マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

チビ丸海開き

2011-04-30 | チビ丸
 今日で記念すべき生後100日♪夜はお食い初めの儀式を~・・なんて言ってもフランス風な晩御飯に、前に座らせて食べるフリをさせるだけですがでも、、チビ丸が将来食べ物に困りませんように~・・という熱い親心を込めてっす
 そんなこんなで、記念すべき生後100日目の昼は、マルセイユの海へ連れて行ってみました。普段、旧港なんかはよく通っておりますが、、完全なる砂浜で海ってのは今日が初めてですおぉ・・・勢いある波と、壮大なる海の偉大さにチビ丸びっくり

 
 段々慣れてきて、今度は興味津々に海を眺めておりました。

 
 このマルセイユの海と共に育っていくチビ丸。これからの人生、この海で沢山の思い出を作るんでしょうね~。将来<こんな田舎なマルセイユ出て行ってやる>と、上京物語的な事を言うようになるのかしらそれとも大阪で生まれた女的に、、<マルセイユの海よう捨てん~>的な子になるのかしらまっ、、その辺は好きにしてくれ。(放任主義)

 ってな感じで気持ちよく日中を過ごし、、お食い初めっつうことで、、今宵は美味いワインを開けちゃおうっかな~(←既に主意を間違えている)

マルセイユで生まれた~男~やから~マルセイユの海よぉ捨てん~クリッククリック 
 
コメント (5)

やっぱり家族で復活祭

2011-04-25 | フェットだよー!
 復活祭の週末三連休っつうことで、我が家も例外なく実家へと大移動し、親戚一同やら隣人友人達とガッツリしゃべり倒した二日間でした。あぁ食べた・・(涙)そして楽しかった&疲労です。はい。
 復活祭の前日には、チビ丸のチビ従兄弟が遊びにやってきてくれました
 赤コーナー・・3ヶ月6キロチビ丸~~チビ丸ガン飛ばしてますね~青コーナー・・7ヶ月7キロチビ丸従兄弟~~メチャくちゃ可愛いんですわい。

 両者見合っております。ほぼ互角の戦いなり体重も。(汗)

 というのは冗談で・・これからずっと仲良く遊んでいくマブ達マルセイエ二人ですこれからの二人の成長がとっても楽しみ。

 この親戚達登場の後には、実家隣に住む旦那幼馴染カップルが遊びにやってきてまた賑やかにもうすぐ男の子の赤ちゃん誕生待ちっつうことで、、これまたチビ丸の親友が一人増えるっつうことで、、楽しみが増えますぞ旦那と従兄弟と幼馴染達がいつも遊んでたように、、この三人も一緒に仲良く遊んでくれたら言う事ありませんわい。

 そして、なんとか晴れ間が覗いた復活祭の朝は、チビ従兄弟達が到着する前に、庭にチョコレートを隠し~の。 

 もう二人とも10歳だから嫌がるか?と思いきや、、まだ大丈夫でございました。ふぅ~後数年したら、もうやらないでしょうね~。 

 従兄弟、従姉妹達も大きくなったので、彼氏家族側のランチへ出掛けてしまったりで、、なんだか寂しいのぉ。昔はクラスメイトまで連れてきてたりしたのにな。。と言っても今回も13人は居ましたが。。アペリティフでこのボリュームでございますた。そして豪勢なランチと相成り、、ダイエットには辛いっす。

 去年は仕事で参加できなかったので、、思い存分楽しませて頂きました来年はチビ丸も庭でチョコレート探せるかな?
 さぁ、楽しい三連休も謳歌したし、今週も張り切っていきませう

復活祭にちなんでランキングアップも復活クリッククリック
コメント (4)

なんと6年ぶり!

2011-04-22 | 日々マルセイユ食堂
 大阪の藤丸おかん!5月来丸(来マルセイユ)決定しました!おぉ~~~!母にとっては二度目のフランスですが、私達親子の再会はなんと6年ぶり
 ・・・・別に仲が悪い訳ではないんですが、この6年仕事やら、アパート工事やら、色々バタバタと駆け巡ってたら、あっ!という間に過ぎていってしまいましたのさ
 6年ぶりっつうことで・・・<あんた太ったわね~>と言われぬように、、骨盤引き締め等頑張りたいと思います。ふむ。

 さてさて先日、友人が日本の懐かしい駄菓子を送ってきてくれましたひぃ~・・・・なんて懐かしいんだろう。。昔は100円玉で色んな種類のお菓子が、駄菓子屋さんで買えたもんですよね。ビー玉の入ったラムネも、ラムネアイスなんかも懐かしいのぉ。昔は公園近くには駄菓子屋さんがあって、遊んではちょこちょこ駄菓子屋でたまってたりしたもんですが、最近の子供たちはそんなことはしないのかな?

 そんな懐かしい話を旦那にすると、、旦那は必ずと言っていいほど、、お金がユーロで無かった頃、つまりフランだった時代<100フランで○○が買えて・・>と言う話しをしますが、、もうその話50回は聞いたし・・

 さて将来的に<チビ丸君のおかんお菓子作り上手だね!>とクラスメイトに言ってもらえる日を想定、妄想しながら、34歳にして初のお菓子作りにチャレンジする藤丸ですが・・先日<クレーム・ブりュレ>というものに挑戦してみましたが・・・まさかの・・・・焦げた
ある意味・・これが本当のクレーム・ブリュレ(焦げた)汗・・。ガスバーナー使ってないのに・・焦げてるとは・・ある意味凄いわ自分・・(涙)ヨーグルトの器がまた溜まったら、再度チャレンジしてみるよasukaちゃん(初めてだからという理由で、、バニラビーンズの変わりにsucre vanillé使ったんだけど、、やっぱり邪道?)

 今週末は復活祭ですねいつものごとくマルセイユ食堂一家も実家へと大移動皆さんも良い復活祭をお過ごし下さいませ。

6年ぶりの再会を祝して~よぉ~クリッククリック 
コメント (10)

やっと3ヶ月健診!

2011-04-18 | チビ丸
 早いもので明後日でチビ丸も生後三ヶ月となります♪
 っつうことで、本日は三ヶ月健診!勿論二度目のワクチンも打ってもらうということで、ギャン泣き覚悟でいざ小児科へ

 週末に薬局で購入しておいた、ワクチン二種類。そう、今回は二種類のワクチンを打ってもらうのですたいInfanrix hexa 6種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳、ポリオ、インフルエンザ、B型肝炎)Prevenar13、これは肺炎球菌ワクチンだと思われます。そして注射を打ってもらう時間の一時間前に、パッチと呼ばれるものを(写真右)脚の太ももに張るようにアドバイスされていたんですが。。何故か薬局で注文してたのにも関わらず、今日も入荷しておらず・・(涙)パッチを探して三千里・・藤丸薬局巡りでございますた。。


先生曰く、本当は太ももの前に張らないといけないらしいのですが、、薬局の人は裏側と言ってて・・母間違えました御免よ。チビ丸。

 前回のワクチンは腕だったのんですが、、今回は右の太ももにブスッと、そして左にもブスッと・・注射が。。見てて痛そうですが、、驚く事に今回は泣きませんでしたしかし終わってからは、しばし固まってましたが。。(汗)家に着いてもこんな感じで、やけに大人しかったです。

 首もほぼすわり、体重は6010グラム、身長63センチとスクスク成長しており、嬉しい限りです。6ヶ月用の子供服が既にぴったりという・・(汗)

 心配なのは、強いワクチン後なので、今日の夜か明日に熱を出しそうですのぉ。。

熱冷ましにはクリックが良く効きます効いたよね!早めのクリック
コメント (10)

青空マルセイユマラソン

2011-04-17 | 日々マルセイユ食堂
 今日の朝からマルセイユの街は大賑わい♪それもそのはず、マルセイユマラソン大会が開かれてたからです。昔はかなりの体育会系だった藤丸も、今では何にもスポーツしないはで、、(一時ローラーブレードしてますたが・・)勿論今日は見学派

 市庁前もテラス席が作られ解放されてて、沢山のゴールされた方がくつろいだり、チームの応援をしたり、かなりの盛り上がりで、見ててとても楽しかったです

 そしてスポーティフでない我々は、近所の友人を呼び出していい天気に調子こいて、テラスでビールっす
あれ?ダイエット中だったのでは・・?たまにしか飲まないので良しとしませう。
 来週は復活祭一週間前の今日はRameaux(枝の主日)。ゆえに教会帰りの人の手にはRameauxという枝をミサで祝福されもらい、家で飾るそうっす。
なんだか、冬からバタバタ育児に追われてたんで・・あっという間の春って感じですわ。キリストの復活に便乗して、藤丸も色々と元気に復活したいもんです。
 そんな中、昨日の土曜日の買出し帰りに家族で歩いていたら、バッタリ前働いていたレストランのデレクトリストに会いましたなんて偶然!というか必然なのかこれ?また働きたいのは山々なのですが、、あの恐るべし労働時間だったら、、赤子が母の顔を忘れる事必然ですのぉ。。誰もが通る悩むべき道なんですが、、さて今後どうしましょうかのぉ。まっ、なるようになるか取りあえずチビ丸連れて遊びにいってきますわい。

慌てない慌てない一休み一休みクリッククリック
コメント (7)