風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

夕方の散歩

2020年10月19日 | 散歩
昨日の夕方、ちょっとだけ時間ができたので
いつもは朝に歩くコースを散歩してきました。
午後4時、日の光がオレンジ色っぽくて
なんだか別の場所に思えるほど、朝とは印象が違います。


川沿いのネムノキ。
すっかり種だけになっていました。


金色に輝くサヤが、風にヒラヒラ揺れていて
とてもきれいでした。


木の幹と一体化!(^m^)


ネムノキの足元に、新しい命が芽生えていました。
可愛い葉っぱ、アカメガシワかな。


こちらはニワウルシみたい。


大きなネムノキの始まりも
こんな小さな芽生えだったんだろうなぁ(#^.^#)



定点観察の場所。
いつもは背中に当たる朝日で
田んぼに自分の影ができるのに・・・不思議な感じ。


キンモクセイの花を、やっとみられました!。
匂いはするけど姿が見えずだったので、嬉しかったです。


日が傾いて、風が少し冷たくなってきました。
セイタカアワダチソウも、きれい。
夕日のフィルターで、金色に見えます(^^♪


ここで折り返して、帰ります。
細い農道を歩いていたら、長くてきれいなヘビがいました。
マムシの4倍の毒を持つという、ヤマカガシです。
ヘビ好きなので、出会えてラッキーでした(^^♪


帰り道は、夕日に向かって歩いて行きます。
落ち葉や小石、ドングリがみんな同じ方向に
それぞれに長い影を作っていました。
沈む前の日の光って、こんなに優しくて切ない色なんですね・・・


誰もいない静かな夕暮れの景色に
「ロマンチックスイッチ」が入ってしまいそうです(n´v`n)


春に生まれて
土に還っていく落ち葉たち。


この世界の美しさをずっと・・
見られますように・・
ああ、胸がキュンとする(笑)


うちに着いた頃に、ちょうど日が沈みました。
時間を変えてお散歩するのも、なかなかいいものですね。
1時間のすてきな旅でした(#^.^#)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おやすみなさい | トップ | おやすみなさい »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほおお (虫主婦)
2020-10-19 21:13:24
葉脈だけのオレンジ色の葉っぱ、きれいですねぇ
同じようにきれいな、、、ヤマカガシかぁぁぁぁ
fuyu325さん、蛇も好きなんですね~(^^;
蛇は、ひるみますねぇ

返信する
ロマンチックが止まらない (stella)
2020-10-19 23:06:48
やっと金木犀が咲きましたね~💕
あの香りに出会う度、生あることに感謝します。
今年は開花が1ヶ月遅かったでしょ。
将来、咲かなくなるなんてことのないように!!!

蛇ねぇ…。
勿論ちょっと無理ですが
芸術的!美しい!
fuyuさんが撮るから?









返信する
胸キュンさまへ (stella)
2020-10-19 23:20:27
帰り道は、と~っても詩人になっちゃったんですね~。
落ち葉や小石たちが長い影を作って……。
行ってしまった恋を思い出しそうな…。
あ~、お止めくださりませぇ。(笑)

返信する
金色の風景 (立山の麓から)
2020-10-20 09:50:03
お久しぶりです。
コメント頂きありがとうございました。

秋も深まりましたね。
金色の風景・・・素敵な写真ですね。特に落ち葉のアングルに風情を感じます。
キンモクセイが今か開花中で、こちらと3週間程違いますね。

ヤマカガシ・・・ヘビ好きですか。遇いたくないけど遇いますね。このヤマカガシ、生まれてた時には毒がないけど、アズマヒキガエルを食べて、カエルの毒を自分の毒にするようです。
ヘビ好きなfuyu325さんは、ご存知ですよね。

今後も宜しくお願いします。
返信する
うほほ (fuyu325)
2020-10-20 22:11:33
秋は本当に美しい季節ですね(#^.^#)

昆虫と同じくらい、爬虫類も大好きで
ヘビやトカゲを飼いたいと思うのですが・・・
エサが生き物なので、諦めています。
ベジタリアンの爬虫類がいないかな
いないですよね(笑)
返信する
誰かロマンチック止めて (fuyu325)
2020-10-20 22:13:37
やっと金木犀の花を見られて
今年も秋を感じました(^^♪

日本の気候がだんだん変わってきて
見られる植物や、生き物が昔とは違ってきますね(^^ゞ
でも、自然のなすままに合わせていく気持ちで
咲いた花を見せて貰って、感謝したいと思います(^m^)
蛇は勿論、ちょっと無理ですか(笑)
でもブログの写真をチラッとでも、、見てくれて嬉しいです♡
ありがとう(n´v`n)
いってしまった恋は
思い出があるのが幸せ・・・かなと思います(^-^)
返信する
立山の麓さんへ (fuyu325)
2020-10-20 22:15:14
ヤマカガシの毒のひみつ!
知らなかったです(^^ゞ

私の好きは、ただ好きなだけで
理由がないのかもしれないです。
毒を持つ生物は、毒が無かったら生きていけないのかな?
そうは思えないのですが
生き物の生態は不思議でいっぱいですね!
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事