マルセイユ食堂 南仏楽笑伝

南仏はマルセイユより、海とワインの美味しい生活便。ただ今1880年代のアパート改装中なり。

惣菜屋さんでカネロニ♪

2011-09-28 | 食堂まかない料理
 昨日の火曜日は、教育関係者達による大規模なストライキが行われたみたいです。ここ数年、学校やクラスが閉鎖されたり・・1クラス辺りの人数が多すぎになってしまってる・・だの、こういった話題は、かなりの頻度でニュースで見かけます現実に、小学校で教鞭をとる叔母さんの口からもよく話に聞かされます。仕事も当たり前ですが増え、、日曜日も仕事してたりするるとのこと。。
 サルコジ大統領は、カーラ婦人と共に主だった場所で子供に本をプレゼントするなどの素晴らしい行為をされてますが、、、でもさ・・教育関係の費用削減しといてどうなのさって話ですよね。それとも、、この本で家で勉強しなさいってことか?
 数年後の子供達の教育体制がどうなってるのか~・・・なんて考えると、やはり来年の大統領戦(私は選挙権ありませんが)をきっかけに変わって欲しいな~・・と。さて右が勝つか左が勝つか。。大統領~!この国の未来は子供たちにかかってるんですぞ。

 と、たまには熱く語ってみたり~の・・。さて昨日は、なんでか夕食を作る気が全く失せていたので、、前からガラス越に見ては買って食べてみたいな~~・・・と思ってた、惣菜屋さんのカネロニを買ってみましたカネロニとは、イタリア料理のパスタ料理の一種で、大きい筒型のパスタの中に、ひき肉野菜チーズを詰めてソース、チーズをかけて焼き上げたもので、、これが大変美味しかったんです二人分カネロニ6本で6ユーロなり。手前の揚げたパイみたいなのは、なんとおまけでくれました。

 たまには主婦も楽したいっす

 さて毎週楽しみにしてる赤ちゃん音楽の会今日も歌って踊って(←勿論親が)赤ちゃん同士で触れ合って・・と毎回色んな経験をさせてもらってます。思い切って参加してみてよかったな~。

来年の大統領戦さてどっちが勝ちますか?見逃せない戦いはブログランキングもですクリッククリック
 
コメント (2)

人生初靴買いました

2011-09-27 | チビ丸
 子供靴屋の前を通るたびに・・・そのズバ抜けた値段の高さに驚いていた藤丸でしたが、、ありがたいことに、友人親戚一同から沢山の靴を頂いていたので、しばらくは買うこと無いだろう~・・と安心しきっておりますた・・・・・が
 あまりにもチビ丸がスクスクでかくなりすぎて・・・・どの靴も全滅。外出時のお洒落で履いてたりはしましたが、、実際に立って歩くときにデカくなりすぎて履けないとは・・くっ・・これほど悲しいことはございません。(涙)ゆえに、、もう今はつかまり立ちやら、公園でもやたら動くので、チビ丸初靴購入しましたサイズはフランスサイズ20で、お値段は46ユーロくらいだったかな?さて、、これで一体何ヶ月くらい履けるもんなんでしょうね~頼むから数ヶ月履いてくれ。。

 公園でも嬉しくて、他の子供達みたいに歩きたいチビ丸なのですが、、まだ無理ですよん

 ブームのつかまり立ち。朝起きたらベッドでつかまり立ちしてたり~の・・実家でも早速マミーに披露です。危なっかしくて、益々目が離せなくなってきたのプラス最近やたらずっと立ちたがるので、、腰が砕けそうになりますな。(涙)

 赤ちゃん時期も、後ちょっとで終わりですね~。

 さて、話は思いっきり変わりますが、先日久しぶりにクイックというファーストフード店に行って来ました。去年だったか、ここの系列店アヴィニョンで少年がハンバーガーを食べた後死亡する。。というあってはならない大事故が起きてしまい、、それを切欠にかどことなくお店もグーンと清潔になり、オーダーも早く、サービスもいい感じに変わってきたような気がします。しかし・・こういう事故が起きない限り変わらないってのも、、悲しすぎますが。

 <サービスもいい感じやったね~>と話しながら、楽しみにしてたベーコンダブルバーガーをかぶりつこうとしたわし。。でも何故かその日に限っては中身を確認したんですね。えぇ、ベーコンダブルバーガーなのに、、ベーコン入ってね~えぇ、勿論速攻文句を言いに行って替えてもらいましたとさ。なんでも常に確認しなければ・・・と再確認。げそ。

きつねうどん注文したのにお揚げが乗ってないような感じでしょうか・・クリッククリック
コメント (7)

日曜ランチはラクレット

2011-09-27 | 食堂まかない料理
 冬の~!家族団欒フランスの食べ物~!・・と言えば、やはりこれ。ラクレット~♪チーズ・フォンデュなんかもありますが、、あれは正直後片付け大変そうですね。でもこのラクレットは用意も後片付けも楽・・・そして何より鍋で例えるなら・・水炊きのように稀に<失敗>しにくい料理と言えましょう。
 実家でお泊りの週末。日曜日のファミリーランチは、まだ暑かったですが大好きな、今季初ラクレットでございましたそれにしても2011年。今年はふんと早かったな~・・もうすぐクリスマスですよ(涙)

 いつも、かなり美味しい食材を食べさせてくれる義母。今回のこのジャンボンも実に美味しかったんです・・幸せ毎年買うぞ~!と心に決めてるものの・・未だ人のお家で食べさせてもらって未だに購入してないラクレットの機械。今年こそは買いますきっぱり。

 食後のデザート時に、旦那の幼馴染カップルとその3ヶ月の息子君そして義母の友人がやってきて、またまた皆でお喋りは続きます。昨夜は夜中まで親戚パーティーでお喋り、そしてこの日も夕方までノンストップでお喋り・・・フランス人の国民性といいましょうか、、好きですよね。お喋り。いつも思うのが、初対面でも会って真っ先に<仕事は何してるの?>から始まり~の・・・そこから<私の遠い親戚もね・・>というくらい話を広げていけるフランス人。ある意味素晴らしいです。

 左3ヶ月。右8ヶ月。結構見た目同じ大きさですね。(当社比)折角初の2ショットを撮ったというのに・・・チビ丸ギャン泣き中お父さん同士が3歳くらいから隣人で幼馴染の付き合い~~そして現在にも続いてるので、、このお二人も仲良く友情を育んでいってもらいたいもんです。

ピザの翌日はラクレット・・こりゃ痩せんわ。クリッククリック


コメント (5)

自家製ピザで誕生会

2011-09-25 | フェットだよー!
 週末のサタデーナイトは、親戚一同9月誕生会が、盛大に叔母さん宅で開かれました。義母、叔父さん、チビ従兄弟、従兄弟、従兄弟の息子の5人が9月生まれという・・。こんだけ誕生日が被るのもある意味一気に誕生会出来るんで便利といえば便利ですが
 この日お腹をぺこぺこに空かせて~・・・楽しみにしてたのがこちら叔母さん宅の釜で焼く自家製ピザ~生地が薄くてカリッとしててとても美味しいんです。この日も、ソース違いでチョリソー入りから、ベーシックなトマトソースにモッツァレラ、ホワイトソースだったり、たっぷり頂きましたとさ。

 残念ながら、1歳を迎えるチビ丸従兄弟はこの日病気で欠席ですた。会えるの楽しみにしてたのにな~。いつものごとく最後の晩餐風テーブルでワイワイと。
 
 そしてお誕生日おめでとう~~もう12歳か・・・早いのぉ。。プレゼントした漫画とカレンダーは、どのプレゼントよりも大喜びしておりましたでもプレゼントの内容を見てたら、、携帯電話に腕時計、香水・・・と~!驚きです。最近の12歳のプレゼントなんてこういう物なんですね・・。時代の違いをつくづく感じるわしが携帯持ったのなんて、、19歳だったよな。。バイト代で買ったような。(汗)ちなみに高校時代は懐かしのポケベル世代ですのぉ。

 食後は、従姉妹ソフィーが主導の、ミュージックあて大会2チームに分かれて音楽の出だしを聞いて、歌手名と歌の名前を当てるゲームで盛り上がりましたとさ

 いや~・・・皆で歌って笑ってなんとも楽しい週末ですた。
 ただ唯一ことごとく疲れたのが・・・チビ丸が夜の外出にほとんど慣れていなくて、しかも大人数ということでギャン泣き御免よチビ丸。でもこれも大家族の定めなり。慣れておくれ。

お誕生日おめでとう~クリッククリック
コメント

川の流れのように~

2011-09-24 | 日々マルセイユ食堂
 やっとお風呂が治りました~~!(涙)一週間ぶりのお風呂・・・なんていうか風呂のありがたさを心から実感しましたとさ。
 土曜日も仕事という、なんとも忙しい親戚の水道工バチストが、朝からやってきて治してくれたのですが、、<あっ!ついでに~・・>と、これまた藤丸も、水周りの問題を色々解決してもらっちゃいましたとさ勿論、支払おうと思って小切手を切ろうとしたら・・・受け取り拒否


             俺たち親戚じゃないか


 と・・・・また泣けることを言ってくれます。でも、あまりにも無料ってのもなんなんで、、カーブからワインを持ってきて持って帰ってもらいました。あぁ、やはり持つべきものは水道工の親戚ですのぉ~。。と、親戚親戚・・・ってお互い言ってますが・・・・



          叔父さんの彼女の息子さんなんですけどね(血繋がってね~)

 
 あは。でも親戚。素晴らしい~。昔は、叔母さんの別れた弁護士の彼氏にお世話になったり~の・・そんなこんなで、、いつも我が家は遠すぎる親戚?にお世話になりっぱなしどすこれも不思議な何かの縁だいいように言ってみた。

 水周りが不調のときってのは、、まぁ、気分もそうですが、現実いろんなことでバタバタしたり~、でもって解決しなかったりするんですね。でも今日をきっかけに?どうだろう・・・色んな気が上手い事流れて生きそうな予感です。そう、川の流れのように~~・・。ちょっと最近色々ありまして、、またいい形で皆さんにご報告できたらいいのですが、、ま、上手くいくときは上手くいくんですよきっと
チビ丸のためならおかん負けまへん

さて今日の夜は、親戚一同集まっての盛大なお誕生日会~叔母さん家で行われるので、今宵はそのまま実家でお泊りです。明日は、実家近所の幼馴染の家に行って、叔母さんとランチの予定と、、なんともまた家族な週末ですプレゼント喜んでくれるかな?

一週間ぶりの本気風呂すっきりしました~!クリッククリック
コメント (2)