農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

百目鬼温泉

2023-11-07 14:19:41 | 日記

日曜日、水泳大会の帰り百目鬼(どめき)温泉に立ち寄りました。
前から訪れたかった山形市近郊の日帰り温泉です。
百目鬼は地名なんですね。市内南西部にあります。
鬼という文字が入っていてインパクトありますね。


ここの名物は田んぼや蔵王連峰を眺めながら浸かれる大きめの露天風呂。
日曜の夕方ということもあって、駐車場の空きがないほど賑わっていました。
玄関わきには農産物の直売所もありました。


ナトリウム塩化物温泉
高張性弱アルカリ性高温泉
とにかく「成分が高濃度で3分を目安に休み休み入浴してください」
と書いてあることから、ウルトラマン温泉と話題になったそうですよ。

最初熱くて3分が限界なのか、と思っていましたがそんなことはなく
ちょうどいい温度で気持ちよく入れました。
皆さんも露天周辺の岩に腰掛けたり、ゆっくりくつろいでいましたよ。


湯上りには大きな千畳敷カールのポスターが。

ここは掘削からまだ20年弱しか経っていない新しい温泉で、
農家がハウス園芸に使おうと掘った井戸から温泉が湧き出たのだそうです。
面白いですね。

泉質、湯加減気に入りました。サウナも増設されているし。
展望が効くお昼にまた来てみたいです。

入浴料大人400円
6時から22時営業

最新の画像もっと見る

コメントを投稿