農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

村の雪囲い

2009-11-22 21:18:59 | 暮らし

雪の季節を前に、村の雪囲い作業がありました。
場所は公民館の西側。
冬の強い季節風から公共の場を保護するためです。


昨年から簾の高さも1枚となり簡略化されました。
村には囲いのベテランが多いので、作業も1時間強で完了。

今日は穏やかな日和で、どの家も冬迎えの準備に追われていたようです。
わが家でも屋敷周りの落ち葉を集めたり、薪を割ったりしました。

チェーンソーのチェーンの切れが悪くなりました。
交換の時期のようです。

     *            *

ジュンは少し熱が上がって、食欲が落ちました。
しかし夕方には下がってきたので、煮込みうどんをお替りしていました。
明日はもっと元気になることでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿