透明な気圏の中から

日々の生活の中で感じたこと、好きな作家についての思いなどを書いてみたいと思います。

空の彼方に

2023-09-28 20:38:08 | 日記

曇り時々雨。最低気温15.1℃、最高気温19.5℃。

開拓の村へ。本日は千葉県からみえたご家族3人と八雲からのお二人に村の見どころをご案内しました。

雨で、傘を差しながらでしたが、「楽しかったです。また村に来たいです。」とか、「自分たちで回るより良かった。」とおっしゃって頂き、村の魅力を少しでもお伝えできたのかなとホッとしています。

まだまだ、勉強不足ですが、今は村の建造物を通して開拓に命を費やした先人たちの足跡を辿り、事実に基づく情報を来村者の皆様に伝えることができると良いなと思っています。

我家に帰る途中、野幌森林公園大沢口の付近を少し歩いてきました。

雨上がりの空が美しい表情を見せ始めています。木々はほんのり色づいて柔らかな色合いになっていました。

本日の新北のうた暦の掲句です。

「星くずをさらさら鳴らし鮭颪」

繊細な感覚が光る作品だと思います。

特に「星くずをさらさら鳴らし」という表現に心を揺り動かされました。

 

それでは今日はこの辺で。

明日が皆様にとって良い一日となりますように・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の野幌森林公園と卓上四季... | トップ | 「北の縄文世界と国宝」展へ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事