風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

一緒に歩こうね

2021年11月05日 | 散歩
暖かい秋晴れの
いい一日でした。
母が白内障の手術をしてから
1ヵ月くらい、外を歩いていなかったので
めっきり足が弱くなってしまいました。
なので11月は「足の強化月間」として
毎日一緒に少しずつ
歩こうと思います。


昔で言う
田んぼの「あぜ道」です(^^♪
いまのあぜ道は舗装されていて
情緒がないけど(笑)
車が通らないから、安心して歩けます。


この時期には珍しい
「ハルジオン」が咲いていました。


ハキダメギク。
可哀想な名前だけど
可愛いらしい花です。


川沿いの土手の
ネムノキの鞘。


初夏、ネムノキの枝に
ピンク色の花が咲いて
瑞々しい葉に
ハラグロテントウを探したのが
懐かしく思い出されます。


蝶が飛んできて
葉に止まりました。


そっと指を出すと
乗ってくれました!
うちに帰ってから
「枯れ葉みたいな蝶」と検索したら
クロコマノチョウ(黒木間蝶)という
ジャノメチョウの仲間の蝶でした。

静止しているときに
翅を開かないのは、ジャノメチョウ科の
特徴らしく
指に止めたまま、ずっと待っていたけど
翅の表の模様は見られませんでした。


久しぶりに
山の中の池にも行ってみました。


草がボウボウで
枯れた樫の枝が散乱していて
荒れ果てていました。


草むらにいた
きれいな蝶を見つけて
母が私に教えてくれました。
目が良く見えるようになって
とても嬉しそうです(#^.^#)


**
帰り道は
川の左岸を一緒に歩きました。
アケビがいっぱい!

お腹が空いているので
アケビがご馳走にみえます(^m^)

カラスウリも
美味しそう。


今年の登録商標。
何に見えるかな?
コンセント・・・
分かれ道?


1㎞歩くのに2時間かかりました(^^ゞ
それでも、少しずつ頑張って
前みたいに歩けるように
足の筋力を戻していきたいです。


ゆずの実が
色付いてきました。
もう、そんな季節ですね。

今日も無事に過ごせました。
ありがとう。
おやすみなさい(^^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 聞こえてくるでしょ 鈴の音... | トップ | 今日は公園まで行ってみました »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stella)
2021-11-07 09:57:11
お母さんとの貴重なひととき。
fuyuさんの愛💝がダイレクトに伝わってきます。しばらく消えていたお母さんの笑顔が戻ってきて、本当によかったですね。
体調を崩すのも考えようでそう悪い事ではないのかも?朝のストレッチを続ける私にとって、一歩一歩に効果があるって嬉しい事ですから。🍀
返信する
Unknown (fuyu325)
2021-11-08 11:49:05
stellaさん

去年、母が脳梗塞になるまでは
一緒に行動することって、ほぼありませんでした。
今は通院の帰りに、買い物して、ご飯を食べたり
気晴らしにドライブに行ったりして
介護ではないので、言える言葉かもしれないけど
母が元気なうちに、母娘で過ごす時間を
プレゼントしてもらったような気持ちです(#^.^#)

stellaさんは毎朝ストレッチを続けているんですか。
コツコツできるの、偉いですね
私は、やっていた事すら忘れて何も続かないので
見習いたいです!
効果がでてくると嬉しくて続けられますね(^-^)V
返信する

コメントを投稿

散歩」カテゴリの最新記事