農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

機械は故障して覚える

2007-02-28 22:36:03 | 農作業


米の選別機から異常音が。
機械を止めて、中を覗いてみたけれど原因が判りません。
困ったときの農機具屋さん、ということですぐ菅原農機に電話しました。

まもなく菅原農機の大川くんが、いつもの人懐っこいスマイルで登場。
「たぶんベルトだかもや」
電話で症状を伝えておいたので、原因を推測してきてくれたのです。
モーターのカバーをはずしてみると、
「ほーら、やっぱり」
モーターのVベルトが消耗して切れかかっていました。
さすが百戦練磨の機械屋さんです。

ベルトを交換すればOKだということで一安心。
「(部品)センターでベルト探してくっから」
ときびすを返して行きました。

中古で買った選別機。
もうかれこれ10年は使っています。
ベルト交換は今回が初めて。
けっこう長持ちするものです。

機械のトラブルは困るけれども、そこで機械の中を覗いたり、マニュアルを読んだりして、自分なりに原因を究明します。
それで判らなかったら、「救急戦隊」を呼ぶことになりますが、機械屋さんの処置の仕方を見聞きすると、またいっそう機械の事が理解できたりします。
そう機械は故障をきっかけに、仕組みや対処方法を覚えるのです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎のお百姓)
2007-02-28 23:55:55
スミマセンね!!チョッと違ったかもしれないけど、編集ツールのテンプレート編集・デザインテンプレートの管理のプレビューIDの1と2は? 前の1件 | 次の1件 ?がでないのかな?とりあえずテンプレートのプレビューID 8とか9とかでやってみていただけますか。申しわけありませんね。 私がやってみて1とか2はでないが他はとりあえず出ますね。ゴメンナサイね。
返信する

コメントを投稿