農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

白鵬単独最多33回目優勝

2015-01-23 19:40:26 | スポーツ

横綱白鵬がついにやりました。
優勝回数で昭和の大横綱大鵬を抜いて
単独で最多の33回目の優勝を飾りました。

先場所で優勝回数が大鵬の32回に並んでいた白鵬。
1回のチャレンジですんなり記録を更新してしまいましたね。

ここまで磐石の相撲で13日全勝。
他の力士の不甲斐無さを見ても、
いっそう白鵬の強さが際立っています。

私が小学生の時分の昭和40年代、
横綱大鵬の全盛期でした。

柏鵬時代と呼ばれた郷土出身の横綱柏戸も
人気がありましたが、年齢的にすでにピークを過ぎ
千秋楽ではいつも大鵬に負けてしまい
悔しい思いばかりしていました。

色白で端正な顔立ちの大鵬。
派手さはなかったのですが、
決して負けない強さを子ども心に感じました。

一方まだまだ衰えを知らぬ白鵬。
その優勝回数は、果たしてどこまで伸びるのか。
とても楽しみでもありますね。

どのスポーツでもそうなのですが、
本当に強い人は怪我をしない人ですね。
それだけ徹底した自己管理能力を築き上げたということです。

余談ですが、子どもの頃観ていたテレビの相撲中継。
画面は当然白黒です。
力士が締めているまわしが真っ黒でとても堅そうに見えたので、
てっきり太いゴムを巻いているものと思っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿