風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

心の中にある美しいものたち

2022年11月28日 | 散歩
やりたいことや、やらなければならないことがあるのに
バタバタしているうちに、気が付くと毎日こんな時間になっています。
あちこちに気持ちが飛び過ぎて、何をしているのか分からなくなることが多くて(^^ゞ
時間の使い方がもう少し上手くなりたいです。
昨日は午前中病院へ、バセドウ病の定期検査へ行ってきました。
結果は変わりなしで、また3か月後の検査になりました。
病気を持っていても普通に過ごせるのは、ありがたいことです(#^^#)

柿畑の散歩で見た景色の続きを書きます。
この辺りは筆柿の産地で、小高い丘が開墾されて、広大な土地が柿畑になっています。
なので、春の芽吹き時期には、恐ろしいくらい眩しい黄緑に染まって
柿の実がなると、山がオレンジ色になります。
紅葉も、あと1週間早く来ていたら、真っ赤だっただろうになぁ
でも、この枯れた景色も好きです。


誰もいない小道を宝探しをするように歩きます。
青い「秋の庭のヘビ」(^m^)


何年か前に来た時の記憶を頼りに、ツタの絡まる木が立っている場所へ行きました。


初めて見たとき、うわ~!と思ったのが
真ん中に立っている一番太い木を見上げてみたら、なんとこれが電柱だったんです。
まるで擬態ですね(^m^)


ヤマイモのムカゴもすごい\(^o^)/
こんなツルがウジャウジャ生えています。


たくさんの種類の植物たちが、思い思いに手足を伸ばして陣取り合戦をした結果
めちゃくちゃに見えつつ、すごく調和した世界が完成しています。
擬態しきれていない電柱の横に立つ巨大なウサギのような茂み・・・
これは全て「ビナンカズラ」でした。


怖いくらい素敵です。



「ノイバラロード」と名付けたくなるような場所へ


ここから先は
南向きの斜面が真っ赤なノイバラの実でいっぱいです。


ひとつぶ食べてみると、美味しい!
リンゴの味がすると思っていたけど、ちゃんと薔薇の実の味がしました。
ローズヒップティーみたいにお茶にするといいかなと調べてみたら
下剤になるほど強力な薬効があるそうです(^^ゞ


ヘクソカズラの果実も金色に輝いてきれいでした。
ここはリースの材料が満載ですね。


なんだろう?ちょっと変わった形の樹木がありました。
葉が真っ赤です。


近くで見ると枝に翼がある、ニシキギでした。
世界3大紅広葉樹と言われる樹木だそうです。
葉に、こちらも美しい(と思う)黒いくつ下を履くカメムシさんがいました。


山を下りてきて、民家が見えだした場所で、またまた珍しい木を見つけました!
これは・・・初めて見る樹形の柿の木ですが、枝垂れ柿?


近寄って見上げると、降り注ぐシャワーのような繊細な枝が
まるで枝垂れ桜のようです。
果実は細長くて、この辺りの筆柿みたい・・・


手が届く位置にある果実の写真を撮ろうとして、やっと気付きました。
あれ?これはもしかしたら・・・
柿の実だと思ったものは、枝垂れ桜の枝に絡んだカラスウリでした(笑)


残念ながら珍しい柿の木ではなかったけど、来年春になったら
桜を見に行く楽しみができました(*^^)v

**
午後4時を少し過ぎて、だんだん夕方の日の光に変わってきました。
さっきまで歩いていた山が、何とも言えない色に染まっています。


そろそろ帰ろう。
とても楽しい散策でした。
今日のお土産はカラスウリです(#^.^#)


昨日、ふと目にした日めくりカレンダーにこんな言葉がありました。

あなたのまわりにいまだ残されている
すべての美しいもののことを考え
楽しい気持ちでいましょう。

アンネ・フランクの言葉だそうです。
これを読んだ瞬間、柿の葉の赤や、ノイバラの実、夕焼けの色など
散歩のとき見た風景が次々に思い浮かんできて
なんだか暖かい気持ちになりました(^-^)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニシキギ (みね)
2022-11-30 08:03:48
おはようございます。ニシキギ、きれいですね。
去年、ネットでニシキギの種を購入し蒔いたのですが全く発芽しませんでした。残念。
Unknown (stella)
2022-11-30 20:42:51
定期検査が無事で何よりでしたね!
気持ちはよ〜く分かりますが、やるべき事がいっぱいあっても全て消化を目指さずピックアップしてこなしてはどうでしょう?逆にそんな自分を褒めることも忘れずに。
な〜んて、私もモヤモヤなのにちょっと理想を言ってしまいました。(^_^;)
fuyuさん、こんばんは。 (東風庵)
2022-11-30 20:53:29
「結果は変わりなし」という事は「いい状態をキープ」と解釈してます。

fuyuさんの散歩ブログはいつ拝見しても楽しいです。
普段、なにげに見過ごしている情景をこれでもかというくらい
独特の感性で書き上げるブログにいつも引き込まれてしまいます。

「風に乗って♪」とお付き合いさせていただいてから、
自然と接する気持ちが随分変化してきていることは確かなんですけど、
「ウ~ン!」まだまだですねぇ!(笑)

これからもマイペースで長~く楽しませてくださいね。(^^)

アンネ・フランクの言葉、心にしみました。
みねさんへ (fuyu325)
2022-11-30 23:44:23
ニシキギは緑色の時期は目立たないけど
紅葉すると存在感がすごいですね。
種がたくさん付いていたので、少し貰ってきました。
蒔いてみようと思います(#^.^#)
発芽率は良くないのかな?
でも、出るか出ないかなら50%ですね(笑)
種まきは楽しいです。
stellaさんへ (fuyu325)
2022-11-30 23:46:11
後回しにせず「すぐやる!」
そう決心したのは、今まで100回以上ですが・・・
子どもの頃から、できないんですよね~~(^^ゞ
これが済んだら甘いものを食べるとか、ご褒美を設定したりして
いろいろ工夫して頑張ってみます(笑)
定期検では、バセドウの方の数値は良くなってきたけど
上限をはるかに超えてしまった項目が出てきて・・・
いま少々へこんでます(´A`)
東風庵さんへ (fuyu325)
2022-11-30 23:47:59
どこか痛かったり、不調があると気持ちまで影響を受けて
どんよりとしてしまいますが、今できる事に気持ちを向けて
少しでも明るく過ごしたいと思います(#^.^#)

ブログを始めた時に、初めてコメントを頂いたのが東風庵さんでした。
たしか季節は11月だったので、何年経ったのかなぁと思って見てみたら
なんと、4年前でした。
長いお付き合いをありがとうございます。
東風庵さんの生きものに対する「変わらぬ愛」が溢れるブログを拝見して
好きなことがブレないって、本当にすごい!と思うし
虫さんや鳥さんを求めてお出かけする時の、ワクワク感が伝わってくるのが
好きで読ませて貰っています(^^♪
これからもよろしくお願いします!
こんばんわ (力丸ママ)
2022-12-01 20:48:29
アンネフランクの言葉身に沁みました。
見慣れた景色も今日もありがとうと言えるようになりたいです。
定期健診無事で良かったですね。
私も来年正月あけた後腰の手術をします。
今より楽に歩けたら嬉しいな~って思っています。
力丸ママさんへ (fuyu325)
2022-12-03 22:45:21
こんばんは。
コメントのお返事が遅くなりすみません。
1年くらい見ている日めくりカレンダーなのですが
この日初めて「誰の言葉だろう?」と思い、作者の名前を見て
胸に迫る思いがありました。
もしも、もう何もかも無くなったと思える状況でも
それでも、残っている美しいもののことを考えられる人でいたいです(#^.^#)
手術のご予定があるのですか。
無事に済んで歩くのが楽になって、楽しい時間を過ごせますように。
お祈りしています。
自然のままを (maria)
2022-12-05 09:20:23
おはようございます。
林の中の電信柱に、思わず笑ってしまいました〜
失礼いたしました

自然はいつも変化を見せてくれていますね。
自然の中を無心に歩いていますと、いつの間にか自分もその中の一員になっている様な気がします。
人それぞれ色々ありますが、どこへ向かうかで自然に大きく変われると思います。
アンネフランクの言葉に頷けるのも嬉しいですね。
お互いに、今できることを楽しんで行きましょう😉
mariaさんへ (fuyu325)
2022-12-06 12:59:34
笑いを共有できるのは嬉しいことです(#^.^#)
「いつのまにか自分もその中の一員に・・・」
本当にそう思うときがありますね。
人がいない場所を歩くことが多いので
鳥や虫や、植物などの生きものの仲間に
入れてもらってる感覚です(^m^)

今できることを楽しんで行きます(^^♪
すてきな言葉をありがとうございました!

コメントを投稿