農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

Podcast

2014-07-17 22:03:01 | 日記
テレビの見たい番組は予約してHDDレコーダーなどに
録画して、後で視聴することができます。

ラジオにも魅力的な番組がたくさんありますね。
そしてその番組の中に、聞き逃せないテーマのコーナーや
気になるゲストのトークがあったりします。

機種によっては複数の番組を予約録音できる
機能を搭載したラジオもあります。

でもそれらをもっとお手軽に楽しめるのが
Podcast(ポッドキャスト)です。

ネットに配信された番組データをパソコンにダウンロードして、
転送したiPodなどの音楽携帯プレーヤーで聴く事ができます。

しかもiTunes(ポッドキャストをダウンロードするソフト)
に登録した番組は自動的にデータを取り込んでくれるんですね。

お気に入りのNHK第1が、国会中継や大相撲中継のときは
携帯したiPodに入れておいたPodcastの番組を田んぼで聴いています。
(国会議員や力士の皆さんごめんなさい)

単調な草取りなどの作業がはかどること請け合いです。



NHK第1の「すっぴん!」では、
松田悟志の月スポ、
津田大介のメディア tsuda塾、
高橋源一郎の源ちゃんのゲンダイ国語など

YBCラジオでやっている中では、
森本毅郎の日本全国8時です、
武田鉄矢の今朝の三枚おろし、
堀尾正明の土曜朝イチエンタなど

試験場のアンドウさんお奨めは、
ニッポン放送のザ・ボイス そこまで言うか!
だそうですよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿