ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:NHK-BSプレミアムでの平成(金子)三部作視聴記(GⅢ編) 2015/08/27

2015-08-27 16:20:00 | ガメラ
 前項「 (GⅠ編) /08/25 」、「 (GⅡ編) /08/27 」に続きまして、
BSプレミアムで24日より26日まで連続放送された、「平成ガメラ三部作」の鑑賞記から、
26日更新分のまとめをご紹介。


 前回の「ぼくの特撮体験記」は、「 湯浅版視聴記 14/03/20 」にてご紹介。
GⅡ、レギオンを語る:
ネタギレ・ふつうじゃないにっき
http://ikanetagire-diary.cocolog-nifty.com/blog/
さん、8月26日の更新。
節足ステップ 【写真あり】
http://ikanetagire-diary.cocolog-nifty.com/blog/2015/08/post-b2a0.html
 前日に見たレギオン襲来のご感想など。昭和のシリーズは1作目以外レンタルビデオで見てるんだけど、この平成ガメラは1作目以外はまだ観てない。と云う訳で、レギオン襲来は今回が初見!
ソルジャーレギオンを初めてしっかり見た。あんな格好してたんだな。 ^^)
ソルジャー、マザーレギオンについて、詳しく考察。
「 ちょっとスピードは遅いけど、攻防共に高いマザーレギオン。
最期はガメラの奥義、ウルティメイト・プラズマで焼き尽くされましたね。
この技の使用が次のガメラ3の伏線になっているのがまた良いね。
って事で、明日はガメラ3 邪神<イリス>覚醒が放送されるみたいで。
俺は観られないので、取り敢えず録画。
ある意味、話題作…w 」
 そして艦これでは「舞風ちゃん」をゲトした♪


 平成三部作賛歌:
愛らしい 媛の国よりプーシャ
http://blogs.yahoo.co.jp/yirotano07/
さん、8月26日の更新。
ガメラ VS レギオン ♪はしれ はしれ はたらく男(#^.^#) 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/yirotano07/33809604.html
 三部作TV放送のデータを転載後に、GⅡ評。
「 この作品でスカッとしたのは、制服姿の男の人たち。自衛隊やNTT職員の、自分の職務を必死で全うして、自分の専門分野でできる限りのことをしてレギオンの侵略から地球を守る姿。
ということもあるけど、
何がこの愛媛マダムのハートを鷲掴みにしたかというと、
地味な迷彩服とヘルメットに身を包み、日本人体型の中腰で整然と走りレギオンに銃を構える・
ガリガリいう無線の声を聞きもらすまいと集中するしょうゆ顔の(笑)・
自衛隊員の男、です。 」
 漢のなかのオトコ、陸自の皆さんが大活躍するGⅡは、録画で永久保存を決定!


 ここからGⅢ鑑賞編。昨日のGⅡ編に続き、
GⅢはじまった~!:
続 徒然に
http://ameblo.jp/241192/
さん、8月26日の更新。
プレミアムシネマ「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」<レターボックスサイズ>
http://ameblo.jp/241192/entry-12065851992.html
 番組紹介文を転載。
「 プレミアムシネマ「ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒」
8/26 (水) 13:00 ~ 14:50 (110分)
NHK BSプレミアム(Ch.3) 」

 
 こちらも「 (GⅡ編) 」でのご紹介 に続いて、
GⅢ見てる:
好きなこと いろいろ
http://ameblo.jp/kotaro2622/
さん、8月26日の更新で2題。
ヒルナンデスに竹内涼真
http://ameblo.jp/kotaro2622/entry-12065987376.html
 NTV系お昼の情報番組「ヒルナンデス」内の街歩きコーナーに、
仮面ライダードライブ役の竹内涼真くんがゲスト出演してたので、
「 BSで『ガメラ3』始まってるけど
しばらく竹内くん見てよう~~~ 」

そして『ガメラ3』
http://ameblo.jp/kotaro2622/entry-12065994343.html
「 チャンネル変えたら
すぐ上川隆也の初登場シーン
ついてる~ [↑] 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)
 チョット出の役でも格好良い、上川隆也さん!
次回の主演は、シティハンターの冴羽リョウ役 だそうですね。


 前回の「GⅢ賛歌」ご紹介は、「 金子版視聴記事 10/12/10 」にて。
見られない~:
HAPPY DAYS!
http://ameblo.jp/sagittarus0311/
さん、8月26日の更新。
ガメラ3
http://ameblo.jp/sagittarus0311/entry-12066019981.html
 観たかったのにな… つ_;)
「 ゴジラも大切だが、ガメラも大事!ガメラ4を早く作れ(`´)
頼むから、ガメラを忘れないでやってくれ… 」


 見終わった~:
豆はんてんのブログ
http://ameblo.jp/mame-hanten/
さん、8月26日の更新。
まれとガメラ
http://ameblo.jp/mame-hanten/entry-12066022466.html
 GⅢ見終った~。
「 1に伊原剛志。2に大泉洋。つまり太鳳嬢の朝ドラ父親役が続けて出演。更に3には情報通清掃員の根岸季衣が。1には渡辺哲も。 エメラナとガメラ、いつか出会うのか? 」
 ええと、「エメラナ姫」については、ご本人公式 のこちらの記事をご参照ください。
土屋太鳳オフィシャルブログ「たおのSparkling day」/エメラナ姫の思い出*;・☆゜


 前項「 (GⅡ編) 」に続く、鑑賞記第3弾:
徒然なるライダーの小説とかパズドラとか48グループ見聞感録
http://ameblo.jp/scopionno2014/
さん、8月26日の更新。
ガメラ3感想 【写真あり】
http://ameblo.jp/scopionno2014/entry-12066032671.html
 結構ショッキングなシーンが多くて、あまり昼間にやるような映画ではないな、と感じました。
自主制作映画の「ガメラ4」と云うのがある、と聞きましたがどうやらかなりの鬱エンド、だそうで、
「 絶対続編があるだろうと思ったら上映されたのは全く別物のガメラ、それも続編製作もない…。
ガメラも製作されて50年を過ぎたのでハリウッドで復活したゴジラに便乗して再び映画でガメラを復活させて欲しいです‼︎」
と、角川のトトガメラはここでも無かった事に…。 ^^;)ゞ


 こちらも「 (GⅡ編) 」でのご紹介に続き、
GⅢ、見るには見たけど:
のん気な雪狐の連絡帳
http://blogs.yahoo.co.jp/hajimaruyo090321/
さん、8月26日の更新。
思い出したのが、 【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/hajimaruyo090321/27445527.html
「 残り30分ごろだった。。。(--;
   ↓
これ↑。。。『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』。。。ネ(^^; 」
 既にラストのJR京都駅決戦のとこだった。
今回の平成三部作を見てからずーーーっと
ガメラマーチが頭の中でリピートし続けてるんだそうです。
純真だったあの頃に還りたい…。 ^^;)


 上川隆也さんLOVE:
たにまのおしゃべり
http://blog.goo.ne.jp/hatsuyuki15/
さん、8月26日の更新。
ガメラ3 【写真あり】
http://blog.goo.ne.jp/hatsuyuki15/e/25b83c4b627ae5a75f321d90ace8b7b7
 以前の放送分をVHSで録画した保存用上川Ver.は持ってるのですけど、
今回のBS画質は流石に良い!
と云う訳で、以前の分と上川さんの画質を比較検討してみた、の図。 ^^)ノシ
「 今日は上川さんのところだけしか見ていないのですが、
早送りで見ただけで現在も活躍中だったり、あの後上川さんと
いろいろ共演されている方々のお若い姿がたくさん見受けられました。
ガメラでの上川さんは見慣れているからか「若い~!」と
それほど驚かないのですが、他の方々は・・・ [驚]
となる方がたくさん(笑)。 」
(文中の絵文字を、[〓] で代用しました @ガメラ医師)


 なんとなく録画したのを見てみた:
くまぱんだのきまぐれ日記
http://ameblo.jp/bear-panda/
さん、8月26日の更新。
がめらみた
http://ameblo.jp/bear-panda/entry-12066176197.html
 イリスと綾奈の関係って、マクロスFのランカとあい君の関係と似てるなって思いました。
「 てかね、このイリスのデザインがかっこいい!というか美しい!というのか…とにかく、いいんですよ!
口がなくて、触手っぽいとこから養分(?)を吸収するってとこがまた面白く。
あ、仲間由紀恵さんも出演してましたよ、やられ役で。 」
 今だったら絶対回ってこない役だよね、って。^^;)
全体的にいい感じで実写特撮とCGが融合してて、
戦闘シーンなど楽しめる、見応えある作品でした。 ^^)ノシ


 「 (GⅠ編) /08/25 」の続編で、
江戸まさひろ様、GⅢを語る:
江戸前ネギ巻き寿司
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/
さん、8月26日の更新。
今日のつぶやき-衾の空。
http://blog.goo.ne.jp/e10poni/e/eaf1ea26f1cf9274e0c0ac4488f7ce88
 DVD版とは微妙に画面サイズとかが違うのかも、新鮮な気持ちで観ることができた。
「 終盤のギャオスの群って、実はイリスが呼び寄せたのかな?……と、思ったり。ガメラ自体は世界中でギャオスを倒しまわっているみたいだから、わざわざギャオスの方から行かなくても、どこかで群を作って待っていればガメラの方からくるはずなんだよね。」
GⅢラストであえて日本に殺到してくるのはイリスが呼んだせいなんじゃないか、と思われた由。


 本日は、あと2本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:NHK-BSプレミアムで... | トップ | ガメラ:15年8月の文献関連情報 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事