ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ料理 -もしくは食材世界のガメラたち- 2010/12/17

2010-12-17 16:00:00 | ガメラ
 「ガメラの手」や「ガメラ野菜=ロマネスコ」など、様々な「ガメラな食材」、もしくは「ガメラな料理(但し鼈鍋を覗く) 」に関する記事や情報を、まとめてご紹介中。
先月7日の更新、「ガメラ料理 10/12 」はこちら
関連で、先月11日付けの更新「ガメラパン 10/11 」にはこちらから。


 前回は「ガメラの風景 10/06 」にて、「室蘭湾内にガメラ岩」をご紹介致しました。
札幌の寿司店、「おしどり」さん処のガメラ握り+α:
春日和
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/
さん、12月12日の更新。
“ ガメラ握り !? ” と “ ゴジラ握り !? ” 【写真あり】
http://harubiyori24.blog48.fc2.com/blog-entry-145.html
 あれからずっと、「北海道のガメラ」をお探し頂いてた模様です。
「見つけたんですよ~! やっと。
   ↓
テレビの番組(たぶん北海道限定)ですが、まあ、それもアリかと。
家事をしつつテレビを「ながら見」していると、わが故郷『留萠(るもい)』の~という言葉が耳に飛び込んできまして。
なんと、アワビを丸ごと握ったお寿司“ガメラ握り”が披露されたのでした。
   ↓
北海道のアワビは若干小ぶりですが、“エゾアワビ”という種類で味が濃厚なのです。
(本州からの観光客には「とこぶし」と間違えられますが全くの別物です。)
歯ごたえも抜群、実際アナウンサーさんからはボリッ・コリッと言う響きが…
磯の香りもさわやかで…うっ、よだれが!」
 ご紹介有難うございました。
それなりのイイお値段、だそうです。アワビ一匹丸ごとなんで是非もなし。 ^^;)
ゴジラ海老一匹を使用した「ゴジラ握り」もご紹介されてます。
お寿司でG×G


 今月の「ロマネスコ」:
ぴぃといっしょに
http://ameblo.jp/pchobo/
さん、12月13日の更新。
買わないもの 【写真あり】
http://ameblo.jp/pchobo/entry-10736089648.html
「最近スーパーで変わった野菜を見かけることが多いですよね~ 
興味があって買ってくるものと 
買って見たいような 不安なような・・・ 
今まで見かけても ためらっていて 
目さえもそむけていた野菜『ロマネスコ』 
今日 そのロマネスコをいただいちゃいました^^ 
まあ 野菜なんで 見た目で決めないで 
おいしくいただきますよ^^ 
ちょっと勇気がいるけれどww 」
 アップのお写真が一枚。
ガメラの背中や虫の複眼を想像しちゃって、未だ購入に踏み切れず。


 今月のロマネスコ、第2弾:
Il Soliloquio di Ruu
http://valery.blog28.fc2.com/
さん、12月16日の更新。
ロマネスコ 【写真あり】
http://valery.blog28.fc2.com/blog-entry-415.html
 全体像の写メ一枚を掲載。
「産直市場で見つけた、不思議な物体。
カリフラワーの一種だそうです。
珍しい物好きのワタシなので、即買いです。
ガメラの甲羅の様だと、ワタシは思ったのですが
別名はサンゴショウカリフラワーと言うそうで(苦笑)
ワタシのセンスもイマイチですな(-.-;) 」
食してみたらまるでカリフラワーな味で…、
ブロッコリーの方がよかったかな、との印象だそうで。 ^^;)


 ガメラなお握り:
☆ro!! - K ロールケーキ
http://ameblo.jp/stroller-k/
さん、12月16日の更新。
玄米入りお握り 【写真あり】
http://ameblo.jp/stroller-k/entry-10738450869.html
 カップヌードル ばかりではイケナイので、お握りもたくさん食べました。
「ガメラの頭みたいです 」
ガメラお握り、の写メが一枚。
玄米は、身体に好いんですよね。 ^^)ノシ


 ロマネスコ第3弾:
HONUメモ:No.1359「ラストスパート」
http://blog.livedoor.jp/kanakehokulani/
さん、12月17日の更新。
HONUメモ:No.1359「ラストスパート」【写真あり】
http://blog.livedoor.jp/kanakehokulani/archives/55430534.html
 日常の記録いろいろ。
店頭販売中のロマネスコ、写メが一枚。
「 『まるでガメラ』
スーパーで見つけました。
カリフラワーだかブロッコリーの仲間らしい。
食べてみたかったけど250円をチャレンジする勇気は私にはございませんでした…。 」
味はカリフラワーと同じらしいですから、一玉250円だとね…。
ちょっと考えちゃいます。 ^^;)ゞ


―――ここから、11年1月6日付けの追加分です。―――
 今月のロマネスコ、第4弾:
手作りお菓子のお店「chiffon chiffon」 』
http://chiffon2.exblog.jp/
さん、12月28日の更新。
でっかいサボテンかと思ったよぉ(笑)。 【写真あり】
http://chiffon2.exblog.jp/14660669
 知り合いからの贈り物BOXが届きました。
山盛りのお菓子の下には、大きな洗剤と紫いも、そして…、
「えっ???クリスマスツリー???
   ↓
ガメラ???いや、ゴジラの置物・・・
じーっと、眺める・・・
   ↓
サボテン???
ファイナルアンサー? 
葉っぱが付いてるし、何だろう、これ?
うーん、ファイナルアンサー、サボテンで!!
とか、ひとりごと、言いつつ・・・
きゃぁ~、お礼とともに電話して伺ったら、これ、ブロッコリーとカリフラワーを掛け合わせて作った新感覚の野菜なんだって!!!どうやら、流行っているらしい!まじ、初めて見た!目が点になった!」
 ロマネスコ、のお写真が2枚。


 千葉県、らーめん福たけの「ガメラ」:
Partida
http://ameblo.jp/partida-futsal/
さん、12月29日の更新。
らーめん 福たけ 【写真あり】
http://ameblo.jp/partida-futsal/entry-10751422034.html
 ガメラのお写真一枚を掲載して、短評。
「らーめん福たけに行ってしまいました
   ↓
 ガメラ
(メガ豚煮干らーめん)
スープを飲むと、めっちゃ煮干しのこのラーメン
オススメです。」


 今月のロマネスコ、第5弾:
日常のカイワレ大根
http://yaplog.jp/dringonikki/
さん、12月30日の更新。
ロマネスコ 【写真あり】
http://yaplog.jp/dringonikki/archive/1615
「台所に行くとテーブルにガメラが(違)
ロマネスコという名前の食べ物で
カリフラワーとブロッコリーの
あいのこらしいのですが
何故とがる(笑) 」
 卓上のロマネスコで、お写真が一枚。

 ――― 追加分は、以上です。―――


 今月やたらとロマネスコの拝見が多いんです。
野菜の詳細は存じませんけど、今が「ロマネスコの旬」なのでしょうか?

 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:10年12月の写真関連情報 | トップ | ガメラ:10年12月のvs動物シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事