ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2018/11/20

2018-11-27 17:30:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 ガメラ料理 /11/15 」はこちら
二本目「 ガメラパン /11/15 」にはこちらから。

前回更新の、「 /11/16 」に続いて、
「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で「 美術監督の井上章さんを偲ぶ会開催 /09/30 」は、こちらより。
「 フジTV『石橋貴明のタイムトンネル』でガメラ(1/2) /09/25 」にはこちらから。
「 同(2/2) /09/26 」は、こちらよりとなります。


 「 /11/13 」でご紹介 した、大怪獣レビューに続いて、
Twtter発、大怪獣決闘レビュー: 
Xiサイシー @rinX3_
https://twitter.com/rinX3_/
さん、11月16日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/rinX3_/status/1063264390344978432
 公式ポスターを転載。
「 オススメ度☆☆☆
たぶん昭和のガメラで一番面白いんじゃないかな……ストーリーも子供向けでなく、最後まで観られる。
あとは特撮が好きだったら星3つぐらいつくんじゃないかと。 」


 Twitter発、対深海怪獣の記憶: 
蟹鹿 @huryuan_Z
https://twitter.com/huryuan_Z/
さん、11月16日のTweet より、
https://twitter.com/huryuan_Z/status/1063367403868848128
「 幼い時俺は確かに昼間サンテレビでガメラがジグラをぶっ倒すシーンを見たんだ 」
 おそらく「昼間、サンテレビで」って所がミソ。


 Twitter発、超音波怪獣は好いね:
しゅうは映画が大好き @BR8Ph1FIfGysD3V
https://twitter.com/BR8Ph1FIfGysD3V/
さん、11月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/BR8Ph1FIfGysD3V/status/1063607085445861376
 大怪獣空中戦より、ギャオスさんのお写真2枚をアップして、
「 #怪獣 #特撮 論功行賞怪獣
「ギャオス」 『1967年大映 大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス』にてデビュー 「ガメラ」を一躍 こども達のアイドルに引き上げた功労者(獣)空中戦のシーンは大興奮 ゴ○ラとは違う身軽さ ラスト火口の断末魔での光線のシーンはなんともしれん余韻を残す。 」


 拙Blogでは、「 7月17日は対深海怪獣公開記念日 /07/18 」以来のご紹介となります。
Twitter発、#もうちょっと再評価されていい作品 に対大悪獣:
ときぼしりうす @TokiBosi20
https://twitter.com/TokiBosi20/
さん、11月17日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/TokiBosi20/status/1063630927211958272
 公式ポスターを転載して、
「 僕的にはガメラシリーズ最高傑作なのね。途中で腹抱えて笑って観てたけど、最後にはちゃんとメッセージを残してくれた。
―僕たちが大人になる21世紀の未来は戦争も交通事故もないみんなが幸せな世界になります―
って信じてた…。 」


 前回の「大怪獣空中戦レビュー」は、「 湯浅版視聴記 /11/16 」でご紹介 しました。
Twitter発、対宇宙怪獣をみた(?):
すいか屋 ´・Д・酋 @ayacius
https://twitter.com/ayacius/
さん、11月17日のTweet より、
https://twitter.com/ayacius/status/1063730352387047425
「 ものすごい眠気に負けながら(負けたのか)ガメラ対バイラスをみてたんですが、すっごいオシャレでいいですね、宇宙船…。バイラスがトータルでみてかわいそうな気もしますが、まあ、なんとなく地球人邪魔だし皆殺しだ!みたいなヤツだからいいか。総集編が10分くらいあるのがすごいね。 」


 こちらの「大悪獣が好き」は、「 湯浅版視聴記 /10/06 」にてご紹介。
Twitter発、ヒヨケムシさん、大怪獣決闘を語る:
気まぐれ画家ヒヨケム氏‏ @hiyokemusi2015
https://twitter.com/hiyokemusi2015/
さん、11月17日のTweet より、
https://twitter.com/hiyokemusi2015/status/1063763994215800832
「 ガメラ対バルゴンは、サソリに刺されて「目が見えへん!」って苦しんで死ぬ場面と、大人たちの取っ組み合いの大喧嘩場面が超怖かったという感じで、怪獣はそんな印象にないというσ(^_^;)
ともあれ、ガキの頃初めて見た時はかなりショッキングな映画だったね(人間の場面が)。 」


 「 湯浅版視聴記 /09/14 」でご紹介した「大怪獣空中戦 短感」に続きまして、
Twitter発、対深海怪獣みて一言:
三門鉄狼@11/16美少女文庫エルフ帝国軍・・・ @MikadoTetsurou
https://twitter.com/MikadoTetsurou/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/MikadoTetsurou/status/1063940364074049536
「 (「・ω・)「 ガメラ対深海怪獣ジグラ観た。
ようやく、手足を全部引っ込めて回転するより後ろ足だけのジェットで飛んだほうが効率いいと気づいたらしいガメラさん。 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/MikadoTetsurou/status/1063944136053555201
(「・ω・)「 きっと映画会社がガメラさんに依頼して飛んでるところを撮影させてもらってるんですよ。で、回転飛びはガメラさんも疲れるのでギャラが高い。当時倒産間近だった大映には回転飛びのギャラまでは払えなかったんですね。


 Twitter発、対大悪獣の思ひ出:
くちびる @kuchibil
https://twitter.com/kuchibil/
さん、11月18日のTweet より、
https://twitter.com/kuchibil/status/1064033368398954496
「 ギロンはこう、空から包丁が降ってくる感じが好きで、それまでコウモリやトカゲやイカと戦っていたら、いきなり動物から外れた見たことのない怪獣が出てきたのでその衝撃も大きかった。ガメラ大丈夫なのか?って子供心に非常に心配になりましたね。 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/kuchibil/status/1064034652300562433
「 俺の子供時代は実家が八百屋で、町の映画館(2軒)から頼まれて店のガラス戸に宣伝用ポスターを2枚貼っていたのよ。新しい興行ごとに張り替えられるそれを俺は裏から毎日眺めるという今から思うと贅沢な環境だったな。半分ポルノだったし。昔は平気に街にポルノがあふれていたのよ。 」
  11月18日のTweet より、
https://twitter.com/kuchibil/status/1064035827871707136
「 それはまあいいとして、子供向け映画の祭りの時には大変うれしかったですね。マンガ映画ではガリバーの宇宙旅行や空飛ぶ幽霊船とかずっと眺めてた。怪獣映画はギロンとガイガンが大好きで結構印象に残ってたんだけど。貼り替える時なんでとっておかなかったんだろ?とか今になって思います。 」


 湯浅版を回想:
シルバー生活初級編
https://blogs.yahoo.co.jp/bossbossri/
さん、11月17日の更新。
問わず語りの昭和19映画2 ( 60代 )
https://blogs.yahoo.co.jp/bossbossri/40292038.html
 シリーズ化のなかゴジラが段々とお茶目になってきた頃は、「怪獣ブーム」って言われていろんな映画会社からいろんな怪獣が登場しましたよ。
「「ガメラ」カメの怪獣。口から火を吐くし、それよりすごいのは甲羅に手足を引っ込めて、その手足のところから火炎?ジェット噴射?を出してグルグル回りながら空を飛ぶっていう想像を絶する能力を持っていたことだ。
ガメラのライバル怪獣「ギャオス」っていうのが怖かった。たしか人を食うだか人の血を吸う?のだったかとにかくなんだか怖かったのを覚えている。画面も黒っぽくて怖かった。 」
 最後はガメラがギャオスを火山の噴火口に引きずり込んで始末する話だったような気がするそこでガメラは一回死んじゃうんだったっけ?(と、次回に続く)

 11月18日の更新。
問わず語りの昭和19映画2 ( 60代 )
https://blogs.yahoo.co.jp/bossbossri/40292051.html
 ゴジラと同様ガメラにもライバル怪獣がいっっっっぱい!
「 ギロンはギャオスを捕まえて頭の包丁で輪切りにしてしまうという恐ろしい怪獣だ。でもギロンが登場する頃は自分も結構大きくなっていてちょっと「バカバカしいな。」という気持ちも目覚めてきてた。
 あとどこの映画会社か知らないがマイナーなところでは「大巨獣ガッパ」っていうカッパに羽が生えたようなのがいたと思う。またこれも別の会社だと思うが「宇宙怪獣ギララ」っていうのもいたね。あたまの形がカレーパンマン(当時はまだいなかったけど)によく似た怪獣だ。特撮が下手くそで見栄えが悪かった記憶がある。」
 この時期の特撮では、「大魔神」も忘れ難い、と次回へ続く。


 Twitter発、声優の村瀬克輝 さん、昭和ガメラ余話:
村瀬克輝 @katsuki_murase
https://twitter.com/katsuki_murase/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/katsuki_murase/status/1064384020782305282
「 ガメラの牙がカッコいいけど役に立たないな~と子供の時思ってましたけど怪獣図鑑に
「威嚇用」とあって何も後づけ出来なかったのかと笑いました。 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/katsuki_murase/status/1064409278155386880
「 確か尾は二本足で歩く時にバランスをとる役割があるとか、緑の血には冷却機能があって手足から火を噴射しても火傷しないとか、
他はそれらしい?こと書いてあったんですけど( ;∀;) 」


 Twitter発、対大魔獣みてるけど:
gugugege @dokudokufrog
https://twitter.com/dokudokufrog/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/dokudokufrog/status/1064504458166468609
「ジャイガーめちゃくちゃやなこいつ 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/dokudokufrog/status/1064505050435747841
「 4足歩行の怪獣がろくな説明もなく飛んだらいかんでしょ 」


 Twitter発、昭和ガメラの記憶:
城杖シア @shiroeshia
https://twitter.com/shiroeshia/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/shiroeshia/status/1064510875749339138
「 何故かついさっきまで兄と怪獣映画の話題(兄は大の怪獣映画好き)になって…
「ガメラの敵で覚えてるの何だ?」
と、いう問いに対し、私が答えたのは…
「イカ!」
でした。 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/shiroeshia/status/1064510877263515648
「 もちろん、バイラスだろ!?と、怒られ、他には?って、聞かれたから…
「包丁」
って、答えておきました。
姿を覚えてても、名前なんか覚えてません、何年前の話や… 」
  11月19日のTweet より、
https://twitter.com/shiroeshia/status/1064511914141609984
 宇宙怪獣&大悪獣、のスチール写真を並べて、
「 イカと包丁 」


 Twitter発、マッハ文朱さんのこと:
HISA@kamilia[〓][〓] @fan_hisa
https://twitter.com/fan_hisa/
さん、11月19日のTweet より、
https://twitter.com/fan_hisa/status/1064520259753861120
「 マッハ文朱を知ってる人っているのかな? 」
  11月19日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/fan_hisa/status/1064522769453375489
「 女子プロレスラーの割に美人でした。大映映画「宇宙怪獣ガメラ」にも映画出演してました。↓の写真のコスチュームで![〓]
なんか娘さん、宝塚の星組?みたいっす! 」
 宇宙へ宇和連合のお姉さん3人、立ちポーズのお写真が1枚。


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラパン -もしくはスイ... | トップ | ガメラ:18年11月第四週のフ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事