ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:3月6日は『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』公開20周年(その5) 2019/03/07

2019-03-07 19:50:00 | ガメラ
 前項「 (その4) 」に続いて、
3月6日、公開20周年を迎えた『ガメラ3 邪神<イリス>覚醒』を祝賀するTweetをまとめ。
午後4時以降の呟き集です。


 Twitter発、47歳になってしまった:
ジャック @jacktsushin
https://twitter.com/jacktsushin/
さん、3月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/jacktsushin/status/1103189263229702144
「 Twitter見てると誕生日同じ人結構いるのね。84ゴジラの田中健とか、ソ連の宇宙飛行士テレシコワとか、シスプリの千影とか。あと劇場版「ウルトラマンティガ&ダイナ&ガイア」と「ガメラ3」の公開日。両方劇場で観た。
昭和時代は皇后誕生日だった(ただし平日)。 」


 Twitter発、みつくりざめさん、公開20周年という事ですが:
みつくりざめ[〓](HR225) @mitukuri_zame
https://twitter.com/mitukuri_zame/
さん、3月6日のTweet より、
https://twitter.com/mitukuri_zame/status/1103204639606943749
「 あのラストシーンに関しては『ガメラは最終的にギャオスの大群を全て滅ぼし、人類を守った』としか考えてません。イリスであのざまだったんですから、どれだけ徒党を組んでもギャオスごときがガメラに勝てるはずが無いんですよ。 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/mitukuri_zame/status/1103206779796643841
「 爆発四散して転がったイリスの生首、明らかにガメラが意図的に踏み潰してるのがまた良いですよね…… 」


 Twitter発、ガメラ3のTweet多いと思ったら20周年か… :
あき @510takaaki
https://twitter.com/510takaaki/
さん、3月6日のTweet より、
https://twitter.com/510takaaki/status/1103235229278330880
「 渋谷の戦闘 イリスとの空中戦からの燃え盛る京都の街
ストーリーもさることながら映像の凄さに度肝を抜かされた作品ですね
ラスト、ボロボロだけどギャオスに立ち向かうガメラの哀愁が、もう…
後、見所…ミイラになる仲間由紀恵ですかねwww 」


 Twitter発、そうか、あの衝撃のラストシーンから20年経ったんだ… :
ボーン Bourne @bourne_goal
https://twitter.com/bourne_goal/
さん、3月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/bourne_goal/status/1103235592341446656
「 歴代の怪獣映画の中で、完結作品のラストが「勝てるかわからない敵の大群に主人公(怪獣)が向かっていくところで終了」なんてガメラ3だけなはず。
あまりに衝撃すぎて友達数人と無言のまま劇場を出たのを思い出す。
サントラCDは家宝 」
 お写真は特リボ♯006ガメラ 本体で1枚。


 Twitter発、20年を経てもその迫力は色褪せない :
イヴァン・スサーニン~3/9釈迦 名古屋 @furefure_sarina
https://twitter.com/furefure_sarina/
さん、3月6日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/furefure_sarina/status/1103237051451764736
「 公開当時、地元の映画館の入りは少し寂しかったですが、観始めたらもう驚愕!大怪獣出現の恐怖!かつてないスピーディーな空中戦!日本特撮界はここまでやれるのかと心底感動しました。 」
 公式ポスターのお写真が1枚。
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/furefure_sarina/status/1103239666528997376
「 特に渋谷壊滅場面には圧倒され、「樋口真嗣は日本一の特技監督だ!」と思いました。
樋口氏は後に本編監督にも進出し、そちらでは中々厳しい批評もあります。しかし私の監督への敬愛の気持ちは今に至るも全く変わりません。それほど「ガメラ3」は衝撃的でした。 」


 Twitter発、GⅢ終幕論議:
ベルチル @TnoReconguista
https://twitter.com/TnoReconguista/
さん、3月6日のTweet より、
https://twitter.com/TnoReconguista/status/1103242721827811328
「 ガメラ3は映像(特撮)とラストのギャオスハイパーの大群に満身創痍Gはウルティメイトプラズマも出せないだろうから絶対絶命なんだけど、やっとこさ人類が手のひら返しして共同戦線を張りそうなとこで終わって、その後の妄想が捗るところが素晴らしい。あのラストは物足りないようで実は最高なのだと 」


 Twitter発、平成ガメラ3部作を見ていきます〜:
にわえるか @eruka37
https://twitter.com/eruka37/
さん、3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103105177429528576
「 よくお勧めされてたから見てみようと思い去年録画しておいたんだけど…なんと8月の録画だったw
さぁ最初は大怪獣空中決戦! 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103132212470243328
 GⅠ見終わった。
「 全くの初見で小学生みたいな感想なんだけど、ガメラって飛ぶんだね…しかもあんな円盤のように回転しながらとかジェットを噴射しながら飛ぶなんて知らなかった
人間を守ってくれる最後の希望、良い怪獣なんだなぁ…愛嬌のある瞳で好き
ギャオス格好良すぎませんか!? 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103135758653616129
「 伊原さん若いねぇ、理解が早く物語をスムーズに進行させる良い役柄だった
長峰さん可愛くて好き
偶然ガメラと心を通わせることになった浅黄、彼女を想い手を握ってガメラの戦いを見守る父親、親子の気持ちが一緒になった時に最後の一撃を放てた…ドラマチックで良いよね 」

  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103187764453892097
 続いてGⅡも観た
「 仙台がああああぁぁぁぁ?!
腹から凄いの出たああああぁぁぁぁ?!
巨大レギオン、まさに未知の宇宙生物って感じの造型で、あの不気味な巨体が縦横無尽に動くのが凄い
ガメラがレギオンに一度敗北、人々が願い復活を遂げてリベンジマッチ、熱い展開で面白かった! 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103191770597191682
「 小林昭二さん出てたんだなぁ…
ガメラのアクターさんって大橋明さんなんだ
ガンエフェクトとちゃっかり出演してる栩野幸知さん
レギオン造型、群体の方に若狭新一さん、大型の方に品田冬樹さんという名だたる面々
あ!この人もあの人も関わっていたのか!…と、エンドクレジット見てずっとニヤけていた 」

  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103238291233497088
「 今日がガメラ3の公開20周年記念日だったのね、偶然にも今日初めて観たのでなんだかご縁を感じる 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103241215225475072
 GⅢを観終って、平成三部作を完走。
「 とにかく京都駅が大惨事
ギャオスやレギオンを倒してきたガメラだがその戦いの中で多くの犠牲があったことをクローズアップして「本当にガメラは人類の味方なのか」を問いかける作品
人類もガメラも最後まで諦めない、ラストの締め方にそんなメッセージを感じた 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103242524976529408
「 イリスの存在感が圧倒的であった
鳥型怪獣のギャオス、宇宙怪獣レギオンときて、触手や複雑な形の頭部などが特徴的な全く得体の知れないイリス
月をバックにその姿を現わす場面は美しくも不気味で、こんなのにどう立ち向かうんだろうという恐ろしさを感じた
これもまた品田冬樹さんか!素晴らしい! 」

  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103243719816302593
「 3作通してガメラを信じてきた浅黄ちゃん、ギャオスを調査し続けてガメラの戦いを追ってきた長峰さん、何処へ行っても怪獣騒ぎに巻き込まれる大迫さん
3部作の出来事と登場人物たちの行動が全て繋がっており、今日一気に見て物凄く気持ち良いぐらいに点と点が結ばれていく感覚を得られた 」
  3月6日のTweet より、
https://twitter.com/eruka37/status/1103246734350639105
「 今まで怪獣映画を沢山見てない私としては、今日初めてガメラを見てガメラって良い怪獣なんだなと知った
ゴジラは人間の敵になることの方が多いから、明確に人類の、正確には地球の生態系の為に戦ってるガメラに凄く好感を持てたし、応援したくなる魅力があった 」


 記事数が多いので、本項は「 (その6) 」へと続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:3月6日は『ガメラ3... | トップ | ガメラ:3月6日は『ガメラ3... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事