マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

お母さんありがとう!

2022-10-28 | 日々マルセイユ食堂
 お久しぶりです。

 実は、大阪の母が危篤となり、急遽大阪に二週間帰っておりました。ちゃんとお見送り出来て、マルセイユで仕事も始まり、、少し落ち着いたので、、海外生活をされてる方に少し参考になればと、、ブログに残しておきたいと思います。

 癌で入院するとは本人からも聞いていたので、10月に会いに帰ろうと航空券は既に買っていたのですが、、入院してから10日目!まさかの危篤です。

 二週間前の土曜日の朝4時に姉から連絡が入り、、急いで航空券の予約を変えようと我が家のパソコンをオンにすると、、まさかの故障(涙)そのまま職場に行って、職場のパソコンで調べたり、エールフランスに電話するも・・恐ろしいかな<明日の関空行きの便はほぼ満席ゆえに1000ユーロ追加になる!>と言われ5分考えてからかけなおすと、、まさかの<1600ユーロ追加になる!>となり・・却下。

 そこで、、友人からナイスアドバイスが!<日本のエールフランスに電話せよ!気持ちをくんでくれるから!>ゆえに会社の受付から日本のエールフランスに電話をすると、、これが素晴らしい神対応~!

 <関西空港行きが無理なら、違う手段で探しましょう!そうだ、、パリから羽田行に乗ってください!そして羽田から伊丹に飛ぶ。これが一番安くそして数時間おくれますが大阪に明日帰れます!>

 そして最後に<無事間に合いますように!心から祈ってます!>・・・対応をしてくださった日本のエールフランスの方。本当にありがとうございました。そう、皆さん!困ったときは日本の航空会社に電話ですぞ。

 そんなこんなで、土曜日の仕事後、一気にスーツケースを用意し、日曜日の朝マルセイユを経ったわけなのですが・・・・これがまた恐ろしいことに、、あまりにも急いでいたので日本のMySOSアプリってのを入れるのを忘れており、ついで?にワクチンパスポートまでも忘れてき(大汗)チェックインカウンターで、、<これは乗れないかも!>と泣きそうになったのですが、、なんとかMySOSアプリの初期段階だけインストール出来(涙)旦那に家にあるワクチンパスポートの写真を送ってもらい、、パリで乗り換えの際、日本人の方に手伝ってもらいながらアプリを完成させて(あれ色が変わっていくんですよ)・・無事に羽田に着いた訳です。

 ふっ。。この経験から、、日本に帰ろうが帰らまいが、、なんらかの日本のアプリは常にチェックして入れとかねばと思いました。そうです。いつ何があるか分かりませんから。と、、今更学ぶという。

 マルセイユ~パリ。パリ~羽田。羽田~伊丹。と、アプリのおかげで、人生で一番スリリングな旅となった飛行時間。

 無事、大阪伊丹に着いて姉夫婦が迎えにきてくれておりました。<ごめん!遅れて~!ほな病院行こうか!>と、まだ危篤状態で生きてると思った私が言ってみたら・・

 <知らんかったよな。お母さんあんたがマルセイユ出てから6時間後に亡くなりはってん。>

 空港で大泣きです。

 スーツケース持って、母の遺体に会いに行きました。

 海外生活を送ってると、、こんな事があると分かってはいたのに、、分かってなかったのか私は??

 そこからお通や、お葬式と身内だけで温かくお見送りすることができました。母が愛した兄弟姉妹、姪っ子、甥っ子全員が集まり、、泣きながらもえんらい飲む家族なので、最後は宴会になってましたが(大汗)

 無事にお葬式が済んでも、、ホッと一息もつけず、、次の日から大変過ぎる日本の書類との戦いでした。次回はその手続きなど書いてみたいと思います。

 お母さん~~!こんな素晴らしい人生をくれて心からありがとう~~~!大感謝です。人生は続いていきます。大切な人を思い、感謝し、楽しく生きていきます。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お母様のご冥福をお祈りいたします (カルママ)
2022-10-28 17:27:25
お母様のご冥福をお祈りいたします。
日本から遠いからね、大変でしたよね。
お母様は自由になられたから
きっと藤丸ちゃんファミリーのところへも
飛んできてますよ。
きっとそばにいてくださいますよ。
返信する
Unknown (fujimaru)
2022-10-31 18:06:47
>カルママ師匠
 温かいお言葉ありがとうございます。

 心からの御礼を込めて。
返信する
ご冥福をお祈り申し上げます (sako)
2023-01-10 13:55:43
ひさびさにブログをみてびっくりしました。
私にとっても大好きなおあばちゃんでした。
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
ご冥福をお祈り申し上げます (sako)
2023-01-10 13:55:46
ひさびさにブログをみてびっくりしました。
私にとっても大好きなおあばちゃんでした。
お母さまのご冥福をお祈り申し上げます。
返信する
ご冥福をお祈り致します (みえ)
2024-02-17 04:08:38
長らくご無沙汰しておりました。
本当に久しぶりにブログを拝見し、もしや・・と思い遡らせていただきました。
大変だったこの時期、この日。遠くから必死に会いに来ようと頑張っていた藤丸さんのことを、お母さまもわかってくださったと思います。

お母さまのご冥福を心よりお祈り申し上げます。
返信する

コメントを投稿