拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

2010年明けましておめでとう:新春のお膳【1/2】

2010-01-03 17:44:38 | いろいろ
本日のメニュー:
・紅白かまぼこ

・伊達巻

・鱧の八幡巻

・茹でブロッコリー

お酒:秋鹿 霙もよう 新酒


2010年、明けましておめでとうございます!!
本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、2010年拵えたものの一発目は、今年を暗示するかのような手抜きっぷり(汗)
1月2日の朝は、箱根駅伝を見ながら御節っぽいお料理で一杯やるのがここ数年のこづゑ家の慣わしです。
とはいえ去年の年末はあまりしっかり準備をする気にならず、なーんにもしませんでした。
なので「買ってあったものを切っただけ」という体たらくorz
せめて叩き牛蒡や紅白膾くらいは作っておくんだったなー。
彩が淋しいので目くらましにブロッコリーを茹でてみました(笑)


でも乾杯用のお酒はいいものを。
年末に、改装して新装オープンした高円寺の高原酒店さんから仕入れてきた、秋鹿のにごりを開けました。



発泡するので開栓注意、です。
真っ白な新酒はお正月にぴったりでした。

私はこれを3口くらい飲んだら、当分アルコールとはお別れです
なぜかって...........実は.........

40直前のここへ来て、妊娠しまして
ただいま4ヶ月、6月末が予定日でございます。
なので最近は、「酒肴」といいながら、実は私だけご飯を食べていたんですね....。
さすがにお正月の乾杯くらいはってことで、最後に良いお酒をちょろっといただいました。

シメには大好きなお雑煮。



鴨肉の脂がちょっと多めでしたが。

ということで、今年は6月7月くらいが激しく手薄というかほとんどアップできないかもしれませんが、やれる範囲でぼちぼちやっていこうと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kune)
2010-01-03 18:04:10
こずゑさん、
Wの「おめでとうございます!」です。
お酒を飲むのは私に任せていただいてですね、
お腹のあかちゃんとの蜜月、楽しんでくださいませね。

返信する
ありがとうございます! (こづゑ)
2010-01-04 12:53:29
kuneさん>
ありがとうございます&今年もよろしくお願いします。
最近はお腹も少し出初めて、なんとなく実感がわいてきたところです。
ということでお酒はお任せしますです、はい。
返信する
きました! (ninoみっちー)
2010-01-04 13:42:47
こちらでは初めまして!
早速遊びに来させていただきました。某所でお声をかけさせていただいた予定日6/24の高齢妊婦です!

とっても素敵なサイトですね!お昼ごはんまだなのでお腹空いてきました~!危険なサイト!!(笑)

そして写真もとても綺麗~!
とっても明るいお部屋なのですね。いいなぁ。ウチはLDKが周りの家に囲まれた暗い場所なので、お料理写真がいつも暗いんです…美味しそうに撮影するのって難しい~!

お料理のお話はすっっごく興味があるので、今から過去の日記を読ませていただきに行ってきます~
これからもまたちょくちょく覗かせてください!!
返信する
いらっしゃいませ! (こづゑ)
2010-01-04 23:01:09
ninoみっちーさん>
こちらでは初めまして&いらっしゃいませ!
きていただいてありがとうございます~。
素敵とか危険とか言ってもらえると嬉しいです。特に「危険」が嬉しい(笑)

写真はなかなか難しいですよね~。
うちは昼間は日が入るLDKなので、朝食やランチだと比較的綺麗な写真になるみたいです。
やっぱり光の扱いがポイントなんでしょうけど、ほんとに難しいですよねぇ。

こちらからも、そちらのブログに伺いますね!(今日会社からチラッと見ました:笑)
今後ともよろしくお願いしますー。
返信する