風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

今日は公園まで行ってみました

2021年11月06日 | 散歩
母が1ヵ月ぶりに山の友だちと
出掛けていったので
今日は一人で散歩に行ってきました。

どこへ行こうかな(#^.^#)
暖かい日が続いていますが
景色は毎日変化して
少しずつ、冬に向かっているようです。


そびえ立つ樹木?


10月の中旬
満開だったキミガヨランです。


やっぱり結実することなく
落ち葉のように
花がぜんぶ散っていました。



大きな木がニョキニョキと
生えている公園へ
行ってみることにしました。
よそのお庭を
色々見て歩くのも楽しい(^^♪
銀木犀と


金木犀。
いい匂いです。


庭先に置かれたこの水槽は
春から夏にかけて
水が透明なときに
車で通りかかって何度か見たけど
すっかりグリーンウォーターになっていました。


金魚さんたちは、元気でした(^m^)


公園に着きました。
ここの植栽は、どの木も
とにかく巨大です。
まず、アオギリを見に行きました。


あった!
この種が見たかったの。
乗組員を乗せて
大海原に出発した小舟・・・


葉のようにみえるけど
これはサヤで
一つ拾って空へ放り上げると
種が付いている部分に重心がかかり
クルクルと螺旋を描いて
離れた場所へ滑空していきます。
種をまいてみようかな(^_^)


ヒマラヤスギの大木。


木の下へきて見上げると
雄花が開き始めていました。


落ちている雄花を拾ったら
たちまち
手の平が花粉だらけになりました。


ヒマラヤスギは雌雄同株ですが
この木には
雌花は見つけられませんでした。
雄花が満開になると
花粉で木の下が
黄色く染まるそうです。


周りの木が大きいので
遊具がミニチュアに見えます。


ガチャガチャの玩具みたい(笑)


誰もいなかったので
ブランコに乗ってみました。


久しぶりの感覚です(^^♪
子どもの頃
ビュンビュンに立ちこぎして
飛び降りた記憶があるけど・・・
今でもできるかな(笑)


帰り道。
ケヤキの木も見に寄って
うちに帰ると
2時間半も経っていました(^^ゞ
お腹がペッコペコで
洗濯物を干してから
ご飯を大盛たべました。

今朝のお散歩も
楽しかったー
また明日。
おやすみなさい(#^.^#)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一緒に歩こうね | トップ | スイフヨウの不思議!色が変... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-11-07 10:19:51
お母さん、以前のように山へ行かれたんですね!
きっと以前よりしあわせ感いっぱいで楽しまれたでしょうか?これからも順調に回復されますように!
ヒマラヤスギ。大きな木っていいですね。
何だか愛情もスケールが違う気がして。🍀
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-11-07 11:20:57
しあわせ感いっぱいというより・・・
ご一緒して下さるお友達の事を「鬼教官」と呼んで
毎回ケンカして帰ってきます(笑)
もう歩けないと言うと、できる所まで頑張りなさいと
修行のような旅らしいですよ(笑)
母は今回も、行きたくない~、腰が痛い~
支度が面倒くさいなどと
グズグズ言いながら、出掛けて行きました(^^ゞ
これも継続は力なりで、やめずに続けるのが大切ですね。

大きな木は、そばに立っているだけで癒されます。
私は人間の友だちより、木の友だちの方が多いので
悩める時などは、思い浮かんだ木に会いに行っています(笑)
返信する
Unknown (ポンコツママちゃん)
2021-11-08 01:44:51
小学一年生の息子とホシホウジャクについて調べていたらこちらのブログへ辿り着きました。

とても素敵なブログですね。

なぜこんなにもたくさんの植物や虫の名前などご存知なのでしょうか。物知りでいらっしゃってかっこいいな、と思います。

素敵な時間の共有、ありがとうございます。
返信する
ポンコツママちゃんさんへ (fuyu325)
2021-11-08 12:09:25
ホシホウジャクの記事を読んでくださって
ありがとうございました(#^.^#)

昆虫のことを息子さんと調べるって
めちゃめちゃ羨ましいお話です。
私も、子どもが小さい頃に
今のように自然に対する興味があったら・・・
一緒に実験したり、観察したり
とて楽しかっただろうなぁと思います。
それとも!自分が小学生のときから
植物や虫が好きなっていればよかったのに!(^m^)

自然界は不思議の宝庫です。
これからも息子さんと沢山の
楽しい体験ができますように(^^♪

コメントをいただけて
とっても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございました(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事