ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:GⅢの航空総隊・司令役、津川雅彦さんご逝去(続) 2018/08/09

2018-08-09 19:15:00 | ガメラ
 本日四本目の更新です。一本目「 金子版視聴記 /08/07 」はこちら
二本目「 第2週のフィギュア情報 」にはこちらより。
三本目「 第2週の小ねた 」は、こちらから。

昨日「 /08/08」でのご紹介 に続きまして、
4日に亡くなった俳優、津川雅彦さんを偲ぶ、哀悼の声をまとめ。


 Twitter発、
ユーライ @yurai1ourai
https://twitter.com/yurai1ourai/
さん、8月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/yurai1ourai/status/1026847573837983744
 映画本編より、登場2カットを転載して、
「 ガメラ3は殆どカメオ出演にも関わらずこの「陸海空全自衛隊の総力を結集し、これに対処せよ!」で鬼気迫る未曽有の状況への説得力が増してるんだよな、流石としか言いようがない 」


タカ♪ @taka_fukutomiya
https://twitter.com/taka_fukutomiya/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/taka_fukutomiya/status/1026848042773704704
「 ゴジラでもガメラでも平成になってからのご出演でしたが、その出番の少なさのわりに存在感のある重い芝居は流石でした。 」


たかまさ @tkms2112
https://twitter.com/tkms2112/
さん、8月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tkms2112/status/1026849854713024512
 GⅢとGMK、登場カット2枚を並べて、
「 「ガメラ3」と「GMK大怪獣総攻撃」では、少ない出番ながら強烈な印象を残されていました。ちなみに「ゴジラ×メカゴジラ」で中尾彬氏が演じた五十嵐総理も、当初は津川さんが演じる予定だったわけですが、登板されていたらどんな総理になっていたのか?そんなことを考えてしまいます。 」


ひろ @00510hiroyuki
https://twitter.com/00510hiroyuki/
さん、8月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/00510hiroyuki/status/1026850558022377472
「 おそらく人生で最初に見た津川雅彦の出演作こそが、ガメラ3。演じた航空総隊司令は短い登場時間ながら『総理から命令が下った。直ちに攻撃目標を、ガメラからギャオスに変更。陸海空全自衛隊の総力を結集し、これに対処せよ!』のセリフで全部持っていった。合掌。 」


朝河木乃 @kino_asakawa
https://twitter.com/kino_asakawa/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/kino_asakawa/status/1026958750563725312
「 TLのほとんどがガメラ3かギンガ一期を思い浮かべるなか、ここは一つマルサの女を推したい 」


ユイチロ @Tsutsumic66
https://twitter.com/Tsutsumic66/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/Tsutsumic66/status/1026850948025483264
「 お悔やみ申し上げます。
津川さんと言えばG3で最後にギャオスの大挙襲来を連絡受けた
自衛隊か防衛省の幹部役が記憶に残ります。
あのシーンから平成ガメラはまだ終わっていません。 」


kagaseknight @thekagaseknight
https://twitter.com/thekagaseknight/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/thekagaseknight/status/1026852322813435904
「 ガメラ3の打ち切り漫画的燃えを大幅に強化し決定付けてるのが津川雅彦のセリフなんだよな。映像では描かれないけど、ガメラ4とかあるらしいけど、俺の頭の中では今も自衛隊と片腕のないガメラが共闘してギャオスハイパー軍団と戦い続けてる。 」


Munechika Nishida @mnishi41
https://twitter.com/mnishi41/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/mnishi41/status/1027035665437847557
「 ほんとに最後にワンシーンだけなのに、あそこで津川さん演じる航空総隊司令がひとこと言うことで、悲壮な覚悟を伴うシーンなのに前向きになる、という「突撃エンド」の見本のような作品になった。 」


副編集長の鎌田(メイン) @A_bisu
https://twitter.com/A_bisu/
さん、8月8日のTweet より、
https://twitter.com/A_bisu/status/1027138581255446529
「 津川さんは何気にゴジラ、ガメラ、ウルトラマンと日本の3大怪獣特撮作品全部に出演しているんですよね(ゴジラとガメラについては恐らく監督が同じだった事による起用されたもの)。ウルトラマンギンガの神主のお爺ちゃんは謎多き高性能爺ちゃんで妙に印象に残るキャラ 」


 Instagram発、追悼記事;
籠女美術館 @ca5ome
https://www.instagram.com/ca5ome/
さん、8月8日の更新。
#津川雅彦 さんのご冥福を心より 【写真】
https://www.instagram.com/p/BmNySdtgrr0/?taken-by=ca5ome
「 #ガメラ #ガメラ3 #イリス #ギャオス 」


 「 7月前半のガメラだらけ 」での「東京タワー水族館のワニガメラさん」ご紹介に続いて、
静流さん、津川雅彦さん追悼:
渦巻くアヒル :東京タワー水族館を助けたい
https://ameblo.jp/udumaki/
さん、8月7日の更新。
【訃報】 【写真あり】
https://ameblo.jp/udumaki/entry-12396426484.html
 GⅢ、自衛隊総監の登場カットを転載して、
「 真っ先にこれ思い出す…
陸海空、総力を(
 TV版戦国自衛隊や
デスノート
みんな好きだけどね 」


鉄ちゃん焼きRYOちゃんの部屋
https://blogs.yahoo.co.jp/mr1179/
さん、8月8日の更新。
津川雅彦さん死去 【写真あり】
https://blogs.yahoo.co.jp/mr1179/66621325.html
 文頭に略歴を配して、
「 特撮作品もご出演しております。
ガメラ3 イリス覚醒 
ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
RED SHADOW 赤影
ウルトラマンギンガ
 津川雅彦さんと言ったら、マルサの女で宮本信子の上司役とかもありますが、徳川家の将軍役もぴったりきますね。
調べてみたら、家康、家綱、綱吉、家斉、慶喜、と5人の将軍を演じておられます。 」


 「 ライヴガメラ /03/20 」での「カメ造ろう」ご紹介に続いて、
追悼Blog記事:
海豹屋・Kのblog
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/
さん、8月8日の更新。
【訃報】津川雅彦さん、逝く 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/jef_godzilla/archives/1072217164.html
「 このセリフとラストの悲壮感あふれるガメラの映像から、この後に続く壮大な物語を夢想したファンも多いでしょう。
当時僕は、津川雅彦さんの様な大物が“怪獣映画”に出ることがとても意外で、ビックリしました。
おそらく、主演の前田愛さんが所属していたグランパパ・プロダクションのつながりで出演が叶ったのだろうなぁ、なんて漠然と思っていました。
そして同じ金子修介監督の『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』にも出演。日本を代表する二大怪獣シリーズに出演されたことで、特撮映画ファンからの支持は確固たるものになりました。
そして時は流れて2013年。 」
 邦画界の重鎮、銀幕スターの「ウルトラマンギンガ」へのレギュラー出演には、心底驚かされました。


 ニュースサイトの追悼記事より、
J-castニュース
https://www.j-cast.com/
さん、8月8日の更新。
ウルトラマン、ガメラのファンからも追悼の声 津川雅彦さん死去
https://www.j-cast.com/2018/08/08335810.html?p=all
「 1940年京都市の生まれ。祖父は日本映画の父と呼ばれた牧野省三、父も日活のスター・沢村国太郎と「映画一家」に生まれた。「狂った果実」、「夏の嵐」(いずれも56年)などの青春映画に出演。その後はジャンルにとらわれず映画、ドラマなどで活躍した。
 99年に映画「ガメラ3 邪神(イリス)覚醒」、2001年に「ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃」、13年には特撮ドラマ「ウルトラマンギンガ」と、この20年の間に日本を代表する特撮シリーズものに出演している。
 ガメラでは航空総隊司令役、ゴジラでは官房長官役を好演。ウルトラマンギンガでは、主人公・礼堂ヒカルの祖父で神社の神主という設定の礼堂ホツマ役を演じた。 」


 そういや津川さんの芸能プロ『グランパパ プロダクション』には、
http://www.granpapa.com/1251870290191/
六代目中村勘九郎夫人の前田愛さんが所属 してるんですよ。

GⅢ繋がり、という事で。


 本日は、あと1本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:18年8月第二週の小... | トップ | ガメラ:衛星放送WOWOWでシリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事