福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

テーブルソーが・・・

2022-05-07 23:16:51 | 日記

テーブルソーのモーターが動かなくなった


 

 

スイッチを入れると、「うー」と唸るだけでモーターが回らない。

 

参った。

仕事にならない。

 

原因は何か?

機械には詳しくないのでこういう時に困る。

とりあえず、スイッチボックスを開けてみる。

配線などの接触不良がないか見てみるも外観では異常なし。

モーター周りも確認してみたが異常は見当たらない。

お手上げ状態である。

 

機械に詳しい木工仲間に聞いてみると、「コンデンサではないか」と教えていただく。

コンデンサ?

聞いたことあるけど何なのかわからない。

どうもモーターを動かす役割があるらしい。

これを交換すればとアドバイス。

 

 

モーターのコンデンサと思われるカバーを外す。

コンデンサと思われる部品が二つ?

とりあえず、大きい方で。

 

 

Amazonで売っているとのことなので、同じ品番と仕様を探してみる。

全く同じものは無かったが、相当品でも大丈夫だろうと注文。

届くまでテーブルソーでの仕事はしばらくお預け。

 

 

 


 

 

福島木工家具店

オーダー・造作家具 木製品設計製作

〒891-4404 鹿児島県熊毛郡屋久島町尾之間752

mail :  fukumoku1@gmail.com

T/F :  0997-47-2695

木育ブログはこちら → 家具職人の木育ブログ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お社 製作記録 6 | トップ | お社 製作記録 7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事