福島木工家具店

製作した家具の紹介と日記

125

2018-01-25 12:55:31 | 日記
今朝は冷え込みました。

116年前の今日、1月25日に北海道旭川市で最低気温マイナス41℃を観測(日本における公式の最低気温の記録)。

因みに、これは富士山頂の記録(氷点下38.0度、昭和56年2月27日)よりも低い温度だそうです。


話が突然宇宙まで飛びますが、2004年の1月25日は、火星探査車オポチュニティが火星に軟着陸した日です。

このオポチュニティは現在も現役だそうで、2014年、オポチュニティの走行距離が25マイル(約40km)に達し、

ルノホート2号の記録を抜かして、41年ぶりに探査車による地球外の走行距離記録を塗り替えたとNASAが発表しています。



125という数字を調べてみますと、

今上天皇は、日本の第125代天皇

三重県の伊勢神宮を構成する神社は合計125

という日本の神様に縁のある数字なんですね。



再び、1月25日に戻りますが、

日本の漫画、アニメ界の巨匠、石ノ森章太郎と松本零士の誕生日でもあります。

因みに、009のアイザック・ギルモア博士も今日が誕生日となっています。





ボクも今日、また一つ年を重ねました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一畳書斎 | トップ | 漆塗り地杉テーブル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事