ガメラ医師のBlog

「小さき勇者たち~GAMERA~」名古屋ロケにエキストラで参加
 ガメラ情報なんでも紹介Blog、ネタばれ満載!

ガメラ:昭和(湯浅)版視聴記など 2018/08/06

2018-08-13 19:10:00 | ガメラ
 本日三本目の更新です。一本目「 第2週のフィギュア情報(その2) 」はこちら
二本目「 第2週の小ねた(その2) 」にはこちらから。

前回更新の「 /07/31 」に続きまして、
本稿では、「大怪獣ガメラ」から「宇宙怪獣ガメラ」まで、昭和の大映ガメラシリーズ8作品の鑑賞記などを、まとめてご紹介しております。
 関連で、「 WOWOWでシリース全12作品放送(2/4) /08/08 」は、こちらより。


 Twitter発、対大悪獣の思ひ出: 
アニメスキーの片隅に @Peace_Friend
https://twitter.com/Peace_Friend/
さん、8月1日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/Peace_Friend/status/1024535795829432320
「 映画館で初めて観たガメラ。いや、映画館で観た初の怪獣映画。
子供心に悪い宇宙人のお姉さんがきれいでドキドキしたんだけど、大人になって観たら何かがっかりしたw 
それにギロンに真っ二つにされた円盤をガメラが溶接しちゃったり突っ込みどころ満載だった。
当時は何とも思わなかったのも凄いw 」


 前回の「GⅡ #よしなしごと」は、「 金子版視聴記 /04/03 」でご紹介 しました。
Twtter発、次元を跨いだメタ設定の作品、と云えば:
田中桂 お仕事・熱烈募集中 @TanakaKei
https://twitter.com/TanakaKei/
さん、8月1日のTweet より、
https://twitter.com/TanakaKei/status/1024616396477460481
「 昔、ガメラと宇宙戦艦ヤマトが登場する映画を見たことがありますが、客席からブーイングが……ちなみにヒロインはマッハ文朱。 」


 Twitter発、対大悪獣では近藤巡査、対大魔獣では主人公のお父さん:
遊山直奇 ゆうやまなおき @youyama
https://twitter.com/youyama/
さん、8月2日のTweet より、
https://twitter.com/youyama/status/1024822736969916416
「 大村崑って86歳なのか。初期のガメラに出てた時点で、中年のおっさんのイメージだったが……元気だなぁ。歳を取らんのかも知れん。 」
 出演は1969~70年なので、公開時は38~39歳くらい。
元気なうちに、もう一度新作ガメラにご出演頂きたいものです。


 Twitter発、失われた20年: 
みらいノート @miraijohou
https://twitter.com/miraijohou/
さん、8月3日のTweet より、
https://twitter.com/miraijohou/status/1025044020534202368
「 ガメラだったと思うんだけど、子供の頃に見た映画に「怪我をした者は足手まといで役立たずだから殺せ」という鉄の掟のある宇宙人を最近になって思い出す。長年すごしてきた友達でも殺しちゃって、結果的に種族の滅亡を招くの。
今の日本って、そういう社会にどんどん近づいちゃってる感じがする。 」
  8月3日のTweet より、
https://twitter.com/miraijohou/status/1025044461577887745
「 自分の記憶が間違ってなかったら、刃物のような頭をした怪獣が出てきたと思う。 」
 おおきなカメが鉄棒で大車輪してたり、銀色のコウモリみたいなのが切り刻まれたりしてませんでしたか?


 Twitter発、対宇宙怪獣やばみ、からーのー:
西新井(オムレツサーバー) @fm_nishiarai
https://twitter.com/fm_nishiarai/
さん、8月2日のTweet より、
https://twitter.com/fm_nishiarai/status/1024684460619390977
「 ガメラ対バイラスの何がヤバいかって、過去作品の怪獣バトルシーンを使い回して水増ししてるんだけど、白黒映画だった第1作のフィルムもリサイクルしてるからそこだけ白黒になるんよな 」

  8月3日のTweet より、
https://twitter.com/fm_nishiarai/status/1025196387422461952
「 大怪獣ガメラ、特撮は結構見れるけど脚本の放つ独特の臭気がすごいな 」
  8月3日のTweet より、
https://twitter.com/fm_nishiarai/status/1025197953978261505
「 あとあんだけガメラに執着してたのにクッソデカい宇宙船を見せてもらったらガメラのことがどうでもよくなる坊やには素直に草です 」


 Twitter発、 
VT@D 提督名:アイロム @irom_vtad
https://twitter.com/irom_vtad/
さん、8月4日のTweet より、
https://twitter.com/irom_vtad/status/1025397561832628225
「 平成ガメラ三作は好きだけど、ガメラ好き!と言っておきながら平成三作しか好きな作品挙げない人は苦手。それに加えて昭和ガメラや小さき勇者たちの「子供の味方」なガメラを馬鹿にする人は個人的にアウト…それガメラが好きじゃなくて怪獣映画が好きなだけやん… 」
  8月4日のTweet より、
https://twitter.com/irom_vtad/status/1025401014524960768
「 湯浅監督が手掛けた昭和ガメラはいいぞ。何がいいかって?どう考えても表情硬い造形なのにガメラが歴代で最も活き活きしてるんだもん。まぁ個人主観ですが… 」


 Twitter発、ヒコーキファンが観た大怪獣:
みずちん@C94落選 @miz_nagase
https://twitter.com/miz_nagase/
さん、8月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/miz_nagase/status/1025414104356290560
 映画本編より、冒頭登場の機体写真3枚を掲載して、
「 大怪獣ガメラの冒頭に出てくる国籍不明の爆撃機が思っくそイギリスの爆撃機でワロタ。 」
  8月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/miz_nagase/status/1025414104356290560
 原型機の三面図を置いて、
「 ハンドレーページ ビクターね。 」


 Twitter発、大怪獣空中戦は好いぞ:
くりふ @tengburton
https://twitter.com/tengburton/
さん、8月4日のTweet より
https://twitter.com/tengburton/status/1025611950397386752
「 昭和ガメラの方の大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオスを勧めたい。
対策会議に集まった大人がアレは何だって揉めてる中子供が「ギャオーって鳴くからギャオスだよ!」と言って名前がギャオスになるとこでヘナヘナってなってほしい 」


 Twitter発、対宇宙怪獣推し:
ken-sya@療養中 @ken_sya
https://twitter.com/ken_sya/
さん、8月4日のTweet より、
https://twitter.com/ken_sya/status/1025615423134298112
「 五十鈴みたいな宇宙船に乗ったバイラス星人が地球を眺めながら「これが地球か…なんて美しい星だ…よし!ここをわれわれの植民地にする」って言い出して、(即決かよ!)って思ってたらパトロール中のガメラが飛んできて速攻破壊される展開がスピーディーで好き。 」


 Twitter発、昭和大映版が好きです:
秋水 @syuusui507
https://twitter.com/syuusui507/
さん、8月4日のTweet より、
https://twitter.com/syuusui507/status/1025621877123772416
「 昭和ガメラをないがしろにする平成ガメラ押し付けおじさん絶滅しろ 」


 こちらのご紹介は、「 モンアツGⅢ、アキバ展示について /07/03 」以来となります。
Twitter発、初ガメラは対大魔獣:
フライルー・ラー @tr5_gaplan
https://twitter.com/tr5_gaplan/
さん、8月4日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/tr5_gaplan/status/1025714410059268096
「 初めて見たガメラ作品は「対ジャイガー」ですね
ガメラが唾液固形針で動きを封じられ、幼体に寄生されて封殺される姿はビックリしましたがお返しと言わんばかりに悪魔の笛で尻尾を叩きまくって産卵管を折ったり脳天を串刺しにするガメラにはもっとビックリ 」


 Twitter発、大怪獣実況:
setomaki @setomaki
https://twitter.com/setomaki/
さん、8月4日のTweet より、
https://twitter.com/setomaki/status/1025663647144525826
「 大映モノクロ映画版
(冷戦を背景に)原爆で北極で目覚める「悪魔」ガメラw
アトランティスの怪物らしい。
寒冷地だけど火を吐くよ。 」
  8月4日のTweet より、
https://twitter.com/setomaki/status/1025668870428708864
「 観測船は沈没させましたが
亀好きの子供を助けてる。
くそう、いいやつなのかw
#ガメラ
目がギョロギョロしてて
「こいつとは意思疎通ができそうにないな」っぽさ=怪獣っぽさ
だと感じる。
おや、火を吐くだけでなく、今度は吸いこんでるw
新しいな! 」

  8月5日のTweet より、
https://twitter.com/setomaki/status/1025763507373932545
「 都市に現れるガメラ
そしてここでも
若者たちはゴーゴーダンスであるw
#ドラえもん でさえ興が乗ると、のび太としずかちゃんはレコードかけてゴーゴーを始めるw
多分1970年代までは誰もがダンパ状態で、80年代のジュリアナ旋風あたりからダンスする/しない、に分化していった…のかな? 」
  8月5日のTweet より、
https://twitter.com/setomaki/status/1025769140655513602
「 #ガメラ が #オデッセイ だったw
ガメラさん無敗のまま引退みたいなオチw 」


 「 京都みなみ会館、超3D-SDX Part3の鑑賞記 /17/11/27 」以来のご紹介となります。
Twitter発、対大魔獣の思ひ出:
ガスパーチョ @GazpachoJn
https://twitter.com/GazpachoJn/
さん、8月5日のTweet より、
https://twitter.com/GazpachoJn/status/1025949996695183361
「 少年期の夏の衝撃的な思い出は、テレビで観た象の鼻の寄生虫だったりする。ガメラ対ジャイガーだっけ? 」


 Twitter発、チバテレビで見た大怪獣:
雲猫@人間が、朝の6時に起きれるか!! @kumo_neco
https://twitter.com/kumo_neco/
さん、8月5日のTweet より 【写真あり】
https://twitter.com/kumo_neco/status/1025960048281845760
「 最初はガメラの味方してた子供が途中からガメラを宇宙に放逐する計画を立てた博士側についてて、最後は僕も博士のような大人になる!とか言ってにこやかに終わった。ワケガワカラナイ…(ながら見してたせいだろうきっと… 」


 本日は、あと3本更新の予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガメラ:18年8月第二週の小... | トップ | ガメラ:映画の中のガメラた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガメラ」カテゴリの最新記事