農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

新年

2012-01-01 22:42:14 | 暮らし
平成24年
明けましておめでとうございます。

今年は災害のない平和な年になりますように祈ります。

新年は穏やかに明けました。
雑煮を食べて2年ぶりに走り初めに。


元旦恒例の走り初めは、トライアスロンの愛好者が
20年ほど前に始めました。
今ではトライアスロン協会とベイシティランナーズとの
合同イベントとして継続しています。


風が弱く足元のコンディションも悪くなかったので、
スパガーデンから最上川を渡り宮野浦の日枝神社と
日和山の日枝神社を結ぶ約13kmを駆けました。

元日にはめずらしく鳥海山と月山、両峰の山頂がはっきり望めましたよ。

メグミちゃんとケイタ(今回欠席)の母子鷹(おやこだか)コンビは、
大晦日の昨日、煩悩を払う意味で(?)
プールで50mのインターバルを108回行ったそうですよ。
まったく何という親子だ。

気持ちのいい汗をかいた後は温泉で一風呂浴びます。
スパガーデンに最近は導入ったマッサージ器(200円で15分)
なかなか良いですねえ。

帰宅して雑炊食べて、午後からは村の年頭です。
公民館に集合して神棚を参拝、
お神酒を頂いて新年会となります。
参加者は村の半分の10名くらい、
私が最年少でした。

ニューイヤー駅伝は録画しておきましたが
まだ観ていません。(順位を教えないでね)
ジュンたちが年末年始のバラエティ番組(長時間番組が多い)
をたくさん予約録画しているので、レコーダーのHDDの残り容量の
奪い合い(?)の様相です。

夕餉は「食い初め」。
茶の間の仏壇の前にテーブルを出して(大晦日夜、元旦、元日夜と3回連続)
家族揃って食事をします。

お節を食べる習慣はありません。
それでもきんぴら、柿なます、黒豆などは
年の暮れのうちに大量に作っておきます。

とまあ新しい年がスタートしました。
皆さん本年もよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿