マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

乗馬教室に登録!

2015-03-31 | チビ丸
 最近、旦那と二人ではまってるアメリカドラマを夜な夜な見てるので寝不足です。でもドラマ見る前にワインやら色々用意して、あれこれいいながら見るのもまた楽し。

 さて、今日の休みは、朝から子供乗馬教室の登録へ行って来ました車で20分~30分ほどでしょうか。場所は大体分ってたのですが、馬を積んでいる車を付けて行ったら着いちゃいました海もすぐ近くで・・・なんて素敵な場所もう、、心躍りました!


 私の予定では、春バカンスの時に、まずは週に一度乗馬体験をさせたいな~・・と思ってたんですが、、バカンス期間中は、1週間コースで毎日通わないと行けないとのことあぁ、、残念だな~。でも、水曜日と土曜日に一時間のコースを受けれるということで、旦那と相談してそちらの方を初め受けてみようかと思います。一週間ごとの予約なので、今週末は用事があるので無理だから、、出来れば来週の土曜日に体験乗馬を申し込むつもりです。チビ丸の乗馬教室の登録は完了したので、後は電話で行きたい日を予約すればいいとのことそれは楽だな~。


 4歳の今年は、、続ける続けないはさておき・・色んな習い事を体験させてあげたいな~。。と思ってます。後は本人が好きなものを選んで続ければいいんで。ただ、、選択出来る物を色々与えてあげるのが私たちの役目かな~・・と。

 毎日がワクワクで楽しいものになるように!チビ丸が好きなものを見つけてくれたらな~。

 それにしても・・・なんて言うか乗馬クラブなんて、、私の人生で初めて足を踏み入れたもんで・・物凄く緊張したのと同時に、、なんて素敵なんだ~という興奮が!なんなら私も乗馬体験してみたい~~!チビ丸が興味持ったらやってみようかな~。それもいいな~。
 

クリッククリック

コメント (2)

海沿いドライブ

2015-03-30 | お出掛け♪
 日曜恒例のスイミングスクール。彼是3年ほど通ってるけど成果のほどは全く感じられない・・このスイミングスクール。他の親御さん達にも・・<あの夫婦。。成果ないのに負けじと通ってるわね。。>と思われてるに違いないだろうな~そう、、なんてったって、、チビ丸。顔を水につけるのが嫌らしい。でも泳ぐのは好きとのことで、、私もイラッ。今日も遊んでばかりで前半あまり泳がず、、後半は、浮きものをつけて皆とレースを楽しんでたのはいいのですがね~ゆえに、旦那と<あんまり成果もないし、習い事変えたほうがいいのかね~。>なんて会話してたら、、スイミングスクール最後に・・

   
  <ママ。僕はポニーに乗りたい!って、この間言ったけど、、ポニーよりスイミングスクールがいい続けたいの!>

 と半泣きにこれには私もびっくりで・・・・泳がないけどこんな情熱を持っていたとはね~。。勿論好きなのが一番なので、、スイミングスクールは続けていきますが・・いい加減泳いでくれ~。。というのが親の気持ちなり。でも根気よく。。親の都合で辞めさせるのは駄目ですね。もしかしたら、凄い泳ぎ手になるかもしれないぞ!(←これはあり得ん)

 あまりにも気持ちのいいお天気だったので、、ランチ後は日産ノートに乗り込んで海沿いをドライブですAV de la Madrague de Montredonをひたすら飛ばして、、目指すはマルセイユの先っぽLes Goudes です


 Les Goudesに着くも・・駐車スペースが全くなく・・結局車でグルグルとお散歩しただけになっちゃいましたが、、素敵でした!


 やっぱり車があると楽しいな~そこからPointe-Rougeへ。


 今日は風が凄かったので、カイトサーフィンをされてる方が沢山でした!


 チビ丸は海沿いの公園で遊び倒した後は、トランポリン~~メリーゴーランドなどを楽しみ。

 チュロスを食べて大満足

 帰り道は、乗馬クラブのある場所を大体確認し、ゆっくりと帰宅。時計を見て、<あっ!まだ5時だな~。>と思ってたけど、、夏時間になったので、、おぉ~・・もう6時かなんだか一日が過ぎるのが早く感じた、充実した一日でした
 さぁ、、夏時間にも変わり、私たちの街も観光シーズンに突入しますいくぜ

クリッククリック
コメント

乗馬教室♪

2015-03-28 | チビ丸
 物事が思うように動いてくれないこのもどかしさ。。(涙)
 
 数週間前に、銀行借り換えの件で、銀行からオッケーが出てサインして、後は銀行から送られてくる書類を11日間保管してサインして持っていけば、後はうちの銀行がうちのアパート借金を安い金利で買い取ってくれる~!あぁ、、後少しだと喜んでいたのも束の間。。えぇ、、やっぱり私が悪かった。。というのも、、その銀行から送られてくる書類が、いつまでたっても送られてこない・・・・

 一度目は担当者の書類ミスで、サイド書類にサインさせられ、、。そこからまた送られてこないので<なんで?>と電話したら、、<来週の月曜日には届くはず!>と言われ、、そこから今度は<書類が足りないから再度提出して下さい!>ときた。。(涙)

    
    提出すべき書類は全部提出しましたよね


 怒り爆発し・・・<失くしたんですか?>と聞けば・・・<探してみますけど持ってきて下さい>・・・・このっ。。謝れよ。。んな訳で、また本日書類を銀行に提出し・・・なんだかな~。。もう期待しないわ疲れた。

 って、、ふんと。。毎日何かしら手続き関係はこんな感じなんですわ。。全てがたまに泣けてくる。。

 気になるガラージストにお願いしてる、オペル・コルサちゃんを売る件も、、あまり期待はしてないけど・・何気に電話してみれば、、<まだ修理してないけど、買い手は見つかりそうだYO>とのこと。。ってか早く修理して下さい。
 
    
    くぅうううううう~!大丈夫絶対上手くいくはず

 負けずに動いていくのみっす

 さてさて、、またもや来月末二週間のバカンスが控えてるチビ丸。(汗)勿論学童保育に毎日通う訳なんですが、、私の休みの火曜日のみ、、ちょっと乗馬教室体験させてみようかな~。。と企んでます登録方法が、、またもや、、現地に赴かなくてはいけないので、、ちょっと遠いので来週の休みに車で出掛けて覗いてみようと思います。登録出来たらいいな~。この手続きも面倒臭かったりするんだろうな~。。

クリッククリック
コメント

有給休暇は後いくつ?

2015-03-25 | 日々マルセイユ食堂
 最近の職場の話題と言えば、、断然!<有給休暇残日数>
 
 というのも職場によりますが、、我が社は毎年5月までに有給を消化しなくてはいけないんですのぉ~。というのも、トップが有給消化しなかった分を払いたくないからというのもありますが。(汗)ゆえに、毎日誰かしらが有給取得の日程で揉めておられます。揉めるほどのことかいのぉ~。。

 で、その数え方というのが、給料明細に書かれておりまして、、En coursとSoldeを足したもの!という計算の仕方で、残りの有給休暇がわかるというのです!

 ゆえに藤丸も何気に計算。えぇっ~と、En cours22.5に Solde-3だから・・・・

         22.5-3=19.5日(汗)

 えぇっでもこれは二月の給料明細な訳でして・・私は3月に10日間のバカンスを取ってましたが、この10日間の内3日は定休日になるので実質7日間。んでもって、1ヶ月ごとに有給は2.5日増える訳でして・・ってことは、、後15日も有給残ってる訳ですかい

 ・・・・っていうか、、秋に約2週間半取って日本に里帰りして、冬に二度10日間取ったんですが・・これは一体?会計担当の間違えなのかどうかが定かでないので、、取り合えず支配人がバカンスから戻ってきたら(←この方1ヶ月バカンスなう)聞いてみよう。ふむ。

 今日の水曜日も雨で暇だったので、昼過ぎに仕事上がらせてもらったり、、忙しいときは死にますが・・なかなかいい職場です。ありがとう~

クリッククリック
コメント

Karakuri board

2015-03-24 | フランス運転免許道
 今日の休日も、ノートに乗りたくて乗りたくて仕方なかったので、一人で海沿いをドライブしそのまま大型スーパーで買い物して気分よく帰ってきました。
 渋滞の多いマルセイユ・・・ゆえに、、エコ装備なのに申し訳ないのですが、、一々アイドリングストップでエンジンが止まられるのも、ミッション車として<エンストしたかも>感満載なので、、その設備をオフにして走ってたら、いつも通り!坂道発進も一度もエンストすることなく、大分慣れてきた感じです古い車に乗ってたので、どうしても、、エンジン音を聞きながら判断するところがあるので、、駄目だな~・・エコじゃないな、、。反省です。もうちょっと慣れたらエコ機能を復活させよう
 


 走りもいいですが、一番気に入ってるのが荷室の広さ日本ではマルチラゲッジボードと言われてるみたいですが、フランスでは何故か<Karakuri board >と呼ばれています。背もたれも簡単に倒せるので、長物を入れても大丈夫だし、荷室が二段に分かれてるのも、とてもいいアイデアです

 (写真は日産フランスホームページよりお借りしております)

 10年前の夢の一つに、フランスで免許を取った後、色んなドメーヌ巡りをすること!だったのですが、、結局前のオペル・コルサちゃんは、、直ぐ故障するので遠出するのが怖く(汗)出来てなかったので、、ノートで今年はドメーヌ巡りするぞそしてワインをいっぱい詰め込んで帰ってきて、我が家の地下カーブにいれるのだ~!

 と、、すいません、、当分は車熱が下がりそうにもないので、、日産ノートネタ続きそうっす
 
 そして今日は、チビ丸抜糸っす学校帰りに、近所の看護婦さんの所へ連れて行って抜糸してもらいます!

クリッククリック

 
コメント