農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

チケット見つかる

2024-08-02 13:51:24 | 日記
先月20日の南こうせつコンサート、
買ったはずのチケットを紛失して
泣く泣く行くのを諦めたのですが、
見つかりました!

あったのはやはり「ここにあるだろう」
最候補上位の引き出しの中でした。
ではどうして見つけられなかったか?
チケットを入れていた白封筒が、
他の封筒と紛れて見分けがつかなかったのですね。
一見、どの封筒も未使用で空に見えたので
いちいち中身を確かめなかったものですから・・・

幻のコンサートチケット、
席はなんと前から4番目という好位置でした。
残念です!

すぐに持ち物を無くしやすい人には共通点があるそうです。
それは唐突に置き場の中継点を作ってしまうこと。

たとえば本棚から本を出したとします。
「保管している本棚」
「利用している席」という2か所があって、
本棚で保管→席で利用→本棚に返却
という移動があります。

ところが物を過ぎ無くす人は、
この2か所以外の中継点を唐突に作ってしまうというのです。

たとえばトイレに行くから、
本をちょっと洗面台に置いておこうとか。

ちょっとソファーで休憩するから、
このソファーテーブルに置こうとか。

なるほど唐突に無意識に置き場所を変更して
「あれ?どこ行ったっけ?」
というのはよくあることです。

以前運転免許証を無くして再発行してもらったことがありました。
この機会に携行の仕方を見直したことがあります。

免許証は必ずいつも持ち歩くカバンのチャックの中に入れる。
役所で身分証明を求められて取り出したとしても、
すぐカバンの所定の場所に戻す。
という動作を意識して行っています。
唐突に中継地点を作らないためです。

今回のチケット紛失騒動、
引き出しに入れたのは良かったのだけれど、
入れ方(封筒、無記名)が良くなかったですね。
文字通りほかの封筒に紛れてしまったわけですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿