ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:平成(金子)版視聴記など 2012/12/27

2012-12-27 16:20:00 | ガメラ
 本日二本目の更新です。一本目「フランケンウィニー視聴記 /12/27 」はこちら

「大怪獣空中戦」から「邪神<イリス>覚醒」まで、平成(金子版)ガメラ三部作の鑑賞記事などを、まとめてご紹介しております。
前回更新分の、「金子版視聴記 /12/22 」にはこちらから。


 GⅠ、GⅢの視聴記:
力道のブログ
http://ameblo.jp/rikido-1003/
さん、12月21日の更新。
[ガメラ3邪神(イリス)覚醒] 【写真あり】
http://ameblo.jp/rikido-1003/entry-11431634769.html
 チャンネルNecoにて再観、との事で、劇場公開時のポスター1枚を掲載。
ストーリーの時間軸に沿ったレビュー記事です。
「 燃えあがる京都の街。人類のために戦うガメラとイリスの戦いと、両親を殺された綾奈の中で正義と復讐という精神の葛藤を合わせて描き、金子演出の斬新さ上手さを感じさせる。
 再び孤独な戦いに向かうガメラの咆哮が強く印象に残る。
 DVDはレンタルにあります。 」

 12月22日の更新。
[ガメラ大怪獣空中決戦] 【写真あり】
http://ameblo.jp/rikido-1003/entry-11432215401.html
 劇場公開時のポスター掲載を含めて、構成は前項と同様です。
「 カメラ・アングルを終始、人間の視線に固定することで、怪獣の巨大さを強調。また南太平洋に纏わる神話を絡めることで、怪獣が登場した意味、日本が襲われる理由付けまですることで、これまでの怪獣映画の穴を補足せることで、全編にリアリティを持たせ、95年度キネマ旬報6位に入選。怪獣映画を遂に一般映画のレベルへと引き上げた金字塔的な作品。」


 GⅢ、エンドテーマの話題:
Dの悲劇
http://ameblo.jp/cjhmltfxa/
さん、12月22日の更新。
もういちど教えてほしい 【動画あり】
http://ameblo.jp/cjhmltfxa/entry-11432470180.html
 YouTube由来で動画「もういちど教えてほしい HD再編集版 ユリアーナシャノー ガメラ3邪神覚醒(05:45) 」1本を転載。
「 要「俺は2のほうが好きだな」
孝幸「僕は昭和版の方が好きですね。バルゴンとか」
蓮「やけにスタイリッシュな亀だな」
集「なんでも平成ガメラシリーズの世界では亀という生き物はいないらしいからな。恐竜と一緒に絶滅したらしい。登場人物が「でっけえ亀だ!」って監督が言わせたくなかったんだってさ」
一同「へえ~・・・」 」


 GⅠのレビュー:
角笛とシネマなどを愛する男の部屋
http://ameblo.jp/manase-gpv/
さん、12月22日の更新。
リアリティ程突き詰めだすときりがないものはない 【写真あり】
http://ameblo.jp/manase-gpv/entry-11432106888.html
 ご友人が絶賛されてたので再見。映画を覚え始めたのはガメラが一番最初やったなぁ…とか思い出しながら。^^)
「 同時期の平成ゴジラとの一番の違いは、ひたすらリアルテイスト。
例えば、自衛隊は防衛出動の時は閣議決定がないと行動出来なかったり、そもそも怪獣が現れた時に、直ちに撃滅に移行しないって言う件。
ゴジラはひたすら娯楽路線で怪獣同士の戦いがメインやけど、こういう所が大きな違いかなぁ。
後、アトランティス大陸やら、遺伝子工学的な知識が豊富な所もすごい。 」
 写真はデジタルリマスター版のカバーで、Amazon.co.jpへのリンク付きです。


 GⅠBlu-ray視聴記:
陸上は文化の極み?
http://blog.livedoor.jp/eva_3iya/
さん、12月23日の更新。
テレビが大きくないと違いが判らん 【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/eva_3iya/archives/52040553.html
 「ステキな金縛り」が今日、新作から準新作になってたので、
TSUTAYAでDVDを借りてきました。
で、ついでになんとなく平成ガメラ三部作もBlu-rayでレンタル。
「 たぶん劇場公開されたときに見てると思うんだよね。
親父に連れて行ってもらって。オレが見たがったか親父が見たがったかまでは覚えてないけど
とりあえずどこかでは見てる。
が、いかんせんかなり前の事なのでほとんど覚えてなかったです。
あー、こんなシーンあったなーっていうのは野球場でギャオスが捕獲されて、
そのあと超音波メスで檻を切断して逃げる、ってことくらい。 」
 最終決戦がコンビナートだってことも忘れてた。^^;)
新幹線0系がまだ現役だったりポータブルテレビがやたらとデカいあたりに、時代の流れを感じたり。


 石鹸製の造花;フラワーソープの販売店「ロリポップ」さんのBlogに、
GⅢに仲間さん出てた:
フラワーソープ☆ロリポップのブログ
http://ameblo.jp/flower-soap-lollipop/
さん、12月23日の更新。
特撮は面白い!・・・
http://ameblo.jp/flower-soap-lollipop/entry-11433258109.html
 今日、店のテレビを見ていたら、
「 ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」をやってました(‐^▽^‐)
「仲間 由紀恵が出ていたのですが
出てすぐ殺されて バタリアンみたいになっていました ( ´艸`)
デビューしたての頃だと思いますが
たぶんあれは 仲間 由紀恵 だと思います
あれ?前にもこの話ししたような??? 」
 旧い映画は面白いなあ。


 GⅢ、エンドテーマ系の二件目:
the OVERFLOW!
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_bridges4/
さん、12月23日の更新。
もう一度教えてほしい 【写真・動画あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/rainbow_bridges4/34639553.html
 動画は前項と同一で、YouTubeからの転載。
「もう一度教えてほしい」の歌詞全部に加え、GⅢのイメージ写真(切り出し)がございます。


 CSでGⅢをご視聴:
月の砂漠をはるばると
http://pgm50.seesaa.net/
さん、12月24日の更新。
ガメラ3 イリスも起きるしレギオンも来襲します 【写真あり】
http://pgm50.seesaa.net/article/309722926.html
「 初めて観たとき、ギャオスの群れが日本に向かうラストを見て、「どーすんだよ!」と思った。
たかがCSの映画なのに、とっても考えたっていうお話。
 今日は「スカイフォール」を観に行くつもりが、何となく家でゴロゴロして、CSでガメラ3を見た。
3回目なのだが、とっても気になったのが、「mana」の正体。 」
福島第一はmanaを大幅に下げる施設なのか?
誰かつくって。ガメラ4。
ガメラのエネルギーである日本のmanaを増やして、ギャオス軍団を退治して!


 拙Blogdでのご紹介は、「ライヴガメラ 11/08/27 」以来となります。
GⅡの実況:
渦巻くアヒル:all tomorrow's parties
http://ameblo.jp/udumaki/
さん、12月26日の更新。
いいえ、ケフィ( 【写真あり】
http://ameblo.jp/udumaki/entry-11435530058.html
 TV周囲の状態を写メしてコメント。
「 台風の目?
いいえ、ガメラです。
其れよりも部屋を片付けましょうwww
やっぱレギオンかっけー(・∀・) 」
 …うん、せめてビニール袋はなんとかしようよ。^^;)


 前回「 09/01/27 」でのご紹介も、「三部作の視聴記 」でした。
日本版のBlu-ray BOXが到着:
ある男の行動範囲
http://ameblo.jp/koudouhanni/
さん、12月26日の更新。
おそらく最多
http://ameblo.jp/koudouhanni/entry-11435740694.html
 多分一番観た回数が多い映画。
「 流石に画質が良い。
フィルム的なノイズをおそらく意図的に入れてるんだろうけど。
それでも細部がくっきり見えてる。
音も良い感じ。
テレビで観た時と比べると台詞なんかがはっきり聴こえる。
最近見かける海外版と比べると確かに高いけど。
まあBOXの雰囲気なんかが良かったからまあ文句はない。 」
 怪獣特撮映画の復活を希求されてます。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:フランケンウィニー... | トップ | ガメラ:多肉植物世界のガメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事