マルセイユ食堂 chez FUJIMARU。

フランスはマルセイユ、chez FUJIMARU。へ、ようこそ。海の街マルセイユは私にちょうどいい!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新装開店マルセイユ食堂

2009-07-02 06:03:39 | その他
 今年に入って個人的に3度も引越しを繰り返したんで、、この際ブログもお引越ししちゃいます
 でも3年間続けたブログを新しく変えるのも・・・また新鮮だけど微妙に寂しいものがありますね。。(じゃぁ、変えんなよ・・という話ですが

 まっ新装開店つうことで、、新しいブログはこちらからどうぞ

         
              マルセイユ食堂  南仏楽笑伝

 
 ちょっと北斗の拳っぽくサブタイトルつけてみました。あは。今までとあまり変わりませんが・・この夏から始まるアパート改装工事のこととか、、半年間働いてたコート・ダ・ジュールのこととか、、あっ!後今まであまりなかった人物写真とか、、色々のっけていけたらなぁ・・なんて思っとります。

 そいでは続きはあちらの店舗の方でーーー
 
 
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

我無事帰還

2009-07-01 04:23:53 | その他
 ただいまー!マルセイユ

 半年間という短い期間でしたが、南仏支店での仕事を無事終了し帰ってきましたマルセイユに!いやぁ、最後辺りは、ぎりぎりまで仕事だったり、スクーターの件やらで、本当に無事引き上げれるのか心配でしたが、、人間なるようになるもんですねコツコツやってればいいものを、、直前にどばぁ・・となんでもやるタイプの人間なので、とにかくこの一週間は死にました
 
 今はほっとしてるのと同時に・・・なんか寂しい。なんか寂しいぞいっぱいいい人たちに会えたしね。本当行ってよかったな。ものすごく自分の人生のプラスになりました。昔なら、よう言えなかったことが言えるようになったり?一人で久しぶりに暮らしてみて、当たり前ですが己の身は己で守る。夜なんて誰も迎えに来てくれないしね。そして、輪を掛けて図々しくもなりました図太くなったといいましょうか?いつものごとく、たくさん喧嘩もしましたが、これもいい思い出なり。

             

               無駄な縁は一つも無い

 
 今回の南仏支店にて、またたくさんの縁がつながって、、そしてそれがまたずっと・・・上手いことつながっていくんだろうな。。だから皆またねーありがとうー!

 こんな感じで、またまた騒がしいマルセイユ生活の始まりです。

            さぁ、かかってきなさい

ただいまー!マルセイユ!今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

踊るマルセイユに美味いフォー

2009-06-21 16:44:36 | フェット!フェット!
 楽しいことが満載の南仏の夏!!今日の日曜日も国全体が音楽祭の夜となり、町がえんらいことになるという・・・・そんな前日の土曜日は、マルセイユの旧市街パニエのお祭りの日!ということで、仕事後大急ぎで列車に飛び乗って帰ってきましたわよマルセイユに・・。
 まずは腹ごなしに、行きつけのベトナム料理レストランへここ本当に料理もサービスもかなり好き。今日は、ここのスペシャリテのフォー(ベトナム風うどん)を注文

 ベトナム風肉うどん・・・。コリアンダーが利いててスープも全部飲み干してしまうくらい美味しかった・・。はまります。次回もこれだな
 この日はめちゃくちゃお腹が空いてたので、これ以外にネムやらも前菜に食べてしまった。。そして、その後にこの二品
 
 どーん

 食いすぎました・・・あぁ、でもなんて美味しかったんだろう。食べた後に、幸せに浸れるレストランっていいもんですねぇ。

 さて、食後港からパニエ地区に入ると、もうそれは大盛り上がりこんなオーケストラが港をバックに素晴らしい音楽を奏で、祭りの気分を盛り上げます!

 旧市街はえんらいことに・・人、人、人!アラブ菓子からミントティー、ビールなんぞそれは色んな屋台が出回って、あらゆる所でライブが開かれてます。

 YO YO YOマルセイユの若きラッパー達。

 老若男女。狂ったように踊りまくります。私たちもアイリッシュ音楽に身を任せ踊りました。踊りましたたんのしーー!音楽って本当人を幸せにしますね。すんばらしいーー!さて、今宵の音楽祭も楽しむべ
 踊るアホーに見るアホー?同じアホなら踊らな損!損!・・
  踊れ!マルセイエ!

フォーまた食べたいなり。今日もクリック
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

薄いトンカツ定食

2009-06-15 19:03:02 | レストラン
 悲しいことにマルセイユには、日本人が経営している日本食レストランはございませんほとんどがベトナム人が経営されてるか、フランス人。あぁ、パリのように日本人地域があれば、、どれだけいいことか・・・。ほんにパリに日本食を食べに行きたいくらいである。
 で・・・・ベトナム人が経営してると知ってはいるのに・・食べに行ってみたくなるこの私。家で作ればいい話なのですが、、なんせガスがまだ引かれてなく・・えんらいことになっているマルセイユ食堂。キッチンが使えません私は二週間に一度とかにしかマルセイユに帰ってこないので別にいいですが、、(大いに他人事)旦那サバイバルな生活してますな・・(はよ引けという話ですが)
 そんな訳で、近所の公園近くの日本食レストランへランチに出掛けてみた

 必ず頼んでしまう、うなぎ

 味噌汁が・・・冷たかった・・。

 で、トンカツ・・・・薄っ驚異的な薄さである・・・・

 あぁ・・・あのボリュームのたっぷりある、、分厚いトンカツ我食べたし。残念だなぁ・・。これに白御飯が付いて11ユーロのトンカツ定食なんか不満だ。
 わしが南仏支店を完全撤去してくるまでには、、ガスを引いて頂きたいものである。電気工事も今月中に入ってくれたらいいのになぁ・・。ついでに窓も。そんな工事の心配プラス・・・私は向こうの引き上げ作業が。ていうか、バイクどうやって送ろう・・・・<藤丸バイクどうするの?売ってよマルセイユに持って帰ったらどうせ盗られるで!>と数人から声がかかっておりますが・・・やっぱり新車で買ったし、愛着あるし売りたくないなぁ・・。でもどうやって送ろう・・。あぁ、やることいっぱいなり。

分厚いトンカツが食べたいなり・・。そしてクリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日曜ミサの音

2009-06-14 17:41:32 | マルセイユ日和
 お久しぶりです。相変わらず私は、南仏支店とマルセイユを行き来の生活をしながらも、、しっかり南仏の夏を楽しんでおりまするマルセイユに戻れない時は一人か同僚達と海に行って泳いだり、、美味しいものを食べに行ったり。
 昨日マルセイユの列車に乗る前に、同僚と食べに行ったアイリッシュパブのクラブサンドがとてつもなく美味しかった・・・これにギネスをグッと夏ですね。このボリュームで6ユーロ!安い。

 そして最近、南仏支店の友人達と食べに行って感動した日本食レストランのお弁当。。美味しかった。これ食べた後は勿論海へ直行でしたゆえに相変わらずすでに真っ黒です。あは。


 さてさて、昨夜久しぶりにマルセイユに帰ってきたのですが・・。2週間前に完全引越しを終えたマルセイユ食堂・・・。えんらいことになっておりまする。。まず初めは電球がなくロウソク暮らし。(買えよという話ですが)そして、引越しの時にソファーの脚を折ってしまったそうで、、ソファーが無いていうか、何も無い一から作れる己たちの家ということで、、私が完全にこちらに戻ってくるまでは、、気に入ったものしか買いたく無いので、何も買わないことに!!

 こちらでかい図書館風の本棚設置予定の壁どす。壁一面を本棚にして、梯子もつける予定。
 まずは全ての壁紙をはずして、、白のペンキで塗りなおす予定誰がするの??って話なんですが・・・・(私

 昨日の夜、部屋をうろうろ見て周ってたら気が狂いそうでございましたわ。。とっても可愛いフランスの古いアパートですが・・確かにこのままでも住めるのですが・・・古すぎ向こうを撤退してきたら、早速毎日工事始めます。
 そして感動したことが、、日曜日の朝、教会の鐘の音で目が覚めて、、、ミサのパイプオルガンと歌が流れてくるという、、、この神秘的な朝のひと時・・。ものすごくいい!いいっす!心洗われるよう・・珈琲を飲みながら窓から思わず聞き入ってしまいました。

 夕方の鐘の音もまた素敵なり。。我が家からほんのちょっとだけ見える、マルセイユのキラキラ輝く海を見ながらアペリティフもいいもんです。
 いいマルセイユ食堂を作り上げていきたいっす!皆さん遊びに来てくだされ!

 さて、私の方は今月末に南仏支店を完全撤退してマルセイユ戻ってきます。ゆえに7月からは本気の工事スタートとまたやらなくてはいけないことがたくさん。おそらくブログも新しいのに作り直す予定どす。今は最後の仕事に集中して、あとは引越し準備とこれまた大忙し半年という短い期間だったけど、、なんやかんやでメチャクチャいい出会いがあったり、思い出がいっぱいなので、、なんか寂しい。なんか寂しいです。でも後ろは一切振り向かない性格なので・・・・突き進むのみこれからも楽しいことが待っているーーーー進めー!

夏だ!ブログだ!クリックだー
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

新マルセイユ食堂

2009-05-12 15:22:15 | マルセイユ日和
 マルセイユの中心。アラブ街や港からもそう遠くなく、大きな公園にも歩いていけて、教会のすぐ近く、坂道を少し上がった所に新しい我が家<マルセイユ食堂>は存在します。
 1880年に建てられた古いアパート。こちらの4階。はい、勿論エレベーターなんぞはついておりませんので遊びに来られる方はあしからず。

 まずは憧れ続けてたカーブをご案内。こちらのドアから・・やばいくらいカビだらけの階段を下っていくと・・我が家の小さなカーブが

 10平米くらいの小ささで、、工事をしなきゃいけないっすカーブのドアやら鍵も付け替えて、、ワイン棚を設置予定。でもここの工事は一番最終なので、、いつになるやら・・?

 螺旋階段で4階まで上がって行き・・ようこそ!我が家へ。

 このリビングにある暖炉の存在がとても気に入ってしまったのです。前の住人のマダムは一度も使ったことがない・・と言ってたのですが私は是非是非使いたい旦那と祝いのシャンパンを飲みながら、、どうこのアパートを改装するか、ゆっくり話し合いです。

 窓を付け替えて、壁をペンキで白に綺麗に塗り替える予定です。後は壁に本棚を付ける!これがここリビングの工事予定なり。

 この昔ながらの彫刻も素敵ここにシンプルなシャンデリアが欲しいなぁ・・。

 そしてリビングのお隣は、当分は書斎件友達用のお部屋。ここも古い壁紙を全部はがして、白のペンキで塗り替える予定なり。

 リビングから反対方向に廊下で行く途中に、お風呂場、トイレ、そしてキッチンと寝室が。こちらは寝室予定のお部屋です。ここも壁紙をはがしてペンキで塗りなおし。そしてクローゼットを設置予定。ていうか、、どんだけ工事にお金がかかるんだろう・・

 大きな窓から光がたっぷり入り込むキッチンはお気に入りでも床が気に入らない・・そしてタイルも・・。お風呂場とトイレとキッチンには、、モロッコタイルを是非敷きつめたい!そしてキッチンも改装したいところですが、、こちらもゆっくりですね。ていうか、、本当いつ完成するのでしょう・・ちょっと不安。電気工事は今月中にお願いして終える予定で、ペンキは旦那と仲間達でやるそうです。床とタイルは・・・?私が戻ってきたときに少しずつやる予定なり。後・・お風呂場もバスタブを買わなくては・・・

 こんな感じの新マルセイユ食堂。工事経過はまた少しずつアップしていきますぞ。出来ることは自分達で・・これもいい経験なので工事頑張りますそして何十年もここに大切に住まれたマダム・ガルシアから受け継いだこのアパート。私たちも大切に住まわせて頂きます。ありがとうございます!

 それにしても、、今体調が本当に芳しくありません。ストレス、疲れがどっと出てきた感じでうーん・・・昨夜はすごい熱でうなされ、体のふしぶしと喉が痛い・・こんなことは久しぶり。。今から旦那の遠い親戚という・・?怪しげなお医者さんに行ってきます

今日もクリッククリック
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

海開き2009

2009-05-05 03:22:36 | 海マニア
 南仏の夏が始まりました!私も早速日焼け合戦に参戦でござる。
 本当は泳ぐ気満々だったのですが、、今日は風が強く波が荒かったので、、足だけ洗っときましたわん
 いつもの私たちの秘密?の海のアブリコチエなり。

 波の音を聞きながら昼寝。最高

 夏の始まりは心躍ります!

 さて先週友達とも会って、やりたいこと全部してやるーーと意気込んで挑んだこの一週間・・・引越し準備→仕事→職場の人と飲み→仕事→友達→仕事→友達→マルセイユ帰宅→友達→引越し準備と書類銀行→海・・・なんてやってたら・・あらまぁ、、歳のことも考えないでやるもんなので、死にましたでも体力的に参りましたが・・気分はいい感じ?やればできるものである。。ふむ。
 そんな中、先週末にパリからバカンスで友人のasuka嬢が、、私の職場に食べに来てくれたのです嬉しかったーーー!!
 (この写真は我が家の裏山どす)

 ゆえに日曜日はニースの海辺でランチを。いやいや、一年ぶりの再会で、ほんに楽しかったです。

 次回はパリで会いましょうね。三つ星を取得した勢いのあるブリストルに是非是非お食事に行きたいっすそして来てくれて本当にありがとうね

 さて、続いてこちらの前菜写真は本日マルセイユにて。知人キュージニエお勧めのイタリアンレストランchez Dominoへ友人と出掛けて参りました。ピザもやってるのですが、、知人お勧めは<パスタを頼め>とのこと・・
 前菜盛り合わせ。

 うーん・・・・美味しいのはいいのだが・・問題が・・・


               この量

 軽く250グラム以上はありました。。

 ていうか、、初めに言えよ・・・二つも頼んでしまって・・・食べ切れぬ・・・。

 ここのレストランのいい所は、パスタの種類とかも選べますそしてオーナーさんもとても親切で美味しい!ただ、量が本に多いので二人で一皿のパスタで十分すぎです。またいくぞーー!

 さて明日はいよいよ・・・・公証人を交えての正式のサイン日で、あさってにやっと鍵がもらえます。なんとなく緊張。。また一つ人生勉強になりました。あぁ、今週に・・・色んな色んな人生の紐解きが出来そうな気がする。。頑張ります。

早速日焼けしちゃいました・・南仏マダムへの第一歩?クリック
コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

一人時間

2009-05-04 05:37:04 | 好きなもの
 昔から、一人で御飯を食べに行ったり飲みに行ったりするのが好きな人間です。勿論、友人達と騒ぐのも好きなのですが、<一人時間>つうのは私にとってかなり大切。ゆえに今も単身赴任でよく・・<寂しいでしょう>と聞かれるのですが、、、週末帰ってるし、そこまで寂しいとかいう感情は無いですね。
 仕事でマルセイユに帰れない休日は、それはそれで楽しんで計画をたてて繰り出します!スクーターに飛び乗って、駅に向かい少し遠い街へ・・
 お目当ては日本食なりここ本当美味しい・・。大好きな鰻を。

 そして天麩羅アサヒスーパードライを飲みながら・・・ふぅ。幸せ。

 食後はお目当ての骨董市へ。あぁ、、また欲しいものが盛りだくさんでした。







 最近色んなバイクやらスクーターに目がいってしまう・・というのも、この歳で乗り始めたんですが、、メチャクチャ便利。しかも今住んでるところが超田舎なので、、特に実用性を感じてしまう。毎日スクーター通勤で、岬を何個も越えて通勤しとります最近は早番の仕事後海に行くこと!がこの上なく楽しみ。

 で、この日の収穫は??
 銀の貝の形の食器?というかバターとかお砂糖入れ。4ユーロなり。

 小さなアペリティフを入れても可愛いっすね。開けるとこんな感じ。

 銀のワインパニエ。こちら20ユーロなり。次のマルセイユ食堂のカーブにワインを寝かせれる環境になるので、、こちらも活躍する日が来るでしょう!

 さてさて、、マルセイユに帰ってくるたびに、引越し準備のダンボールを何個か仕上げて帰ってるのですが、、なんともまぁ・・・使ってない物、、着てない洋服の多いこと多いことそんでもって、6年前にスーツケース一つでここに来たというのに、、なんとまぁ、、荷物の増えたことなんだろう。。。と呆然としてしまいましたわ。。ゆえに色々処分したりと、、まぁこれも自分を振り返る・・無駄なものは今後買わない!とか大切なことですな。。さてまた今から引越し準備しときます

中島みゆきの<一人上手>という歌を思い出しました。古いな。今日もクリッククリック
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいピザ屋へ

2009-04-27 15:48:34 | レストラン
 あぁ・・嬉しい!マルセイユの映画館にもやっと観たかった<トウキョウソナタ>がやってきましたーーーゆえに雨の日曜日、旦那と共に映画館へ出掛けたら、、、あらまぁ・・超満席
 ある日いきなり会社にリストラされ、家族に言い出せず、、毎日出勤するふりをして、、ハローワークへ出掛ける父。会話の無い食卓風景。ものすごく細かい所まで、東京のごくあるだろう家族風景が映し出されてて、、心にジーンとくるものがありましたが・・・・・一体フランス人にはどう、、映って見えたのだろう
 旦那第一声・・・・

             <俺には理解出来ない(きっぱり)>

        <何故家族に言えないんだ?しかも何故彼の昔の同級生は死ぬんだ?>

          <俺なら失業ライフを一年楽しむけどな

 ・・・・・・やっぱりねお前はローンを抱えてよくもこんな発言が出来るものだ・・・とある意味感心。しかも冗談でなくこの発言は本気でしょうね。きっとさぁ、、働くべ

 映画の後は、最近<美味しい!>と評判のピザ屋さんへ出掛けてきました。どうやら、、ピザコンクールで何かの賞を受賞したそうな?レストランも超満席なり
 初めに、牛肉カルパッチョを頂きました。上にパルメザンチーズとケッパーが乗ってて、ポテトが別皿で添えられてるのも嬉しい

 そしてお楽しみのピザ!いつものごとく3種類のチーズのピザなり。

 確かに美味しい!これにピッシェのワインとアペリティフを飲んで、43ユーロはなかなかいいな。また食べに行きたい一軒となりました。

 さて、今日の昼はまた南仏支店へ戻りますが・・やりたいことがたくさんあるのに時間が足りないのが辛い。確かにこれは私の贅沢な望みなのですが、、家族との時間も欲しい、友達とも会いたい、仕事もちゃんとこなしたい。本も読みたい。同僚と御飯も食べたい。引越し準備もしたい。海にも行きたい。。<忙しい>という言葉を出したら終わりなので、、えーいこの際週休二日で全部こなしてやろうじゃないか楽しむが勝ちなり。

今日もクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

1880年のアパートと夏準備

2009-04-26 21:56:57 | 海マニア
 5月末にてマルセイユ食堂本店がお引越しっす。はぁ・・フランスで7度目の引越しなりはぁ・・まぁこんだけ引越ししてるんで荷造りも手馴れたもんですが。
 今住んでるアパートはなんやかんや気に入って結局約3年も住んでしまった・・。こんなことは初めての経験で。。しかも旧港のすぐ傍で、、毎晩誰かしら友人たちが遊びに来て、ブザーが鳴らないから道の外から<おーい!開けて!>と叫ばれたりして、、ギターを弾いて歌ったり、飲んだくれたり、、なんとも楽しい思い出ばっかり!!一体何人もの人がこのマルセイユ食堂を訪ねてくれたのかなでもこれが私の理想の我が家なのです。いつも人で溢れるお家。いいですよね。

 今度の引越し先は、旧港からもそう遠くなく、、とても素晴らしい教会のすぐ傍。。なんと1880年に建てられた古いアパートにお引越しです。去年から、友人と二人で<不動産巡りごっこ>をして、、それはそれは素敵なアパートを色々目にして、値段を聞いては驚いて・・これは買えないよねぇ・・と引いたり、とにかくこの個性豊かな暮らしのフランス人宅を拝見するのがとても楽しかった!!
 そして、私が恋に落ちてしまったアパートが、、この1880年の物件。訪ねた瞬間に、、このアパートからは<幸福の香り>がしたのです。彼是30年以上ここに住まれてるマダムが、、階段の上がり下りがきつくなって、、手放したくないけど、手放さなければならない老体になり・・売り出したという。窓からは、とても素敵な教会の姿が広がり・・天井には昔ながらの素敵な彫刻が施され、、暖炉の存在も気に入ってしまい・・。訪れたときに私の口から、、思ってもみないことが・・

        <旦那を連れてもう一度訪れてもいいですか?>

 気に入ってしまったのである。とっても。

 そして・・・まぁ、フランスの書類関係のややこしい事といったら・・もう・・思い出しただけでも、もう二度とやりたくねぇ・・そんなこんなで、、銀行との契約も無事終わり、、来週に無事、公証人を交わしての正式なサインとなり、、鍵を受け取れる・・という段階にいたった訳どす。。あぁ・・面倒くさかった。結婚する時もそうでしたが、、私たち夫婦は<contorat de mariage >(結婚後の財産をどうするかなどの契約ですね)を交わしてるので、このアパートの権利はどうするか?なども、公証人と話したり、、フランスって面倒くさい手続きが多いどす。

 とても小さなアパートですが、、また人がたくさん集まるような温かな食堂のような家を作っていけたらいいなぁ・・。てまぁ、私はまだ南仏支店なんですが、、引越し準備もまた大変ですわい。地下に小さなカーブもあるので、、オイラはワインをそこに寝かせられるのがとても嬉しいなり。

 私の今住む南仏地方は、、海沿いにテラスでばっちり夏準備開始です!!私も新しい水着をゲットして、泳ぐ気満々あぁ、早く泳ぎたい!!今後は仕事・・引越し・・工事・・とまた忙しいんだろうなぁ。。ひぃ。でもまぁ、プロジェクトXその2もうすぐ完了なり。後はその3がどう動くか??

 
 <あの雲の向こうにラピュタが・・・・>

 30過ぎてもラピュタ信者。

 地球は回る・・君を乗せて・・いつかきっと出逢う・・僕らを乗せて・・

 でも確かに出逢うべき人たちと出逢ってる気がする今日この頃。南仏単身赴任は、まさにそうだったのかもしれないメチャ大変ですが、、本当に素晴らしい人たちに出逢えたのです。。私が人生で会ってみたい人二人とも出会えてる!というのは・・・すごい。。<縁>ってすごいな。。
 もう少ししたらマルセイユに帰ります。

さぁ出掛けようー!一切れのパン、ランプ、ナイフ、カバンに詰め込んでー!ラピュタ信者はクリッククリック
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加