拵えたもの日記

日々の料理の記録です。晩酌の時のおつまみになるおかずをメインに、時々休日のランチや朝食も。

大晦日のネパールチキンカレー:休日ディナー【12/31】

2009-12-31 17:05:29 | ランチ
本日のメニュー:
・ネパールチキンカレー

・水菜とベビーリーフのバルサミコサラダ


いよいよ平成21年も大晦日です。
午後からは実家に行って両親や兄・姪と一緒に年越しの宴です。
なのでお昼ご飯が我が家で拵える今年最後のチャンス。

お手軽に食べたいなと思っていたら、暫く前に買ったネパールチキンカレーの素が目に留まりました。



南阿佐ヶ谷駅のすぐ近くにフェアトレードのお店ができていて、覗いたときに買ったもの。
ネパールのカレーというのがちょっと珍しいではないですか。

ということで説明書どおりに作ってみました。
スパイスは全部で7種類、クミン、ターメリック、ガラムマサラ、コリアンダー、ジンジャー、チリ、ガーリックが小分けになって入っていました。



これを塩とともに混ぜて使うのですね。

他の材料は玉葱とトマト、鶏もも肉、人参。
玉葱をじっくり炒めた後に、トマトと塩コショウで下味をつけた鶏肉を炒め合わせ、水を入れて煮込みます。
スパイスを入れて、人参を入れてさらにぐつぐつ。

で、できたのがこちら。



うーん、説明書どおりに作ったらややしょっぱいな。
下味の塩が要らなかったかもしれません。
でもスパイスの香味が立って、とても美味しいカレーでした。

誤算は、思ったより時間がかかったこと
もう1回分セットがあるので、次はもっと時間に余裕を持って、塩を減らしてチャレンジしたいと思います。


そんなわけで、皆様、今年も1年お世話になりました
またぼちぼちという感じですが、来年もよろしくお願いいたします


ブログランキング よろしければクリックお願いします

レシピブログもよかったらよろしくです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kune)
2010-01-03 18:01:04
あ、ネパールカレーだ!
「大地」でも扱っていますよね。
うちではほかに、ベジタブルマサラも使っています。それで夏野菜カレーをつくると、おいしいですよー。
返信する
あら、知らなかったです (こづゑ)
2010-01-04 12:52:07
kuneさん>
え、ネパールカレー、大地でも扱ってましたか。それは知らなかった。
どうしても大地で買うものって、固定されてきちゃうんですよねー。
夏場に夏野菜カレー、ぜひやってみたいですね。
返信する