拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

夕飯は白カレイの味醂醤油焼き&ランチはグリーンカレー:休日の2食【6/5】

2010-06-06 19:31:04 | いろいろ
本日のメニュー:
◆ディナー
・白かれいの味醂醤油漬け焼き
 大地の「こだわりファンクラブ」頒布品

・チーズオムレツ

・蕪の葉と赤ピーマンと椎茸の炒め物

・キャベツときゅうりの浅漬け

一日お家でだらだらの土曜日。
買い物に行くのもかったるく、ありもので済ませてしまいました。
最近、入院&退院後の産褥生活に向けて、冷蔵庫や冷凍庫の整理と食糧備蓄をしているのですが、その中からちょっと使っちゃいましょう。

本日のメインは、大地の「こだわりファンクラブ」という頒布会買った漬け込み魚の「白かれいの味醂醤油漬け」を頂くことに決定です。



冷凍品ながら結構ふっくらとしていて、淡白な白身が美味しいです。
カレイなんてなかなか焼き魚で食べないけど、こうしてあるといいですね。
自分でも作ってみたくなります。


たんぱく質に困ったときのお助けメニュー、チーズオムレツ。



簡単手抜きですみません(笑)


野菜室のありものを適当に炒めました。



赤ピーマンなんてあると急に豪華に見えていいですね(笑)
味付けは塩だけ、それにレモン汁をプラス。
少し酸味があって、「あれ?魚醤とかの発酵調味料を使った?」という感じの味になりました。


最近常備している浅漬け。



最近は胃が圧迫されているせいか、こんな程度でも結構お腹いっぱいになるようになりました。


ついでに本日のランチ。
以前友人からのタイ土産でもらったグリーンカレーの素を使ってみましょう。
ちょうど朝玄米ご飯を炊いたことだしね(代々木の「トゥクトゥク」のマネ)。

◆ランチ
・グリーンカレー
 なす、しめじ、鶏胸肉
 ご飯は玄米ご飯



バジルの風味も爽やかで良いですね。
丸のままの唐辛子は私にだけね(笑)



結構たっぷりできたので、おかわりもして大満腹でした。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る