拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

鶏とキャベツのマスタード蒸し&アスパラチーズ:休日ディナー【6/6】

2010-06-07 23:04:56 | 酒肴
本日のメニュー:
・鶏胸肉とキャベツのマスタード蒸し

・アスパラとしめじの炒め 粉チーズがけ

・きのこの梅肉和え

・おかひじきの芥子マヨ和え


本日はオットと西新宿までお買い物。
私が先日、今まで使っていたデジカメを落として壊してしまったので、出産前に新調せねばなりません。
ついでに、子供が生まれるにあたってオットが欲しがっていたデジタルビデオカメラも買うことに。
臨月の体ではなかなか大変でしたが、1日2時間歩けとか言われましたしねー(笑)
そんなわけでお昼は外で軽く、ということでお寿司でした。

最近の我が家は夕飯でお魚がメインになることが多いですが、お昼が魚だったので、久しぶりにお肉の夕飯にしますかね。
貯蔵料理用に鶏肉をたくさん買ってあったので、胸肉を使うことにしました。
キャベツがたっぷりあるしどうしようかな、と思っていたところに見つけたレシピ。



レシピが載っていた本は「たまごクラブ」です(笑)
浜内千波先生のレシピですね。
キャベツの水分だけで鶏肉を蒸すのですが、十分すぎるほど水分が出てきました。
味付けは塩とマスタードだけですが、なかなか美味しかったです。


たんぱく質が足りないけれど、いつも卵じゃ芸がないし....と思っていたところに目に付いた粉チーズ。
たんぱく質の量としてはさほどでもないかもしれませんが、ちょっと使ってみますか。



粉チーズと合いそうなアスパラが野菜室にあったので、炒めてみました。
粉チーズは最後に胡椒と一緒にたっぷりふりかけて、っと。コクが出ていいですね。


赤いものがないな、と思って目に付いたのが梅干。
小鉢になりそうで梅干に合いそうなものは.....



すでに冷凍食材をいろいろ使っちゃってますが(笑)、これもその一つ。きのこミックス。
えのき、しめじ、エリンギなんかです。
電子レンジでチンして、梅肉と、少々の醤油と和えただけです。


この時期の定番、またもやおかひじき。



今回は久しぶりにマヨネーズ和えにしてみました。
やっぱりシャキシャキの食感が大好きです。

さて、そんなわけで今回の写真からデジカメが変わりましたが、写真に変化はあるかな?
腕が違わないからあんまり変わんないかー(笑)


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る