風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

瞳輝く「ルネガール」マンホールカード

2019年12月24日 | お出かけ
久しぶりに母とお出かけしてきました(^^)

うちの母は、週末に仲間と「放浪の旅」に出る以外は
超が付くほど出不精で、めったに外出しない人です。

先日も一緒にご飯でもと誘ったら、私はいいわ~と言ったので
新しく出た「マンホールカード」の新聞記事を見せたら
瞳がキラリ!行く行く!と言ってくれて、中央総合公園の美術館へ行ってきました。


美術博物館では「内藤ルネ展~夢見ること、それが私の人生~」が開催されています。

カードは入場券なしでも、貰えます(^.^)
一枚ずつ貰ってきました!


母の手、一緒に暮らしているのに、じっくり見たことなかったなぁ・・・
写真に撮って、初めて気づきました^^

私の爪とすごくよく似てる(笑)

受付の方が教えてくれた、建物のすぐ近くにあるマンホールも見てきました。
市内8箇所に、色違いのマンホールが設置されているそうです。



用事が済んで、サッサと帰ろうとする母(笑)
中央総合公園には久しぶりに来たので、ちょっとだけ散策させていただきました^^


ユリノキのプロムナード。
足元には、降り注いだ種が敷き詰められていました。

これだけ種が落ちても芽が出ないの、ふしぎ。

それから!
ふと見上げたツルが絡まった所で・・・


なんと「お尻」を発見してしまいました\(^o^)/


テイカカズラの虫こぶです!
なかなか見られない珍しい、可愛い虫こぶ^^
背伸びして手が届く位置にあった1個だけ、写真に撮ることができました。


正常なテイカカズラの鞘は、こんなに細長いの。


しゃがんで
何か落ちてないか見てみたら・・・
湿った落ち葉と一緒に、ニセアカシアの小さな鞘がありました。


それから、山栗のイガも。


これは・・・
ヤマガラちゃんの大好物、エゴノキの種かな?


「ねえ、寒いからもう帰ろう・・・」駐車場で車の横にたたずむ母を見て
ハッと我に返る娘(笑)

春、ここにニセアカシアの花が咲く頃
また母を連れ出して、一緒に歩いてみたいと思いました(^^)

いつまでも元気でいてください(#^.^#)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観察「冬至」と「夏至」 | トップ | ロウバイの実 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母さんとお出掛け、いいなぁ💗 (stella)
2019-12-25 12:34:45
思わず自分の爪とも比べてみました。
長い爪。やっぱりアート派ですね。
マンホールのデザインが素敵だってこと、教えて頂いてありがとう。

ツヤツヤと、美味しそうなお尻!
今朝食べたリンゴのお尻にも似て。
自然はどこまでも美しくですね。(*゚▽゚*)
返信する
Unknown (morinohito)
2019-12-25 17:51:31
どーもです!
マンホールカードのコレクションは、どんどん更新されていきますから、大変ですよね。
灯台スタンプ、灯台カード、ダムカードも、集まらないんですから……。
返信する
お母さん (fuyu325)
2019-12-25 21:31:19
母が元気なの、嬉しくありがたいです。
居てくれるだけで心の支えになりますね。
私も母だけど、娘もそう思ってくれてるかな^m^

リンゴのお尻(#^.^#)
ピカピカで美しかったです。
返信する
収集 (fuyu325)
2019-12-25 21:32:07
色んなカードがあるようですね!
中でもダムカードと、灯台カードはゲットするのが
物理的に大変ですよね。
大変だからこそ燃える、そんな心理もあるのでしょうね(^^♪
返信する
シースルー美術館!! (stella)
2019-12-26 20:19:53
ガラス張り?の美術館!?
お洒落な建築物ですね~。
何となく見過ごしていましたが、改めて驚いています。
きっといつも素敵な美術展が開かれるのでしょう。(^ω^)♪
返信する
シースルー♪ (fuyu325)
2019-12-27 18:25:34
あら、そう言われてみれば・・・
お洒落な美術館ですね!
絵画をみたりして、芸術に触れると良いと思うのですが
自然の中が美しいもので溢れているので
ついつい、野山を駆け巡る方を選んでしまいます^m^
返信する

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事