ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

小さき勇者たち-ガメラ- DVD鑑賞記(Part33)。

2007-02-22 17:50:03 | ガメラ
 本日2本目の更新です。一本目「2月中旬のフィギュア関連情報」はこちらです。


 本稿は、拙Blog2月17日の更新、DVD鑑賞記(Part32)の続編、映画『小さき勇者たち~GAMERA~』のDVD感想集となります。


オカメということ
http://blogs.yahoo.co.jp/ac130uboat/
さん、2月17日の更新。
小さき勇者たち ガメラ【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/ac130uboat/14102032.html
「ガメラ 小さき勇者たち 
平成ガメラシリーズ(昭和版はNG)はゴジラシリーズより気に入っているのでお父さんも期待して見ました。。
昔、「若き勇者たち」(RED DAWN)・・アメリカの田舎町に高校に共産軍が降下・・
抵抗活動するなんて映画がありました。。(RPGの発射シーン有)タイトルから思い出しました・・
どちらかといえば子どもたちの友情が主で自衛隊の出番は少なめ。。
今までとは少々違う味付けです。。
後半、気がついたらうとうとしてしまいました・・子どもにストーリーを聞いて納得です・・ 」
 平成(金子版)と自衛隊の活躍を期待しておられたようですので、ご期待には添えなかったですね。


夕闇ロッカー
http://blogri.jp/itoasa19/
さん、2月17日の更新。
映画鑑賞会中。
http://blogri.jp/itoasa19/entry/1171700883
 ご友人達とDVD鑑賞会。タイトルは間違ってませんよー。
「可愛いね^^少年。子供の一生懸命さとか、純真さに心打たれます。
みんな色んな人を守ろうと必死なんだね。」

「途中でコンビニ休憩があったんですが、(みんなでコンビニ行ったの)なんか帰ってきたらどんな内容かみんな忘れてて最初から見直す。…っておかしいよー!
でも本当ガメラはいい話だー! 」
 でも本音ではモスラ見たいんだって。


おじなみ塚
http://plaza.rakuten.co.jp/ojinami/
さん、2月17日の更新。
『ガメラー小さき勇者たち』/2006年作品
http://plaza.rakuten.co.jp/ojinami/diary/200702170000/
「昨年試写会で観たのですが、特別な驚きもなくあまりいい印象は残っていませんでした。
でもちょっと気になってDVDを買ってきてもう一度見る事にしました。
冒頭部分のギャオスとガメラの闘いのシーンは平成ガメラ並の迫力があって 見応えじゅうぶんです。
最後まで観終わって試写会で観たときのイメージよりも かなり変わってなかなか感動できた。
ドラマ部分も試写会を観終わった時は「お涙頂戴もの」くらいにしか思ってなかったけどドラマ部分にもなかなか惹かれるものがありました。」
 伊勢志摩という舞台設定は評価、アヴァン以外のガメラ造型には批判的です。
ゴジラの復活を希う、との結論。


やつしはぜの海
http://blogs.yahoo.co.jp/goby_sano/
さん、2月18日の更新。
気の弱い魚・・・【写真あり】
http://blogs.yahoo.co.jp/goby_sano/168945.html
 ダイバーさん?のBlog。
DVDで鑑賞された「海猿」と「小さき勇者たち~GAMERA~」についてのレビュー。
「実は思った以上にガメラがおもしろかったですね。
主人公はDr.コトーに時任さんの息子役で出ていた富岡涼くん、父子家庭・港町と設定がコトーに似てたことでコトー+ガメラって感じでした。
CGなんかも思った以上に出来が良く(日本映画としは)ストーリーも比較的?無理がなかったし、ゴジラシリーズなんかよりはずっと出来が良かったですね。
まあ、ゴジラ&ガメラ&仮面ライダー世代なもんで。 」
 で、後半は題の「気の弱い魚」についてのお話になります。
この写真で「気が弱い」って言われても…、素人はちょっと引きますね。


店長情報局
http://tencyo.jugem.jp/
さん、2月19日の更新。
レビュー 小さき勇者たち~ガメラ~【写真あり】
http://tencyo.jugem.jp/?eid=1089
「結論から言うと『公開前に言われてたほどひどくは無いな』という感じでした。
 むしろ『ガメラって本来はこっちだよな』と思いました。
 時間を置いて落ち着いて見たからだと思いますが、たぶん放映時に劇場で見ていたら叩いたかもしれませんがw。
 それほど公開前の評判は悪かったですしね。 」
 平成(金子)ガメラと本作とのベクトルの相違について冷静に論評されています。リレー
シーンの感想も
「気恥ずかしくて見れないくらいストレート」と好意的に評価されています。
「つまりこの作品は完全に大人向けになった特撮怪獣映画を本来の子供のための映画として作った物であって、大人がそれについてどうこう言うようなものではないんじゃないかな、と見終わった後思いました。
 まぁ・・・トト(ガメラ)の造詣は正直どうかとは思いますが。
あれじゃ流石におもちゃ過ぎw。」
 実際DVDの感想を読んでいると、小さなおともだちには『怖い怪獣』はそれだけで受けないようですので、こういうベクトルの作品にはこの造型で正解なのかもしれません。


アニメの森
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/
さん、2月19日の更新。
「小さき勇者たち~ガメラ~」 【写真あり】
http://diary.jp.aol.com/kuvhffcz/1061.html
 写真はガメラ公式サイトの扉絵です。
「平成ガメラシリーズのハードSFを好む方は見るべき作品ではないと思う。僕も見るつもりはなかったのだが、主人公の少年・透の父親役に津田寛治さんが出演されていることもあり、ガメラファンとしてやはり見ない訳にはいかないだろうと今回レンタルしてみた。」
 ストーリーとキャストの詳細な紹介が主体のレビューです。


映画.com
http://eiga.livedoor.biz/
さん、2月19日の更新。
ガメラ小さな勇者たち
http://eiga.livedoor.biz/archives/50670163.html
「この映画、子供向けの映画と思っていました。
前半はひたすら、子供の話です。それもすぐ隣の三重県の海辺です。
もともとガメラは子供対象だったのでそれはそれでいいのですが、
小さな亀が段々大きくなっていくのですが、早すぎます。
以前の平成ガメラシリーズとはちょっと趣の違う作品です。
子供たちが小さな珠(ガメラの元気の元)を持ってリレーしながらガメラに渡しにいきます。
特撮自体はそんなに多くは無く残念なのは自衛隊が何もしてくれないことです。
遜色ない特撮ですが、今までのガメラやゴジラも見てきた世代にはちょっと物足りないところもあります。」
 独自の文体をお持ちのようです。
小さき勇者たち~』とは異なる映画の評論、なのかもしれません。


店長の映画観まくり日記
http://blog.goo.ne.jp/moviesohana/
さん、2月19日の更新。
日本のアカデミー賞は・・・
http://blog.goo.ne.jp/moviesohana/e/2852251581750fc2618a431031ecd2dd
葛飾区お花茶屋にある「レンタルビデオMOVIES」店長さんの日記だそうで。
観まくりNo.72が、『小さき勇者たち~ガメラ~』
http://gamera.jp
「あんまり期待して観なかったのですが・・・。ヒネリもないお話です。しかしです。主人公は子供達。この小さな勇者たち(ガメラも含む)を観ているだけでも、子供の視点であれば十分良くできていると思います。主人公の男の子(Dr.コトーに出てたらしい)上手です。アクションも迫力あります。難点はガメラがかわいすぎるというか造形が・・・。大人もぜひ観てください。私は満足でした。」
 こちらの店長さんには、お誉め頂いてます。


 本日のかなり辛口。
映画情報 新作DVDレンタル
http://chibamovie.seesaa.net/
さん、2月19日の更新。
小さき勇者たち~ガメラ~
http://chibamovie.seesaa.net/article/34134702.html
「映画は何でも見てみようということで数十年前にみたガメラが現在はどうなっているのかということで見たわけですが・・・
見事に子供向けの作品でした。
大人が見ても楽しめるレベルにはできないものでしょうかね。子供を見くびると子供からバカにされるのでは。
といっても小学生の低学年以下の子供たちが見れば結構喜ぶのかな?」
 お子様たちには、受けは良い様ですよ。
充分お分かりのご様子ですが。
作品評価は、多分☆☆
(☆☆☆☆☆で満点、と推察されます)。


 2月22日の追加。
 昨日のワンダーフェスティバル関連情報、「WF2007[冬]・事前情報」に参加予定の「アトリエG-1」の奥田茂樹さまより、コメントにてご教受を頂きました。

 アトリエG-1ブースでは、ジーダスキットの再販があるそうです。
 また、劇場公開時に前売り特典のフィギュア原型を製作された、寒河江弘さん達の「鬼将軍」から、当日版権でアヴァンガメラが出品されるそうです!

 以上2点につき、情報を追加しました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:07年2月中旬のフィ... | トップ | ガメラ:スタッフ/キャスト... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事