農村ライフ 日々是好日

山形・庄内平野でお米を作る太ももの会広報部長の農村日記

カブトエビ

2009-06-04 23:31:38 | 田んぼ

ハルヒコ氏の田んぼから、カブトエビをもらってきました。
(体長3~4cm)

カブトエビは水田に生息する節足動物で、生きた化石とも呼ばれています。
なんでも山形県が生育している北限と聞いたことがあります。
私が子どもの頃、飯森山の近くの水田で見つかったと、話題になったことがありました。

ごくたまに田んぼで見かけることはあっても、もうここ何年も見たことがありませんでした。
それがハルヒコ氏の田んぼには毎年居るそうです。
それもけっこう大量に。

カブトエビが見られるのはこの時期1ヶ月間だけで、
産卵すると短い一生を終えてしまうのだとか。

採取してきたカブトエビを、私の田んぼに放しました。
来年増えないかなと期待しています。

どうやら同じ田んぼでも、生息に適した条件があるようですね。

カブトエビについて→ウイキディペアの記事


最新の画像もっと見る

コメントを投稿