシリーズ以降)、平成ガメラが好きなのでものすごく楽しめました。
実際に撮影に使ったミニチュアや着ぐるみの展示、撮影技法の紹介、館内上映作品の「巨神兵」のメイキングなど上げてくとキリがないくらい「スゴイ」ものばかり拝めて眼福でした・・・。
怪獣映画など巨大特撮が好きなら帰りたくなくなる場所だと思います。 」
 もう一回行きたいけど、時間的にムリかなあ…。


 当日チケット購入で30分待ち。入場までは更に40分待ちだったよ:
ろどすタンと一緒♪/*Sei
http://minkara.carview.co.jp/userid/147628/blog/
さん、10月4日の更新。
庵野秀明の特撮展みにいってきた☆ 【写真あり】
http://minkara.carview.co.jp/userid/147628/blog/27927103/
 9月29日の日記から。チケット事前購入しててよかったー。 ^^)
「 各種ヒーローのマスクとか、デザイン画とか、ガメラやゴジラの着ぐるみとか
それはもうてんこ盛り。
で、この展示会で私の心をいちばんにわしづかんだのが、コレ!↓
   ↓
キングギドラですよ!!キングギドラ!!!!!!!!
まさか、人生で本物のキングギドラをナマで見れる機会があるだなんて、
夢にも思っていませんでした(>_<*)
見つけた瞬間、もう胸がキュンキュンしちゃって、30分くらいここから動かなかった(爆) 」
 キングギドラへの思いのたけを嬉々として語る♪


 やぁぁーっと、特撮展と日本ファッション展に行けたよ:
かにゃんの今日このごろ
http://yaplog.jp/bakanako-nsu/
さん、10月4日の更新。
特撮×ファッション 【写真あり】
http://yaplog.jp/bakanako-nsu/archive/2801
 ファッション展は卒論でやった内容だったから興味深かったよー。
特撮のほうはむちゃくちゃ混んでた(゜ロ゜)!
おじさん多くて汗臭かった(;´Д`)笑
「 楽しみにしてた短編映画
巨神兵、東京に現る
もみてきた\(^o^)/
ゴジラ、ウルトラマン
モスラ、ガメラなどなど
特撮の裏側も
(こりゃ凄かった!)
あまり特撮を知らなくても、興味なくても!?
わくわく♪
できるよ\(^o^)/ 」


 会期末のせいか、凄い人で:
粘土職人になりたいな
http://ameblo.jp/spiritual-rebirth2012/
さん、10月4日の更新。
庵野秀明×宮崎駿 (特撮博物館) 【写真あり】
http://ameblo.jp/spiritual-rebirth2012/entry-11370894367.html
「 内容はてんこもりで
見終わるのに2時間以上かかりました。
なつかしい
モスラ・ゴジラ・キングギドラ・ガメラの
実物が見れたり、
歴代のウルトラマンの本物のマスクや銃
模型、小道具がぎっしり~。
そういえば昔かっちゃええ!って思った
ライオン丸も。(若い方は知らないよね) 」
 小さい頃、ウルトラマン出演のおままごとしてた事を思い出しました。^^)


 雨模様の平日、夕方4時くらいに到着したのに:
Summerchildさんのブログ
http://ameblo.jp/summerchild725/
さん、10月4日の更新。
特撮博物館 №2 【写真あり】
http://ameblo.jp/summerchild725/entry-11370910225.html
 めちゃ混んでてビックリした( ̄□ ̄;)
「 私が見てて感動したのはやっぱぁ~
大好きなガメラやゴジラのコーナー [〓][〓][〓]
キホン恐竜好きだしね~ [〓]
前日、アベンジャーズの影響でアメコミの映画を観たくなってアイアンマンを観てたくせに
昨日はめっちゃガメラやゴジラの映画が観たくなった(^ε^)♪ 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 深夜テレビの番組で見かけたので:
スカイフィッシュの青緑
http://blogs.yahoo.co.jp/skyfish_falling/
さん、10月4日の更新。
《特撮博物館》と『エイリアン』を観る。 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/skyfish_falling/61849541.html
「 いや~これはすごい!
中身が濃ゆい!
古いポスターやらデザイン画やらラフスケッチやらは実はあんまり興味はないが、実際に使われた模型やら精巧な日本家屋だの正義の味方たちの仮面が出てきたあたりでテンションUP。ガメラやキングギドラには感涙だ。要所に配置されている特撮技術の解説モニターも面白い。 」
 雨の平日というのに込み込みだった。今がこれでは今週末は恐ろしい事になりそう。^^;)
特撮博物館の勢いで、1000円でやってた「エイリアン」第一作目を鑑賞。
あのネコは、絶対怪しい(はずなのに…?)


 短報:
張良の孫のブログ
http://ameblo.jp/mw25-tyouryou/
さん、10月4日の更新。
特撮博物館に行きました。 【写真あり】
http://ameblo.jp/mw25-tyouryou/entry-11371509594.html
 写メ2枚+コメント。
「 ゴジラ、ガメラ、ウルトラマン等のミニチュアを使った特撮をいろいろな切り口で展示されていて楽しめました。
特に、短編映画『巨神兵東京に現る』はこの展示のために撮影されたものであり、此の撮影に使われた特撮のメイキングが秀逸でした。 」


 入場25万人だけのことはある混みよう:
神井伝 ~CAMUI DEN~
http://ameblo.jp/camuiden/entry-11371155136.html
さん、10月4日の更新。
特撮博物館にいって来た 【写真あり】
http://ameblo.jp/camuiden/entry-11371155136.html
「次から次へと面白い作品が現れてきて、本当に時間を忘れてしまっていたよ
気づいたら3時間経っていた( ̄◇ ̄;)
ゴジラ、ウルトラマン、ガメラetc..
特撮に使われたミニチュアや着ぐるみや小道具まで、歴代の作品がてんこ盛りで、昔の作品を知らない人も楽しめるし、模型好きな人は丸一日居ても足りないくらいのボリュームだったと思う。
こりゃリピーターもたくさんいるだろうなぁ 」
 会場限定ガチャでは、プロトンビーム発射の蓄光版をGet。


きいぼうのブログ
http://ameblo.jp/keybou-chan/
さん、10月4日の更新。
駆け込み来場 【写真あり】
http://ameblo.jp/keybou-chan/entry-11371222356.html
「 ゴジラやガメラ、ウルトラマンで使われていたマスクや着ぐるみ、
戦闘機などがあっちこっちに。
うううう、写真撮りたい [〓]
だって、マイティジャックの万能潜水艦があるんですよ。
特生自衛隊のメーサー殺獣光線銃も。
海底軍艦の轟天号
サンダーマスクや突撃ヒューマンのマスク
おっ [!!] あそこあるのはトリプルファイター [!!]
もおーテンション上がりまくり [↑][↑][↑]
でも撮影禁止だから最後にお土産用の展示品の写真集を買ってしまいました。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 会場限定ガチャは、3回廻して通常版3種類をコンプ!


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:調布市、角川大映撮... | トップ | ガメラ:ゲーム関連情報 201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事