風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

なんじゃ?の実

2018年12月20日 | タネをひろってきたり、まいてみたり
黒い実が鈴なりになった木を
公園で見かけました。

見た目ですぐに
「ムクノキ」の実だ!と思い
ひと粒食べてみました。

ほんのり甘い。

種をまくのに
少しだけ実を貰ってきました(^^)

家に帰って
2粒目を食べてみたら
ん?なんだか苦い。

変だなぁと思いつつ
果肉から種を取り出して
小さな鉢に蒔きました。





6粒あります(^^)





種を蒔いた後、栽培方法などを
ネットで調べていたら
私が採ってきた木の実と
ムクノキの実の付き方が
少し違うことに気付きました。

夏に別の公園で撮った
ムクノキの写真を見てみたら
やっぱり違う!
念のために拾ってきた葉も
縁にギザギザがないし、
樹皮の模様も、違う・・・
【ムクノキの実 9月】




【採ってきた実 12月】


【葉っぱ】


【樹皮】


似た実を調べてみたら
「なんじゃもんじゃ」の木の実だと
判明しました(^^ゞ

有毒ではないが、野鳥も食べない
美味しくない実だそうです。
1粒目が甘かったのは
たまたま「当たり」の実だったのかな(笑)

美味しい実が成らなくても
芽が出ると嬉しいな・・・
あとで名札を書き換えなくてはね(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不時着サンタ | トップ | 12月の風景 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タネをひろってきたり、まいてみたり」カテゴリの最新記事