風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

「ツマグロヒョウモン」を拾いました

2018年12月18日 | ツマグロヒョウモン
数年まえの冬のお話です。

仕事のお昼休み、公園に散歩に出てみました。
12月にしては暖かい日で
子どもさんたちが元気に遊んでいます。

運動場を一周したら事務所に戻ろうと歩いていたら
砂場のわきにきれいな色の蝶が落ちていました。

暖かいとはいえ、もう真冬です。
可哀想に・・・寒くて死んじゃったのかな。
【12月10日】


人に踏まれないように
草むらへ移そうと思って拾い上げると
微かに動きました。
生きてる!


手のひらで包んで温めていたら
蝶の脚に力が入るようになったので
公園に咲いているサザンカの花にとまらせてみました。




そのまましばらく様子を見ていたけど
蜜を吸ったり、飛んでいくこともできないようなので
職場へ連れて帰ることにしました。


いつも車に積んである(笑)プラスチックの飼育ケースに入れて
蝶に蜜を吸わせる方法をネットで調べました。

クルクルっと丸まった蝶の口?を爪楊枝でそっと伸ばして
蜜のある場所へ付けてやれば良いとのことなので
ちょっとドキドキしながら、やってみました。

お腹が減っていたのか
すぐに吸い始めました(^-^)V

このまま外へ放しても
たぶん死んでしまうだろうなぁ・・・

蝶の成虫を飼ったことはないけど
出会ったのもご縁なので
短い間かもしれないけど命があるだけ飼うことにしました。

*******************************************************

家の庭にもサザンカが咲いているので
スポイトで毎朝蜜を集めます。

サザンカにこんなに玉のような蜜があることを
初めて知りました。

けっこう大量に採れます。









懐いているわけではないけど・・・
蜜を吸っている時に私の顔をじっと見つめているような気がして(笑)
すごく可愛いです(^^)

蝶は年を越して
3週間くらい生きました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定点観察終了「鼻の穴」(^^ゞ | トップ | 不時着サンタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (stella)
2018-12-22 21:12:13
fuyuさんの計り知れない慈愛を思うと
いつものことでしょうけど、
行ってしまった後の
fuyuさんの心模様が心配です。
(*_*;
返信する
ありがとうございます (fuyu)
2018-12-22 22:06:17
お別れした後に後悔がないくらい
虫や植物とは全部で
向き合えるんですけどね(笑)
良い経験をさせて貰いました(^^)
返信する

コメントを投稿

ツマグロヒョウモン」カテゴリの最新記事