ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2018/09/11

2018-09-11 19:50:00 | ガメラ
 本日五本目の更新です。一本目「 多肉ガメラ /08/31 」はこちら
二本目「 フィギュアミュージアム情報 /08/31 」にはこちらから。
三本目「 MonsterArts GⅢガメラ、アキバで再展示 /09/11 」は、こちらより。
四本目「 9月上旬のガメラだらけ(東京タワー水族館編) 」には、こちらからどうぞ。

前回更新の「 /09/03 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 WOWOWでシリース全12作品放送(2/4) /08/08 」はこちら


 Twitter発、大怪獣やばい:
飛流キアラ @Kiala_ksmgsk
https://twitter.com/Kiala_ksmgsk/
さん、9月3日のTweet より、
https://twitter.com/Kiala_ksmgsk/status/1036609869179047937
「 おとんがガメラ観てたからちょっと横で見てたけどガメラやばい
自衛隊が地熱発電所に向けてぼかすか撃ちまくるわ、米軍に「ちょっと昼飯おごって?」くらいのノリで核ミサイル撃ってくれって頼むわ米軍OKするわ、爆発するとものを凍らせる←?!爆弾があるわ、 」


 「 金子版視聴記 /09/04 」での「平成三部作は至高」ご紹介に続いて、
Twitter発、大怪獣をみて:
アニがん @GanGanGodzilla
https://twitter.com/GanGanGodzilla/
さん、9月3日のTweet より、
https://twitter.com/GanGanGodzilla/status/1036593498659729408
「 一瞬ガメラからZ計画に興味が移る俊夫ちゃんはかわいいと思います 」


 Twitter発、舞台映像&映画監督の武信貴行さん、大怪獣見たよ:
武信貴行★新作『その日、恋は落ちてきた』上映会 9/20~23應典院 @take_noble
https://twitter.com/take_noble/
さん、9月3日のTweet より、
https://twitter.com/take_noble/status/1036620482974343168
「 アマゾンビデオでレンタルして「大怪獣ガメラ」観たった!
安定のおポンチぶりだがシリーズ中ではマシな方というのがw
…話そのものは「シン・ゴジラ」とほぼ同じですwww 」
  9月3日のTweet より、
https://twitter.com/take_noble/status/1036623416818720775
「 まあ80分なのでお手軽に楽しめて良かった!
昭和ガメラシリーズはこのお手軽さが良いよね!(除くバルゴンw) 」
  9月3日のTweet より、
https://twitter.com/take_noble/status/1036623874681495552
「 ガメラに貨物列車どんどん突っ込ませるシーンとか絵面的にはほぼ無人在来線爆弾w
こっちはエネルギー補給のためなのですけどね。
敵にエネルギー補給する作戦とか場当たり的すぎて腹筋が千切れそうだったwww 」


 「 8月後半の文献情報 」での「90年代の特撮雑誌『宇宙船』を語る」ご紹介に続いて、
Twitter発、てんつく工房 の鮫島順太郎さん、大悪獣推し:
鮫順 @tensame
https://twitter.com/tensame/
さん、9月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/1036952708102549505
 スチール写真、映画本編から登場カットなど、大悪獣のお写真4枚をアップして、
「 カミングアウトすると、ゴジラより好きな怪獣がお一方います。言わずと知れたギロン大先生ですよ。まあ化け草履とか唐傘みたいな妖怪と連む方が似合うお方ですけどね。 」
  9月4日のTweet より 【画像あり】
https://twitter.com/tensame/status/1036952889241915392
 続きましては、大悪獣/鬼太郎のイメージイラストを掲載。
「 ギロン大先生は鬼太郎に出てきてもおかしくないですね。 」
  9月4日のTweet より、
https://twitter.com/tensame/status/1036966604389531648
「 個人的な見解ですが、我が国の怪獣の中で唯一ゴジラの影響下にない怪獣なんですよ。ゴジラのバリエーションで強大な勢力を形成する怪獣の中でギロンだけが「俺は違う」と言える存在です。 」
  9月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/1036968084026712064
 更に映画本編から、登場4カットを特集して、
「 親愛なるギロン大先生はゴジラの仲間というより水木しげる妖怪の仲間という感じかな。 」
  9月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/1036976434609156096
 まだまだあるぞ、のギロン登場カット4枚を追加。
「 ツイッターには大悪獣ギロンのファンが多い。 」
  9月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tensame/status/1036978739605688321
「 昭和ガメラの戦いは怪獣プロレスではなく殺陣です。時代劇と同じです。だから凍らされてもバルゴンの横っ面を張り倒すグーパンチの場面があらゆる怪獣映画の格闘場面で一番好きです。 」


 Twitter発、大悪獣の思い出:
ろぼ 水戸 @ROBOmito
https://twitter.com/ROBOmito/
さん、9月5日のTweet より、
https://twitter.com/ROBOmito/status/1037191860408725509
「 ソノシート付きガメラ図鑑の解剖図に頭の部分の透視図があって頭部に十字手裏剣が詰まっていた。解説には「手裏剣脳」と……。 」


 こちらのご紹介は、「 パシフィックリム・アップライジングのガメラ /04/18 」以来となります。
Twitter発、湯浅版、昭和ガメラの思ひ出:
orrgnome @machinegunibiza
https://twitter.com/machinegunibiza/
さん、9月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/machinegunibiza/status/1037337769675247617
「 北関東の人口10万にも届かない市にも、1970年代には憶えてるだけで映画館が4館あった。その内1館はにっかつの専門館で大映の映画がかかるのは主にその映画館だったから、映画代はホイホイと出してくれた母親もそこに行くのはあまりいい顔をしないこともあって、なかなかガメラが観られなかった。 」


 Twitter発、対大魔獣の背景:
haruo satou @moguchan62
https://twitter.com/moguchan62/
さん、9月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/moguchan62/status/1037661016782327808
「 ガメラ対大悪獣ギロンの駐在役の大村崑さんはテレビの人気者でしたねー!ヽ(^0^)ノ
交番には必ず貼ってあった3億円事件のモンタージュ写真がこれまた時代を感じさせまくり 」
東京都府中市で「三億円強奪事件」が発生したのは、1968年12月10日。


 「 第2週のフィギュア情報 」での「フルスクラッチの大悪獣製作記」ご紹介に続きまして、
Twitter発、湯浅版視聴記:
あうる庵 @Koreomiroi
https://twitter.com/Koreomiroi/
さん、9月6日のTweet より、
https://twitter.com/Koreomiroi/status/1037702712756846593
「 大怪獣ガメラ、対ジグラ、対バイラス纏めて観る。疲れる。流石にジグラになると低予算でも面白く見せねばならぬことに湯浅監督も疲れた?のか特撮パートの演出が今一つ冴えぬ感じ。アクションにしまりがなく、ガメラが只管ジタバタしているだけのように感じてしまうのだがお分かりいただけただろうか? 」


 拙Blogでのご紹介は、「 金子版視聴記 /06/17 」以来となります。
Twtter発、対大悪獣を観終わって:
ほどくま(*´∀`*)[〓] @Aburasumashidon
https://twitter.com/Aburasumashidon/
さん、9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Aburasumashidon/status/1038008416646516736
「 久しぶりに観たけれども、とにかく出刃頭のギロンのインパクトがすべての映画だった。んで、そのギロンを操る女性宇宙人コンビと「対決」する2人の少年という構図はこの種の映画によくありがちだが、よーく見てみると両者はほとんど「対決」していない(^^;) 」
  9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Aburasumashidon/status/1038008418118713344
「 唯一の対決といえば転送機の場面(しかもうまく転送させた宇宙人がバックして戻って来れないように機械を壊したが、一周して戻ってきたというマヌケな展開)ぐらいなもの。特にギロンに宇宙船を真っ二つに切られて以降の宇宙人は、一度も少年たちと絡むことなく死んでいくのは悲しすぎる。 」
  9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Aburasumashidon/status/1038008419435728896
「 前作のバイラス戦に続いて、途中で過去作の映像が流れてくるのは、おそらく宇宙人がたったの2人なので、うまく話を転がすことが難しかったからではないかと推測されるがどうだろう(*´∀`*)
ロボットキャラとか出せばよかったのに(T^T) 」
  9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Aburasumashidon/status/1038008421000216576
「 そんなわけでガメラ映画史上(ウザイ形で活躍した最初のは除く)、最も子どもが活躍しなかった映画だった。そういう反省があったからか、次作のジャイガー戦では子どもたちがガメラを救うという展開を作っている。だったらこの映画でもガメラのピンチを助ける場面を作ればよかったのに(T^T) 」
  9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Aburasumashidon/status/1038008422468218880
「 ひとことだけフォローを。それでもこの宇宙人コンビは、ごくごく一部では平成ガメラを超えると評される(誰が?)不朽の名作(ん?)『宇宙怪獣ガメラ』のマッハ文朱よりは遙かにマシだ(*´∀`*) 」


 Twitter発、期待値高かった: 
ハイハイ @hihiyama02
https://twitter.com/hihiyama02/
さん、9月7日のTweet より、
https://twitter.com/hihiyama02/status/1037998697882107905
「 対宇宙怪獣バイラス見てる。めっちゃ楽しみなやつだったのに
プチ総集編みたいな感じでかなしみ 」


 Twitter発、
レナさんはアオイイロの彼方へ @Lena_bmg_fd2
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/
さん、9月7日のTweet より、
https://twitter.com/Lena_bmg_fd2/status/1038070560863862786
「 ガメラ対ギロンでギャオスがオロされるところとかガメラ対バイラスで串刺しになるとことかガメラ2で地下鉄子レギオン襲撃とかガメラ3でイリスに串刺しにされるところとかガメラは色々とトラウマ多い
後はガメラ1のギャオスお食事シーン 」


 Twitter発、湯浅版の思い出:
旗次郎(はたじろう) @flag2ttlmj
https://twitter.com/flag2ttlmj/
さん、9月8日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/flag2ttlmj/status/1038212797677494272
「 琵琶湖見てるとガメラ対バルゴン思い出す。
そこからガメラが関西にってなってジャイガーも思い出す。あの「ジャイーガー!ジャイーガー!」の発音がやたら耳に残るんだよねー(笑)。 」


 Twitter発、湯浅版は好いぞ:
ふぁいふぁい @re_schstaccount
https://twitter.com/re_schstaccount/
さん、9月8日のTweet より、
https://twitter.com/re_schstaccount/status/1038228598795120640
「 ガメラ対バルゴンのメインテーマが時代劇のopっぽくてすき
そこは大映の得意分野だよな 」
  9月8日のTweet より、
https://twitter.com/re_schstaccount/status/1038229547039121408
「 昭和ガメラの対決初期2作はいつ観ても飽きない 」
  9月8日のTweet より、
https://twitter.com/re_schstaccount/status/1038232556393525248
「 小さい頃ガメラの流血シーンではしゃいでて母親に怒られたっけ 」


 Twitter発、体宇宙怪獣は怖いぞ:
ノエルマツナガ @tunasociage17
https://twitter.com/tunasociage17/
さん、9月9日のTweet より、
https://twitter.com/tunasociage17/status/1038766889516724224
「 ガキの頃見てガメラしばらく怖くて見れんかった作品 」
  9月9日のTweet より、
https://twitter.com/tunasociage17/status/1038767971982749696
「 腹刺された瞬間だけ手足首がニョキって出て抜いた瞬間また引っ込むっつうリアル表現でガメラがぐさぐさ刺される 」
  9月9日のTweet より 【動画あり】
https://twitter.com/tunasociage17/status/1038768741733949440
「 この素晴らしい動画をご覧ください: 大映「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」 」
 dailymotion経由で対宇宙怪獣動画(02:43)を転載。


 宇宙怪獣をレビュー:
今日も盗撮日和
http://d.hatena.ne.jp/smsiyo/
さん、9月9日の更新。
宇宙怪獣ガメラ 大映特撮 【写真あり】
http://d.hatena.ne.jp/smsiyo/20180909?_ga=2.175856102.573128101.1536570445-1848012191.1536389751#p2
 DVDのジャケットカバー写真が1枚。
「 特撮は過去の作品の寄せ集め。
ただ、色々な怪獣が出てくるわけで、初めて見る子供は楽しめたかも知れない。
ドラマ部分もあまりにも子供だまし。
それはともかく、少年ジャンプや、アニメ作品や、ゴジラまでやってはただ安っぽいだけだ。 」


 「 /08/29 」でのご紹介 に続きまして、
湯浅版シリーズ後半のご感想集:
映画の生活
https://ameblo.jp/lifeofmovie/
さん、9月2日の更新。
ガメラ対宇宙怪獣バイラス 【写真あり】
https://ameblo.jp/lifeofmovie/entry-12402017147.html
「 ココから、俺なりの作品について、
俺が観た感じのジャンルは、SF特撮
俺が評価するとして、5点満点中で。
普通の作品なので。3点ぐらいの映画です。
イメージする言葉は!?  
「対決」「宇宙」「海岸」
作品について、(コメント!?)
このガメラシリーズは、
ある程度の作品は、観た事あるけど!!
改めて、
シリーズ全部を観て見たいと思いました。(俺は!!) 」
 映像の使い回しは出てくるし、敵怪獣はイカだし、なんかいろいろとヒドイ。 ^^;)

 9月3日の更新。
ガメラ対大悪獣ギロン 【写真あり】
https://ameblo.jp/lifeofmovie/entry-12402460818.html
 公式ポスターのお写真が1枚、映画本編からガメラvsギロンの対決カットが2枚。
基礎データ、あらすじ紹介に続くご感想では、
「 この作品は、初めて観る作品です。(俺は!!)
作品の方は、
今回は、少しは、良くなった作品です。
前作では、残念だったので
あまり期待しないで観て見ましたけど!?
今回は、それなりに楽しかった作品でした。
ただ、何本か観ているけど!!
相変わらず昔の作品をピックアップして、
流す所がイマイチ納得できないですね!! (俺は!!) 」

 9月5日の更新。
ガメラ対大魔獣ジャイガー 【写真あり】
https://ameblo.jp/lifeofmovie/entry-12402711688.html
「 今回は、徐々に良くなった作品です。
徐々に良くなった作品で特撮モノらしくなって
来たと思う作品でした。
 そのうえ、
いつも言っていた昔の作品をピックアップして、
流した所が改善されていた事は、観て良かったです。
更に怪獣が従来の怪獣よりも一段と怖さをました。
怪獣に驚きました。 」

 9月9日の更新。
ガメラ対深海怪獣ジグラ 【写真あり】
https://ameblo.jp/lifeofmovie/entry-12403623963.html
「 徐々に良くなって来たのに
今回は、いまいちな作品でした。
ガメラシリーズで、子供をメインキャラにしていて、
大胆に作風になっている所は、ちょっと面白かったです。
そのうえ、対決では、
珍しく、水中での対決するシーンは、
ガメラとしては、珍しかったです。 」

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:18年9月上旬の日本... | トップ | ガメラ:映画『カメラを止め... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事