風に乗って♪

自然観察が趣味の主婦です。おもしろそうな事は何でもやってみたくて、好奇心のおもむくまま暮らしています。

おやすみなさい

2020年11月15日 | おやすみなさい
今日はとても暖かい日でした。
仕事の帰りに寄り道して
紅葉(赤い葉っぱ)を見てきました(^m^)


街路樹のナンキンハゼです。


頭の上でジージーと鳴きながら
シジュウカラが賑やかに飛び交って
地面には、ナンキンハゼの白い実が
たくさん落ちていました。


樹皮には、目が合えば
話しかけてきそうな子がいっぱい(笑)


個性的な顔たちで、賑やかでした(^m^)


続いて道沿いの公園へ。
モミジバフウです。


隣同士の木でも、こんなに違うの!
燃えるのも散るのも、マイペースです(#^.^#)




こちらは1本の木に、赤い葉と黄色、緑が混じってる!


同じ日照と温度なのに、どうして紅葉に差があるのか
不思議に思って、前に調べたことがあるのですが
地下の、根の環境が違うのではないか、という事でした。
本当はどうなんだろうね・・・
樹皮の、あの顔に聞いたら教えてくれないかな(笑)


こんなふうに眺める紅葉が
私は一番好きです(^m^)






ゆっくりと公園を一周して
落ち葉を踏んで、歩いてきました。


今日も無事にすごせました。
どんな一日でしたか?
楽しい夢がみられるといいな(#^.^#)

ありがとう
おやすみなさい☆彡



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 種まきしたソテツ、その後 | トップ | イチョウウキゴケの栽培に挑... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャカランダ (🔹愉快な仙人)
2020-11-16 18:01:26
こんばんは!
深まる秋・・・いろいろな色の紅葉が楽しいですね!

さて、この間の『ジャカランダ』ですが・・・メキシコ在住の方のブログでも紹介されていて ビックリ!
 https://kibou85.blog.fc2.com/

貴地の『ジャカランダ』は 何処から来たのでしょうね?♪(^^)
返信する
ジャカランダ (fuyu325)
2020-11-16 18:29:16
愉快な仙人さん(^^♪
こんばんは!今日も暖かな日でしたね。
陽気に誘われて、一畑山へ散策にいってきました。

メキシコのジャカランダのブログを教えてくれて
ありがとうございます!
見てきました!
満開の景色は、何に例えたらいいのか・・・素晴らしいですね。
私の住む岡崎市でも、この風景が見られるようになったら
嬉しいです(#^.^#)
お世話をされている方々のブログを、毎回楽しみに拝見しています(^○^)
返信する

コメントを投稿

おやすみなさい」カテゴリの最新記事