マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

10年カード来た!

2010-03-30 | 日々マルセイユ食堂
 やぁ~っと・・・滞在許可書の10年カードが取れました(涙)
 あぁ・・嬉しすぎる。きっと結婚10周年とかなんかよりも、もしかしたら嬉しいかもしんない何よりも、あの移民局に3ヶ月ごとにレセピセ(仮滞在許可書)の更新に、後10年並ばなくてよくなったことが・・本気で嬉しいぃ。。

 もともと昨日は、その仮滞在許可書の更新に行ったつもりが・・受付のお姉さんに・・
 <貴方の滞在許可書出来てるわよ

 と。でもまだ滞在許可書できましたよん!という手紙を受け取ってないのでどうなのと思ってたら、、その姉さん・・
 <今すぐ70ユーロ分の切手を買ってくるんだったら今日渡してあげるわ
 と、いつもにない天使の声。

 そして受け取ったら・・思ってもなかった10年滞在許可書わし泣きそうになりましたわい。(どうせ1年カードと思ってた)でもやっぱり人によって求められる書類も違ったり、相変わらず情報が錯誤する10年滞在許可書更新。。藤丸なんて、思いっきり一年ものの更新のときと同じ書類でしたしのぉ

             
              でも終わりよければ全てよし

←移民局の戦いとの終止符にはやっぱりシャンパーニュふんと長い戦いだったのぉ。

 なんせ、休日の半日、もしくは一日潰れるのを覚悟で出向いていた移民局・・10年後には、要領よくシステマティックになっててくれることを祈ります。

祝10年カードこの感動はプライスレスクリック
コメント (12)

テラスでベトナム料理

2010-03-30 | レストラン・店
 日・月休み、そして夜も帰りは遅いというレストラン業勤務形態にまた戻ったので、普通の会社員である旦那とゆっくり食べる御飯というのは、本当に少ないまぁ、昔からこうだったので慣れてると言えば慣れてるのですが、ゆえに休みの日は基本的外に食べに行く形になってしまいます。昨日なんて・・作りる気力なんてこれっぽっちもありませんでしたからゆえに日曜日も営業してるレストランリストは大体把握してるので、昨日のランチは旧港のベトナム料理屋へレッツゴー

 写真奥のネムと牛肉とヴァーミセルの一品がとても美味しかったです手前のシュウマイも熱々ジューシー。


 メインもドーンと頂きました
 店先にちょこんと置いてるテラスに陣取って、ロゼワインに氷をいれながら半袖で頂くマルセイユのランチ!そう、もう気分は夏ですよ~旦那も日焼けし顔が真っ赤になっとりました。ゆっくりと太陽の下で、一週間分のたまった話をしながら・・<てか・・いつあの残りの天井工事やるのさ>と残りの工事計画やらもたてたり←ふんといつやろう?
 そしてまた一週間頑張ろうと思えてくるのです。さて今から唐揚げ揚げよっと

クリックが今週の藤丸エネルギーに
コメント (7)

サービス人生

2010-03-29 | 日々マルセイユ食堂
 全ての出会いと縁に感謝っす。
 実は藤丸、パリから帰ってきてから直ぐに働き始める事になり、ただ今バリバリレストラン業復帰しとりまっせ(工事終わってへんけどぼそ)
 成り行きは、元々いつか働いてみたかったレストラン二通にポストが空いてないか?と履歴書を送ってみたら・・なんと二件ともいい返事を頂けた。。藤丸神に天に平伏した瞬間どす。しかも一件目のメートル・ドテルから面接の電話がかかってきた時・・彼が始めに口にした一言


            君の事知ってるよん○○レストランに居たよね!


 ひぃーーーーーーーーーーーーー彼是数年前に働いてた所の常連さんでしたぁーまたもや藤丸天に平伏す。全て繋がってるんだなぁ・・。やっぱり絶対。


               
               無駄な縁は一つも無いんだなぁ。。

 てな訳で、はじめに電話を頂いたレストランでサービスとして働き始めた藤丸。もしかしたら・・後でワインにシフト出来るかも?でも藤丸初の三つ星レストラン勤務となりましたので、年齢的に体力がきつくなってきたので、これが最後のグランメゾン勤務となることでしょう。ゆえに精一杯頑張りたいと思います。

 もう一つのレストランもソムリエのポストで大変魅力的だったのですが・・・今回は縁がなかったのかなぁ。。でもとてつもなく面白いことに・・この間今働いてるソムリエと話をしてた時に、<再来週ワインの試飲会にシェフ・ソムリエと行こうよ!>と誘われ・・<オッケー何処?>と尋ねたら・・。



         思いっきりその面接に行ったレストランですた


 
 こっ・・これも縁っていうのでしょうか
 いやきっと縁なのだから仲良くしとこそうそう、こうやってどんどん繋がっていくんだから。

 嬉しいな。。幸せだなぁ。。と感じるここ最近。
 自分で決めて行動に移したら・・きっと願い事というのは叶っていくんだなぁ。今年は二つの事は既に行動に移せました。前からやろう、やろう。と思ってなかなか出来てなかったフランス赤十字とのコンタクトもとっていけたし、仕事も決まった。でもまだまだ沢山やりたいことはあるので、一つずつ叶えて行きたいと思います。
 そうマルセイユ食堂日々進化中っす

←ついでに欲しかったこの椅子も買っちゃおうかしらん

 よくよく考えれば・・彼是長い私のレストラン業サービス人生。でもこれが好きだし、自分の職業だと思えるので、、人を幸せな気分に出来るサービス人になりたいと思います。まだまだ勉強ですのぉ。

就職祝いもクリックにて随時受付中
コメント (12)

マルセイユ優勝パレード!

2010-03-29 | 日々マルセイユ食堂
 昨夜はマルセイユ燃えましたさ仏リーグ杯にて・・17年ぶりに我らオリンピックマルセイユがボルドーを3対1で下し優勝したのですぅーーーーーーあぁ嬉しいぃ。嬉しすぎる!案の定、マルセイエ達が夜中街へ飛び出し・・道路は大渋滞全員クラクション鳴らしまくりの大騒ぎ。夜道スクーターで走ってた藤丸も・・大渋滞に巻き込まれ、普段15分で帰れる所が道がポリスにより封鎖されてたりで、夜道を徘徊しまくり家に着くのに45分もかかってしまいましたわい。。


    
      クラクション鳴らす阿呆に見る阿呆。同じ阿呆なら鳴らさな損損


 つうことで、藤丸も混じってクラクション鳴らしまくり渋滞に喜んで参加しながら帰宅しましたとさ。
 そんな今日は、15時から選手達のパレードが旧港であるんでいってきましたとさ。すでに煙で覆われる港

 おぉーーー!選手、監督達がやってきましたー!

 あっデシャン監督見っけ素敵。

 パンダオ見っけ

 昨夜から一日かけてお祭り騒ぎのマルセイユです。市庁前はえんらいことに!マルセイエ集結なり

 いやいや、サマータイムになったわ、マルセイユ優勝したわ。幸せいっぱいのマルセイユより藤丸がお届けいたしましたー!おめでとうーオリンピックマルセイユ

祝優勝マルセイユお祝いはクリックにて受付中
コメント (2)

エッフェル塔でプティ・デジョネ

2010-03-26 | Paris パリ
 日曜日の朝は8時にエッフェル塔の下で、プティデジョネのランデブー(早っ)しかも朝の7時に叔父さんに電話で起こされて急いで支度→ホテルチェックアウト→歩いてエッフェル塔へ双子に会いに出掛けましたとさ。なんでか良くは知りませんが・・彼是双子ちゃんが歩き始めた頃から、毎朝プティ・デジョネをカフェに食べに行く習慣になったここん家の家族・・。毎日って高くつきませんかい??

 朝はあまり食べない藤丸はカプチーノのみ

 義母と旦那は、タルティーヌとクロワッサン、オレンジジュース、カフェのプティ・デジョネセットをええサクッと8.8ユーロですたいやっぱ高いですのぉ。。わしは、日本のモーニングセットの方が好きかもです。だって380円くらいで食べれませんでしたっけ?でも、ここん家のクロワッサン一口頂いたんですが・・飛び切り美味しかったっす

 朝食後は双子とエッフェル塔付近の公園を散歩やぁーーーっと、我々に心を許してくれたみたいで、沢山遊んでくれましたとさ。

 帰り道は一人が疲れ・・叔父さんが肩車をすると・・はい。もう一人も<肩車してぇーーー>とわめき出すそして従兄弟の旦那が肩車をしながら皆で帰宅。(しかも双子プラス犬もいました)

 帰宅後、カフェを飲みながら叔母さんに・・

 <アロー藤丸!双子欲しくなったかい

 と聞かれ・・・即答で・・<いいえ>と答えた藤丸です。いやいや・・可愛いんですけどねぇー・・。大変そうですもの。
双子にちなんでダブル・クリッククリック
コメント (2)